記録ID: 2414207 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥秩父

秀麗富嶽十二景 滝子山を越えてハマイバ丸と大蔵高丸のお花畑へ

情報量の目安: A
日程 2020年06月27日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
JRで初狩駅へ。初狩駅からは徒歩で登山口へ。

帰りはやまと天目山温泉から甲斐大和駅までバスを利用。
300円で乗れます。
冬は乗るのが自分だけという事があったけど、この時期は臨時便まで出ていました。

S初狩駅06:3907:03藤沢子神社07:09滝子山分岐07:1007:53最終水場08:0608:23フタマタ沢ノ頭08:31北方川西尾根分岐08:3208:51桧平09:02男坂09:06女坂09:0709:12男坂・女坂分岐09:1309:25滝子山・三角点峰09:30滝子山09:5710:02滝子山・三角点峰10:07鎮西ヶ池10:0810:14アモウ沢乗越10:1510:55大谷ヶ丸11:0511:16米背負峠11:30天下石11:59ハマイバ丸12:1412:47大蔵高丸13:2013:49湯ノ沢峠13:5814:32湯ノ沢峠登山口15:29やまと天目山温泉15:29ゴール地点G
コース状況/
危険な個所はありませんが、登山道を見つけにくい所があります。
現在位置をよく確認すれば問題ありませんが、私は少しコースアウトしていました。
その他周辺情報下山後はやまと天目山温泉へ。

現在は感染症対策で入る時に検温と手の消毒、名前と連絡先の記入が必要です。
もし感染者が出た時は連絡をいただけるようです。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 保険証 携帯 タオル ストック カメラ ヘッドランプ 時計 タイツ ゲイター 予備靴ひも ザックカバー

初狩駅から出発です。同じ方向に向かう人はゼロ。
しばらく歩くと登山道へ。
何度か沢を渡りながら上を目指します。
緑がとても綺麗。
最終水場(手洗い用)に到着。この先は登りが急になってくるので、ひと休みしてから進みました。
登山道に入ってから初めて花に出会いました。ギンリョウソウ。
ヤマボウシ。
桧平に到着。この先は男坂と女坂に分かれます。今回も男坂から登りました。
雲が流れてきて幻想的な光景に。
雲の中に入ってしまったようです。快晴の日も良いけど、こういう幻想的な光景も好き。
頂上が近くなると雲の中を抜けて太陽の光が緑を輝かせていました。
滝子山山頂に到着。この日は富士山は見えないと思っていたので見れて驚きました。
雲がとても良い感じ。
肉眼で見た印象はこれくらいの大きさ。
富士山を少しズームして撮影。三ッ峠辺りにもかかる雲が良い。
富士山を更にズームして撮影。
富士山を最大ズームで撮影。雪はほとんど溶けているように見えます。
富士山を撮影していたら雲が増えてきました。
これから向かうハマイバ丸や大蔵高丸方面。一番奥には今回は行かないけど黒岳も。
ハマイバ丸、大蔵高丸、黒岳。
黒岳。手前の草原のようになっているのは白谷ノ丸の辺り。
雲が更に増えて雲海の中から姿を現す三ツ峠山と富士山という景色に。
三ツ峠山と富士山。
こちら側の雲がとても良い感じだったので富士山を入れて撮影。
黒岳や雁ヶ腹摺山方面にも雲がかかり始めていました。
金峰山や国師ヶ岳方面。冬と違ってもや〜っとしてるけど見えました。
鎮西ヶ池にはクリンソウが咲いていました。
クリンソウは紫色とこのピンク色のものが咲いていました。
何の花か分からず。黄色くて小さな花が咲いていました。
大谷ヶ丸に到着。ここは展望は無いので小休止地点。
ハマイバ丸に到着。
ハマイバ丸から見た富士山。かなり雲に隠されていました。
ハマイバ丸から見た富士山。
富士山をズームして撮影。
ハマイバ丸から見た富士山。前回訪れた冬とは異なり、緑との組み合わせ。
この光沢はウマノアシガタ。
コンロンソウ?
ハマイバ丸と大蔵高丸の間にある植物の保護されたエリアに入ると、アザミが目に入りました。
アザミと蝶が良い感じです。
ウマノアシガタ。
白い花が咲いているのを見かけました。スミレ?
調べるとシロバナスミレだろうか。この時期にスミレを見れるとは思ってなかったので嬉しい。
ヤマオダマキ。
シロバナニガナ。
シロバナヘビイチゴ。
ミヤマカラマツ。
大蔵高丸に到着。
大蔵高丸からも富士山の姿は見れました。
大蔵高丸からは南アルプスも見えていました。薄っすらとなのでハッキリとは見えない&映らない状態ですが、見えたのは嬉しい。
頑張って白根三山を撮影。間ノ岳が一番白く見える。
大蔵高丸から見た富士山。緑との組み合わせも良い。
富士山をズームして撮影。
富士山を最大までズームして撮影。曇りの中でも良く見えていました。
黒岳方面。今は緑が綺麗で夏山だな〜と思いながら眺めていました。
大蔵高丸から下ります。緑がとても綺麗な道です。
太陽の光を浴びる苔がとても綺麗だったので足を止めて眺めていました。
苔の緑色はとても綺麗で良いですね。
金峰山と国師ヶ岳方面。ここも縦走したいなぁ。
金峰山をズームして撮影。もや〜っとしていても五丈岩は目立ちます。
湯ノ沢峠のお花畑。この日はハマイバ丸と大蔵高丸の方が花は咲いていました。
ウマノアシガタ。
ウマノアシガタの光沢。肉眼では本当に光っているのを感じられます。
ミツバオウレン。
湯ノ沢峠を過ぎて水場から撮影。ここを下っていきます。
湯ノ沢峠直下の水場。とても暑い日でしたが、冷たい水でした。
サワギク。
キヌタソウ。
キヌタソウは小さくて撮影が難しいけど、可愛くて良い感じです。
湯ノ沢峠からは沢を何度も渡って下りていきます。登山道をよく確認して進みましょう。
湯ノ沢峠から下る道は緑も綺麗でした。

今年2月に歩いた時と同じ道を歩きました。

季節の変化もあり、積雪期の白い景色から緑と花の綺麗な季節に塩化しているのを感じました。

初狩駅から滝後山までは誰とも遭遇せず、山を独占しているような山行でした。
滝後山山頂からは雲が良い感じに広がる中での富士山の景色を堪能出来ました。

ハマイバ丸から湯ノ沢峠の間は気持ちの良い稜線歩きとお花畑を楽しめました。
冬は南アルプスや八ヶ岳方面がクッキリと見れるのに対して、花を楽しめる感じです。

登山者に関しては湯ノ沢峠まで車で来るとハマイバ丸までほとんど登らずに来れるせいか、多くの登山者とすれ違いました。
逆に初狩駅からハマイバ丸まではほとんど人とすれ違う事はありませんでした。

それなりに登り応えもあり、美しい景色を堪能出来るので、季節を問わずに楽しいで欲しいコースです。