ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 241161
全員に公開
トレイルラン
丹沢

ヤビツ峠〜大山〜秦野駅

2012年11月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:21
距離
14.1km
登り
808m
下り
1,474m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

ヤビツ峠9:55-大山10:55(休憩)11:20-高取山13:00-念仏山13:45-弘法山14:25-権現山14:40-秦野駅15:20
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
小田急線「秦野駅」−「ヤビツ峠」行きに乗り約40分 神奈川中央交通バス
登山客が多すぎて何台も臨時バスが出ていましたが、通常は一日に2〜3本なので要注意です。
今回のルートはヤビツ峠から秦野駅へ縦走したので、秦野駅に車を停めておきましたが、ヤビツ峠は25台ほど車は停められます。
コース状況/
危険箇所等
<登山ポスト>
ヤビツ峠にあります。

<トイレ>
ヤビツ峠、大山山頂あります。
弘法山&権現山付近には数か所あります。

<道の状況>
危険個所はなし。
岩場、ガレ場、木段、木の根っこ、コンクリートなど様々な路面が出てきます。

<下山後の温泉や飲食店>
ヤビツ峠に自動販売機あり。大山山頂には売店あり。
秦野駅近隣には、飲食店もたくさんあります。
登山口と秦野駅の間には「はだの万葉倶楽部」あり。
近くの駅でもある「鶴巻温泉駅」や「東海大学前駅」に多数、温泉あり。
ヤビツ峠に来るのは、いつ以来だろう?かなり久しぶりでした。
ヤビツ峠に来るのは、いつ以来だろう?かなり久しぶりでした。
山ブームの影響なのか、たくさんの登山客がいました。ヤビツ峠から大山に登るって人気あったっけ?
山ブームの影響なのか、たくさんの登山客がいました。ヤビツ峠から大山に登るって人気あったっけ?
ところどころ紅葉が始まっていました。
ところどころ紅葉が始まっていました。
小さな子供からご年配の方まで登山をしていましたよ!
小さな子供からご年配の方まで登山をしていましたよ!
大山へは、緩やかな道を登って高度を稼ぎます。
大山へは、緩やかな道を登って高度を稼ぎます。
緑の木々の中にオレンジや黄色の紅葉した葉っぱが見れました!
1
緑の木々の中にオレンジや黄色の紅葉した葉っぱが見れました!
木段もありますが、途中には岩場もあります。
木段もありますが、途中には岩場もあります。
三ノ塔方面が見えます。
三ノ塔方面が見えます。
ケーブルカー駅の方からの道と合流するところからは、大渋滞…全然進めませんでした。少しロスしましたが、1時間ほどで「大山」に着きました。
ケーブルカー駅の方からの道と合流するところからは、大渋滞…全然進めませんでした。少しロスしましたが、1時間ほどで「大山」に着きました。
どんより雲に覆われていましたが、相模湾も見れました。
どんより雲に覆われていましたが、相模湾も見れました。
大山で青空快晴のことは一度ないんですよね…
大山で青空快晴のことは一度ないんですよね…
とりあえずガスってないだけ良いかな!
1
とりあえずガスってないだけ良いかな!
気が付けば、足の踏み場もないほどの激混み。トイレや売店も並んでいました…ちょっとだけ休憩して、すぐに出発。高尾山みたいになってきた…
気が付けば、足の踏み場もないほどの激混み。トイレや売店も並んでいました…ちょっとだけ休憩して、すぐに出発。高尾山みたいになってきた…
途中の登山道にも凄い人がいました。
途中の登山道にも凄い人がいました。
この分岐で、蓑毛方面へ行きました。ここからはそんなに人もいない道なので走れます。
この分岐で、蓑毛方面へ行きました。ここからはそんなに人もいない道なので走れます。
とても静かなトレイルが始まりました!
とても静かなトレイルが始まりました!
鳥の鳴き声しか聞こえません。
鳥の鳴き声しか聞こえません。
「蓑毛越」です。
「蓑毛越」です。
雰囲気のとっても良いコースですね!整備されています。
雰囲気のとっても良いコースですね!整備されています。
NTT中継所。
「浅間山」が途中にあったはずなのに、通らなかったのかな…
「浅間山」が途中にあったはずなのに、通らなかったのかな…
ところどころ急斜面もあります。
ところどころ急斜面もあります。
登りは辛すぎて走れません…トレイルランナーに数人お会いしました。皆さん、とっても速い!
登りは辛すぎて走れません…トレイルランナーに数人お会いしました。皆さん、とっても速い!
「高取山」です。
「高取山」です。
556m。午後になってから、お天気が良くなってきました。
556m。午後になってから、お天気が良くなってきました。
見晴らしは良かったです!
見晴らしは良かったです!
三角点もあったよ。
三角点もあったよ。
弘法山方面へ向かいます。
弘法山方面へ向かいます。
「念仏山」です。
「念仏山」です。
高取山よりも見晴らしは抜群でした。
1
高取山よりも見晴らしは抜群でした。
ここで少し休憩。座らないようにしていたんですが、座って休んでます(笑)
ここで少し休憩。座らないようにしていたんですが、座って休んでます(笑)
途中、降りかえれば、歩いてきた大山が見えました。
1
途中、降りかえれば、歩いてきた大山が見えました。
気持ちの良いトレイルが続きます!
気持ちの良いトレイルが続きます!
「弘法山」の山頂は公園のような雰囲気です。
「弘法山」の山頂は公園のような雰囲気です。
「弘法山」です。
「弘法山」です。
大きな鐘もあります。ハイカーの皆さんへ〜と書かれた注意書きもあるんですが、結構みんな鳴らしてました。私は止めておきました(笑)
大きな鐘もあります。ハイカーの皆さんへ〜と書かれた注意書きもあるんですが、結構みんな鳴らしてました。私は止めておきました(笑)
緩やかな階段を下ります。
緩やかな階段を下ります。
「権現山」山頂。
「権現山」山頂。
見晴らしがとっても良いところでした!
1
見晴らしがとっても良いところでした!
展望台もあります。
展望台もあります。
気が付けば、登山口に降りていました。民家のすぐそばが登山口なのです。
気が付けば、登山口に降りていました。民家のすぐそばが登山口なのです。
登山口から20分ほど歩けば秦野駅です。
登山口から20分ほど歩けば秦野駅です。

感想

体力作りのために、ヤビツ峠〜大山〜秦野駅とトレイルランしてきました!
トレイルランのコースだと、ポピュラーなコースです。
秦野駅に下りていますが、通常は鶴巻温泉の方に下りるようですね。

トレイルランは初心者なので、登りで走ることも出来ませんし、下りでも途中で歩いてしまったりはしましたが、休憩込みで5時間20分ほどで下山が出来ました。

ヤビツ峠に向かうバスは、一日でも本数が少ないので、その時間に行ってみると…
登山ブームなのか、テレビか何かで紹介されたのかは分かりませんが、秦野駅のバス乗り場は大行列が出来ていました。バス会社も臨時便を出していました。その結果、ヤビツ峠まで立って行くことになっちゃって、トレイルランする前から疲れてました。
バスに40分も立っていた訳ですが、蓑毛からは山道なので、かなり揺れます。満員バスに揺られ体力消耗です…バスから降りると少し酔っていたようで、気分が悪い状態でスタートとなりました。

でも歩き始めて、すぐに酔いも解消してトレイルラン開始です!
ヤビツ峠から大山までは、緩やかな登りが続きます。とろこどころ急な個所もありますが、1時間で500m登るんですから、緩やかな登りだと思います。紅葉も少し見られました。

大山手前のケーブルカーからとの合流地点からは、大行列となりました…
山頂部では、高尾山並みに混んでいて、人・人・人と言う感じでした。売店もトイレもかなり人が並んでいて、一刻も早く静かなところまで行きたかったです。

ケーブルカー駅との分岐を過ぎると、登山客もほとんどいなくなり、静かで雰囲気の良いトレイルが始まりました!
大山からは、ところどころ登りはありますが基本的に下りです。整備されて綺麗なトレイルが続いていて、眺めが良いポイントもたくさんあります!
途中、トレイルランナーとすれ違ったり、ぬかされたりしましたが、皆さん速いんですよ☆ランナーさんに追いつきたいと私も頑張ったけど、登りはやはり走れません…

弘法山に下りて来ると、ハイキングをしてる方もたくさんいました!
眺めも良いし、トレイルも良いし、気持ち良く走って下りてきました。
ただ最後の秦野駅までのロードはほとんど走れなかったけど…

14キロのトレイルラン。
今日は全身筋肉痛ですけど、とても良いトレーニングになったと思います!
「登山」のトレーニングとして体力作りには良いかな〜☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3557人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら