ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 240899
全員に公開
ハイキング
丹沢

家から蛭ヶ岳・丹沢山・塔の岳・渋沢駅(ヤマレコさんが集合)

2012年11月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
9
2〜3泊以上が適当
GPS
15:15
距離
51.1km
登り
2,804m
下り
2,755m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

自宅2時40分→西野ノバス停6時45分→11時12分蛭ヶ岳11時25分
→12時42分丹沢山12時55分→不動の峰付近13時40分→14時4分丹沢山14時20分
→15時6分塔ノ岳15時31分→大倉0号17時→大倉バス停17時5分→渋沢駅17時55分
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2012年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
渋沢18時→海老名18時32分→橋本19時5分
コース状況/
危険箇所等
東海自然歩道、丹沢主脈、大倉尾根ともに良く整備されています。
久しぶりの家スタート。
2
久しぶりの家スタート。
応援してくれてますかね。
1
応援してくれてますかね。
お馴染み三ヶ木バスターミナル。
1
お馴染み三ヶ木バスターミナル。
夜が明けてきましたが、曇りです。
嵐を呼ぶ男(N)、やはり強い。
夜が明けてきましたが、曇りです。
嵐を呼ぶ男(N)、やはり強い。
kohi-さん、頑張ってね。
kohi-さん、頑張ってね。
目指すはあそこでしょうか?
目指すはあそこでしょうか?
さあ、行きましょう。
さあ、行きましょう。
大山道?
蛭ヶ岳までは東海自然歩道で行きます。
蛭ヶ岳までは東海自然歩道で行きます。
鹿、やはり逃げない。
鹿、やはり逃げない。
アップにしたらそっぽ向かれた。
3
アップにしたらそっぽ向かれた。
やはり曇り。
蛭ヶ岳到着。結構人がいました。
1
蛭ヶ岳到着。結構人がいました。
宮ヶ瀬湖がみえます。
2
宮ヶ瀬湖がみえます。
NKB47は今頃どの辺りか。
NKB47は今頃どの辺りか。
この尾根かな。
家方面はすっきり見えます。
1
家方面はすっきり見えます。
丹沢山到着。新しいのが付いてました。
丹沢山到着。新しいのが付いてました。
先を行く、NKB47の3人。私は青息吐息、アップアップでついて行きました。
先を行く、NKB47の3人。私は青息吐息、アップアップでついて行きました。
再度、丹沢山。
塔ノ岳到着。JPさん居るかな。
塔ノ岳到着。JPさん居るかな。
前に居るのはkengamineさん。
2
前に居るのはkengamineさん。
まだ終りじゃないけど、まず1本目。
ricalojpさんご馳走様でした。
5
まだ終りじゃないけど、まず1本目。
ricalojpさんご馳走様でした。
山小屋の人に見送られて出発。
あっ、ふくよかになられたJPさんでした。
8
山小屋の人に見送られて出発。
あっ、ふくよかになられたJPさんでした。
有名な?マンボウの木(口)
2
有名な?マンボウの木(口)
駄洒落選手権の会場に向かうNKB47。
1
駄洒落選手権の会場に向かうNKB47。
まだ日のあるうちだったので無事通過。V
1
まだ日のあるうちだったので無事通過。V
最速タイでした。
最速タイでした。
凄い人。満員のバスでは流石にビールは飲めないので渋沢まで歩きます。
凄い人。満員のバスでは流石にビールは飲めないので渋沢まで歩きます。
ということで、2本目。
4
ということで、2本目。
3本目は黒で。
渋沢駅到着。デジカメのバッテリーが切れたので携帯で。
2012年11月03日 17:58撮影 by  F02C, DoCoMo
11/3 17:58
渋沢駅到着。デジカメのバッテリーが切れたので携帯で。
JPさんからうなぎパイ頂いてしまいました。
ありがとうございました。
2012年11月03日 19:18撮影 by  F02C, DoCoMo
2
11/3 19:18
JPさんからうなぎパイ頂いてしまいました。
ありがとうございました。

感想

年初に決めた今年の山の目標。残っているのは家から蛭ヶ岳往復と
雲取山1日2登。

今回はヤマレコ友達のnavecatさん達の山行計画を見て、
日程を合わせればどこかでお会い出来るかなと家から蛭ヶ岳への計画を
立てました。
当初は蛭ヶ岳から丹沢山、そして宮ヶ瀬の三叉路に降りて家にと計画していました。
紆余曲折はありましたが最終的に確定したのは家→蛭ヶ岳→渋沢駅。

大倉尾根や表尾根に比べると格段にアクセスの悪い道志側。それでも紅葉が
良い感じになってきたのでそれなりに人が多いのではと思い、橋本からのバスが
着く前に西野々をスタートできる時間設定をしました。ただ、これだと蛭ヶ岳
に早くついて皆さんの到着予定時間までかなりあります。山頂で待つのは
寒そうなので、丹沢山に行って戻る途中で合流することにしました。

以下、いつもの様な感想です。
目覚ましの時間を1時間間違えて2時起床、バタバタと支度をして2時40分に家を
でました。(計画より10分遅れ)
当然、体は目覚めていないのでだらだらと歩きます。三ヶ木までのルートは
何十回と通っているので、さすがに飽きて眠気が襲う。

西野々のバス停にはほぼ想定どおりの時間に到着。バスのくる30分ぐらいまえ
なので、登山者の姿はありません。
想定したとおり、登山道を独り占めです。聞こえてくるのは自然の音と、自分
の足音、呼吸音ぐらい、最高の贅沢です。
結局、蛭ヶ岳まで20人ぐらいの人に会っただけでした。(満足)

蛭ヶ岳到着も大きな時間のずれは無かったので、予定通りに丹沢山に向かいます。
流石にここからは沢山の人が居ました。
ここは時間調整なので、のんびり歩き丹沢山に到着。山頂は大勢の人でにぎわって
ました。
ちょっと休憩して、蛭ヶ岳方面に戻ります。予定通りであれば、中間点ぐらいで
遭遇かなと思いつつボチボチ歩きます。
鬼が岩の先までは行きたくないななどと考えながら、不動の峰を越えた所で
3人組が向かってきました。一人短パンの人がいます。間違いないnaveさん達だと
確信しました。予定通り合流です。
しかし、BochiBochiさん短パン半そでです。若い、でも腕は傷だらけ。
さあ、次は尊仏山荘でricalojpさんと合流です。
皆さんのしんがりを歩かせてもらいましたが、早い。
navecatさん、なにやら営業資料?をぶら下げて仕事?しながら進んでいきます。
BochiBochiさん駄洒落その他(書けません)連発、余裕で進んでいきます。
kengamineさん、腕を前に組んで綺麗な姿勢で淡々と進んでいきます。
カッコいいな・・・私には出来ません。
私はというと登りは息が上がって付いていくのがやっとです。今日は心拍数計を
つけていなかったのですが、体感では140台から150にも乗っていたように
思います。皆さん凄いです。

汗だく、ヘロヘロで塔ノ岳に到着すると、JPさん、ボッカを終えて尊仏山荘に
いらっしゃいました。久々の再開です。この場にLONさんがいらっしゃらない
のは残念ですが・・・
またまたビールを頂いてしまいました。ご馳走様でした。

日が短いので、名残惜しいのですが、尊仏を後にします。
ここからが今回の私の最大の難関、金冷やしに向かいます。
大倉は左折、鍋割は直進。何回も頭に叩き込んでも不安が頭をよぎる。
マンボウの木が大倉側にあってよかった。
ここで、皆さんとお別れです。

途中でザックを降ろすのが嫌いなので、尊仏山荘を出る時にヘッデンをつけて
いたのですが、ガツガツ降りれば日没に間に合うのではと思い、モードを
切り換えガンガンにおりました。
明るかったので堀山も無事通過、登ってくる人は流石に少ないですが、
降りる人は凄い人数でした。Bさん山ガールさん沢山居ましたよ。
最後渋滞にはまってしまいましたが、塔の岳から1時間24分、最速タイです。
条件が良ければ1時間15分ぐらいは行けそうです。
でも、大倉尾根は人が多いから今後もガツガツは難しいそうですが。

バスが混むだろうから当初から渋沢駅まで歩く予定だったので、バス亭には
寄らずにそのまま直進しました。
だらだらの下りなので、ボケーっと歩いて渋沢駅に到着です。
前に家から秦野駅まで歩いたことがあるので、一駅更新です。

今日は楽しい1日になりました。皆さんありがとうございました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1484人

コメント

かなり至近距離
おはようございます。

昨日は、天気予報では、朝のうちは曇りで、のちピーカン。
期待大でどこへ行こうか?

millionさんの計画に蛭ヶ岳とあったので、
私もたまにはということで主脈縦走に行ってきました。
はじめての裏口からのハイキングです。

天気予報は外れて、ベタ曇りでしたが
蛭ヶ岳〜塔ノ岳の尾根は素晴らしかったですね。

焼山登山口7:22
蛭ヶ岳11:34〜12:06
丹沢山13:18〜30
塔ノ岳14:22〜44
大倉バス停16:42〜17:00
  っていう感じで歩いていました。

かなり至近距離でしたね。
millionさんは、1〜2時間先を歩かれていると思っていました。

しかし、大倉尾根の下りは膝にキター!
2012/11/4 9:28
Good Morning from Mikuni
Millionさん、さっそくレコUPですね。蛭の計画、Naveさんたちの計画は知っておりました。 JPさんのボッカも。私は、Millionさんが自宅を出発した頃に、自宅にもどった(飲みなどなどです)ので
土曜日は沈殿です。
Naveさん達って、そんなんに歩くの早いんですか!! 昨夜は、堀山で酒盛りでしょうね。

JPさんの写真(まあ、ほとんど山荘の人だから公開して問題なし!!)ちょっと、ふっくらされましたね。
ああ、わたしも体重増えてきました。なんとか77K
まで戻さないと、

大倉尾根の下りですが、Millionさんが本気だせば1:20弱くらいでしょうね。
2012/11/4 9:45
なるほどね、、、
million さん、おはようございます!

なるほどねぇ、山行計画ってこういう利用の仕方(?)もあるんですね。
こういう風に計画を合わせて接近・遭遇っておもしろそう
でも、やってみたいけど、土日が休みじゃないし、、、
富士山でたまに“富士山の知り合い”に会うくらいで、地元の筑波山でも誰も知り合いはいないし、、、ていうか、ガツガツ登ってると誰かと話しをしている時間もないし、誰とも知り合わないですよね(笑)

しかしmillion さん、良い所にお住みですよねぇ。
蛭ヶ岳に歩いて行けるなんて、、、
なんか、million さんが書くと、近所にタバコを買いに行ってきたくらいのことに感じてしまうから不思議です。
2012/11/4 9:59
すれ違ってます。
yamaheroさん、こんにちは。

yamaheroさんが蛭ヶ岳12時6分→丹沢山13時18分、
私が丹沢山から蛭ヶ岳に向けて戻っていたのが
12時55分から40分間位ですから今回は確実に
すれ違ってますよね。
何か目印付けとけばよかったです。

蛭ヶ岳⇔塔の岳間は私も好きです。昨日は見えなかった
のですが、丹沢山塊の奥に見える富士山は大好きです。

大倉尾根は土のところが少ないので、私も今日は
足の裏が痛いです。
2012/11/4 10:24
皆さん早いです。
Mikuniさん、こんにちは。

塔に向けて歩いている時、BochiBochiさんが、Mikuni
さんもひょっこり塔の岳に登ってくるんじゃないと
言っていたので、最近 (失礼仕事 ) で忙しいみたいですから、
してなければ有り得るかも知れないですね、
と応えておきました。

皆さん登り早いです。でも平坦な所は多分私の方が
早いです。私はそこで稼いでますので。
2012/11/4 10:35
たまには。
15-jugoさん、こんにちは。

たまにはこんな山行もいいかもです。
今回は蛭ヶ岳⇔丹沢山は時間調整で超マッタリ
歩いたので、普段と違う雰囲気を味わいました。

更にビックリすることに、コメント頂いて分った
のですが、このマッタリ区間でyamaheroさんと
すれ違っていたようです。

>しかしmillion さん、良い所にお住みですよねぇ。
丹沢にも高尾にも一応歩いていけます。
奥多摩も視野には入れているのですが・・・・遠い。


来週は陣馬山にsoar800さんの応援に行ってきます。
2012/11/4 10:52
ゲスト
家スタート(°_°)
millionさん、こんにちは!
これもまたおもしろ企画の山行ですね 家から…行けちゃうんですね
丑三つ時、イスお化けついて来なくてよかったですね〜(笑)

次はどんな山行なのかなぁ、と毎度楽しみにしてます
2012/11/4 11:28
脅かされつつ
可愛い「うさぎ」のプロフ写真のs3214さん、こんにちは。

家から・・・交通費節約になっていいですよ。

今回合流させてもらった、駄洒落隊(勝手に命名して
居るので修正が入るかも知れませんが)、蛭にはこの
前s3214さんが登られた南尾根ルートでした。
半そで短パンのBさんはトゲトゲで腕傷だらけでしたよ。

そんなルートをお一人でとBさんの傷を見ながら
改めて思ってました。

Bさんからは魑魅魍魎が跋扈する堀山の家の良さ?
を耳打ちされたのですが、今回はまだ沢山の下山者
がいたので、無事通過できました。
2012/11/4 12:35
駄洒落隊→惰弱隊
世間の皆さまに誤解が生じていますのでデータで確認を。

◆millionさん 5月6日 塔ノ岳・大倉0号標識6時50分→塔ノ岳8時46分
=1時間56分

◆navecat  大倉→塔ノ岳 平均2時間25分

※日本酒、ご馳走様でした。
※kengamineさん、BochiBochiさんはもっと早いですが私に関しましてはこんなもんです。
※"まんぼうの木"の記念撮影、無用な時間を頂戴しまして申し訳ありませんでした。
2012/11/4 16:54
偽り無き感想
navecatさん、昨日はありがとうございました。

早いは偽り無き感想ですよ。
息が上がってたのも事実ですし、今日は脹脛が筋肉痛です。
脹脛の筋肉も動員しないと付いていけない感じでした。

大倉の登りトライは2時間で足が逝ってもいいかなで
ガツガツやっているものですから。

惰弱隊に変更しておいた方が良いですか?
でも「弱」が付いていると他のお二人からクレーム
がきそうですね。

下りは皆さんと別れてしばらくしてから、頭が切り替わり
ましたので、マンボウの木撮影は影響なしです。これからも
あそこを通るたびに しそうです。
2012/11/4 18:04
家からシリーズ
million さん

丹沢お疲れ様でした。

橋本駅周辺もよく行くので、ここから歩いて丹沢に行くのかって思うと何故か笑ってしまいました。
しかも大倉からも歩きで駅まで・・・流石です。
てかmillionさん的には余裕なんでしょうね

皆様にもお会いできて2度おいしい山行でしたね
2012/11/4 22:11
本当は
kankotoさん、おはようございます。

本当は家まで歩いて戻ってきたいと思っているのです
が、流石に丹沢方面は遠いです。
高尾方面ならどうにかなるんですけどね。

途中で合流、たまにはこんな形もいいかなと。
楽しめました。

kankotoさん、これからもよろしくお願いします。
2012/11/5 4:48
ゲスト
millionさん はじめまして
鍋割で合流 宴会だけ参加したmetaと申します。

日本酒ごちそうさまでした。
ミリオンさんのレコ楽しく読ませていただいています。

山行パターンがおもしろく時に心の声を出しながらも気持ちをふるい起してやり遂げられるあたりがほんとにリアル感があり興味深いです。

丹沢界隈でまたお顔拝見できあいさつできることを楽しみにしております。

会うまでひたすら往復されるつもりでいたところは驚きました。
2012/11/5 7:46
お酒、、、、どうも。
ちょっとわき見している間に、ワカバヤシさんにやられてしまいました。
あの方のコップ、でかいんです。

ワカバヤシさん、ワダさんは、
「カップヌードルのボッカ、一ケース減らして、なんで日本酒をボッカしない。」
ってお怒りでした。

困った人たちです。

millionさんは、無事難関を突破されたようで、何よりでした。
2012/11/5 8:59
お疲れ様でした
みなさんとコラボ楽しそうですね。
ご一緒したかったですが・・・、またの機会を狙っておきます。

私の方は大きな怪我もなく無事に終わりました。
交通規制にご協力ありがとうございました
たくさんの車を待たせてチンタラ走るのは勇気がいります。
詳しくはまた日記にて
2012/11/5 9:03
こんにちは。
metabo_manさん、こんにちは。

計画よ読ませていただいていたので、何かはじめまして
という感じがしないですね。

いつもは山頂も山小屋もただ通り過ぎるだけという
ことが多いので、今回はいつもと違った感じで楽し
かったです。
鍋割経由で下山も考えたのですが、まだ鍋割山には
行った事がなく、初めての下山がナイトは流石に
怖かったので大倉尾根でおりました。別の「怖い」
要素も沢山でしたが。

metaさんみたいに重いものを上げられる力があれば
一升瓶でも持っていけたのですが、重さには弱い
もので小さなビンでお許しを。
2012/11/5 12:51
せめて4合びん
JPさん、こんにちは。

せめて4合びんをと思っていたのですが、酒屋で
手にとって断念しました。

難関はどうにか突破です。

でも、最後10分ぐらいライトオンにしたのですが
ライト類もって居ない人かなり居ましたね。
まあ、大勢が通っているので迷うことはないと思う
のですが・・・・・
2012/11/5 12:55
断念
kohi-さん、お疲れ様でした。

4日は応援に行こうと橋本駅から鳥居原ふれあい館というところに
行くバスがあるので、レースに間に合う時間は調べて
いたのですが、結構疲れが残っていて起き上がれず断念しました。
飲み過ぎという要素もちょっとあったかもです。

日記後で読ませてもらいますね。
2012/11/5 13:01
後で詳細・経過報告しますが・・・・
milionさん どうもです。

差し入れの日本酒は横からさらわれずに皆で頂きました。
おいしかったです。ホント 自分も、millionさんとの接近遭遇を想定して、millionさん用に「エビス麦ジュース」 を用意していたのですが、家にデポしてしまいました。
申し訳ない!
次回、またこの様な機会がありましたら、絶対に倍返し〜。

「大倉バス停まで」って仰っていませんでしたっけ?
残一区間ですね。「小田急線モ制覇」・・・。

半そで短パンは、蛭からです。
流石にトゲトゲ尾根を過ぎるまでは、長パンツでした。
今回のNKB56(結構気に入ったネーミングです。但し、プロフィールにも公開していない数字が入っているのが・・・。)の計画に「50歳以上は、半そで・短パンが望ましい。」と書かれていたので、参加条件だったのです。企画責任者殿、そんなに条件厳しくしないで欲しいものです。milionさんもricaさんも肺炎起こして死んでまうワ
2012/11/5 13:09
246ルート
BochiBochiさん、こんにちは。

レコアップ待ち遠しいですね。
怖いもの見たさかも。

渋沢から御殿場まで歩けば家から129→246で まで
繋がるんですよね。

チーム名ちょこっと変えときました。
2012/11/5 14:01
自宅から歩いて丹沢?
millionさん、こんばんは。
自宅からの丹沢、お疲れさまでした!

私も良く橋本を通って、道志方面に(車で)行きますが、millionさんだと歩きで行けてしまうのですね
歩いて行ければ、渋滞も無いですし、完璧な移動手段かもしれないですが

あと、いつもながらの長い距離も凄いですが、車道を飽きずに歩けるモチベーションも凄いですね。
ペースもずっと良いペースを維持しているようですし

今回は、ヤマレコユーザーの方々と、予定通り(?)お会いして、楽しまれたようですね。

私も、そろそろ丹沢や奥多摩などの山に行きたくなってきました
もう少し様子を見て、行けそうなら行ってしまおうかな
2012/11/5 19:08
不思議です。
cirrusさん、こんばんは。

人間て不思議ですよね。
私、町を歩き始めたころに、橋本から津久井湖まで
歩けて感動していたのが、今は津久井湖畔はだだのトイレ
ポイントになってます。

当分 は見る になってしまったので
家からシリーズが増えると思います。

cirrusさんも山に気持ちが向くという言うことは
スクスク育っているんだなとお見受け出来て
嬉しいです。
2012/11/5 20:21
プロ!おつかれさまでした。
昨日、帰ってきましたがえらい筋肉痛です
足の親指の爪をやってしまったかも…
下山時は靴ひもはきつく結ばないとイカンですね
何より鍛え方が足りんのです…

蛭は私も今月中にどうにかしたいと思っています。
masaさんにも「蛭はひとりで行っちゃダメ!」って言ってあります。

丹沢が我が家のようになるのも近いようですね
「ただいま〜」ってみなさんにあいさつして回ることになるのかな
2012/11/6 0:01
こんばんは!
millionさん、こんばんは!

先日は少しの間でしたがお世話になりました
超人millionさんにお会いできてうれしかったです!

家からシリーズ、面白いですね
私の場合、住まいは関東平野のど真ん中なので、麓まで行って燃え尽きてしまいそうですが…

NKB47のネーミングセンス抜群です!
ひょっとして、ダジャレの資質もあるのでは!?
次回大会にはぜひ!
2012/11/6 0:03
下りガツガツ
clione師匠、おはようございます。

爪ということは下りガツガツ行かれたようですね。

紐の調整は結構影響ありますよね。
今回私も道路歩きのゆるゆるのまま蛭まで登ってしまい
踵が浮いてこすれて危うくマメを作る所でした。

蛭ヶ岳、今回登ったルートはちょっと長いですが、
人が少なくて静かでしたよ。

色んなルートがあるようですので、是非是非お出かけ
下さい。
2012/11/6 7:54
原点なもので
kenngamineさん、土曜はありがとうございました。

一部区間ですが、ご一緒させていただいて楽しかった
です。

山に登る前は町を歩いていたので、その名残で
家からいけるかなとまず考えてしまいます。

私、山中では常にエネルギー不足な感じで、頭に
栄養が回ってないので、皆さんの高速駄洒落には
反応するのがやっとです。
実を言うと尊仏での「きゅうくつ」の意味が分った
のは帰りの電車内でした。

またどこかでお会い出来るといいですね。
2012/11/6 8:02
こういうルートだったのですか。。。
またまた笑わせてくれるルート取りで jpさんと塔ノ岳で落ち合ったとは聞いていましたが
自分もjpさんのうなぎパイ、いただきました。美味しかったです。しかし時間調整で丹沢山と蛭間を往復するという発想も笑ってしまいますね。いかにもmillionさんです

ところでBochiBochiさんでは無いですが、自分もランニングなので腕は傷だらけになりますね。体が温まってくると長袖は着ていられません。腕の皮膚は何度傷だらけになっても強くならないですね
2012/11/13 13:21
留まってられなくて。
Futaroさん、こんばんは。

神奈川最高峰には家から行きたいと思っていたの
ですが、naveさんや、JPさんの予定が分ったので
こんな感じのルートになりました。
当初は丹沢山から三叉路か塩水橋に下りる予定だった
のですが。

でも、ヤマレコで知り合えた方々との再会楽しかった
です。

BochiBochiさん、10日は富士山登られたようですが
さすがに半そででは無かったようです。

蛭・丹沢往復は・・・・
どうしても一箇所に留まってられなくて、苦肉の
ルート設定でした。
2012/11/13 19:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら