記録ID: 2414793 全員に公開 ハイキング 八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳、茶臼山、縞枯山、雨池山、三ッ岳、北横岳、大岳を縦走して雨池回って麦草峠に睡魔と戦いながら周回する。

情報量の目安: S
日程 2020年06月27日(土) [日帰り]
天候はれ
アクセス
白駒池登山口駐車場 一日600円

(行き)
中央道 調布ic→長坂ic

S白駒の池 駐車場06:5807:10白駒の奥庭07:24麦草峠07:29茶水の池07:43大石峠07:54中小場07:5508:20茶臼山08:3108:46縞枯茶臼鞍部09:02縞枯山 展望台09:0309:15縞枯山09:36雨池峠09:3709:49雨池山10:35三ッ岳10:5811:18三ツ岳分岐11:23北横岳ヒュッテ11:2411:34北横岳(南峰)11:3611:39北横岳11:4112:23大岳分岐12:2412:29大岳12:3812:43大岳分岐13:21天狗の露地13:2513:50双子池ヒュッテ13:5213:56双子池14:2815:53雨池15:5416:05雨池(南側)16:13雨池分岐(南側)16:19麦草峠方面分岐16:2017:02茶水の池17:19白駒の池 駐車場17:31ゴール地点G
コース状況/
全ルート登山ルート。
自分の記録は適当に歩いてるから人のせいにするような方はコピーしないでください。
NCNR(^_^;)
その他周辺情報野辺山の国道沿いにセブンイレブンとLAWSON、そこから進み松原湖手前の国道沿いに最終セブンイレブン有り。

稲子湯旅館温泉650円

レストランスワローハット味噌カツ定食1100円位だったかな?

白駒池入口駐車場
前夜2時到着3時間程しか寝てないので眠いっす!
ゴゼンタチバナ 国道沿いにも山中にも咲いていました。さすが2000m越えの国道だ!
コケモモも国道沿いから山の中まで咲いています。
ブラックまいまい!!
道路歩きは復路にして行きは山の中を歩きます。
白樺の森は美白すぎて白飛びしちゃった。
森を出ると麦草ヒュッテと今から登る茶臼山、右奥に縞枯山が目の前に現れた。
麦草ヒュッテ裏の草原には沢山の花が咲いていた。
ツマトリソウ
マイズルソウ
麦草峠で国道299を横断します。
茶水池に行くと何やら鳥が数羽いました。
キセキレイでした!
しっとりした木道で茶臼山に向かいます。
瑞々しいきのこ
茶臼山登っている途中から展望が良くなる南アルプスの百名山三座がどっしりこんにちは。右から仙丈ケ岳、甲斐駒ヶ岳。
いかつい山容です!天狗岳?にゅう?
じゃじゃーん!茶臼山到着。視界ゼロww
少し足を伸ばすと茶臼山展望台に出ます。
ここは景観良し!
車山はガスの中。今回の3ルート候補に入っていたので北八にしといて良かった。
南八\(^o^)/
ミヤマキンポウゲかな?展望台にキバナノコマノツメやイワカガミと共に沢山咲いていた。
風が強くて振れる〜
北横岳と蓼科山
ピラタスロープウェイの駐車場も見えた。
どーんとした蓼科山
ミツバオウレン キターーー
縞枯れた道を歩きお次は縞枯山に行きます。
しかしヌタヌタですな。
エルタテハだと思ったがヒオドシチョウっす。
縞枯山展望台にて
手前の山に隠れて解りづらいが右奥が阿弥陀岳・真ん中奥のポコが中岳・左奥が赤岳
冬に行けなかったからか、ついつい南八に目が行ってしまう。
縞枯山展望台にて
冬に行けなかったからか、ついつい南八に目が行ってしまう。
縞枯山展望台とうって変わって展望なしの縞枯山
中央線の車窓から見える山100座目でした☆
縞枯山から急下降。ここ登りたくないなって感じです。
いい雰囲気の雨池峠
降りてきた縞枯山
雨池峠にいたウラギンヒョウモン
ピラタスロープウェイの山頂駅。
次回はあれ乗って来よう。
雨池峠から再び登って雨池山。眺望なしの狭い山頂。
そしてまた下る〜
下ったら三ッ岳までまた急な登りです。
イワカガミがたくさん♪
三ッ岳は機銑景まで有る岩山。景色はいいす。
コケモモやゴゼンタチバナ咲いてます。
曲景と・・・。
ゴロゴロゴロゴロ歩きづらい。
出発前に親がくれたカステラ。うまくて思わずパチリ。
一口食ってますが
まだつぼみのウラジロヨウラク
景で小休憩。ペース上がらない・・・。
北横岳ヒュッテ手前の分岐。
ここからロープウェイ組が密々で合流。テンションもペースも下がります。
北横岳ヒュッテ。
ここでビールでも飲んで休憩と思っていたのだがあまりにも人多すぎうるさすぎパス
挨拶する人、挨拶されたくない人、山マナー知らない観光客、色々混同しているので個々の対応がめんどくさ坂。
北横岳南峰。三角点はこっち。
花みたいなシャクナゲの若葉
北横岳北峰。こっちの方が標高高い。
ツガザクラ
イワカガミたくさん!!!!
大岳が見えてきた。
道中、あいかわらず歩きづらい。
大岳はとっても景色いい。
帰りに通る雨池。あそこに行く頃には眠すぎて意識がもうろうとするのだ。
大岳からは永い永い滑る急な岩と岩の間を歩く道で段差も凄いしたまにある木の階段は朽ちていて危険。
唐松岳から餓鬼山経由し祖母谷温泉に降りる終盤や木曽駒の福島なんやらコース終盤並みに最低ww
コミヤマカタバミ発見
疲れていたので見て見ぬ振りしたがやはり戻って撮ったw
やーっと双子池ヒュッテ到着。
双子池。前回来たときより人が少なくて良い。
ここでテントも計画初期には有ったが翌日雨なので日帰りにしたのですわ。
ザックの汗吸いに来たヤマキマダラヒカゲ。
なんだか申し訳ない気持ちになる。
双子池ヒュッテの裏にいたクジャクチョウ。
3月の越冬後の個体に比べ3倍早い赤い奴!
さて林道コースと思ったら通行止め!ちょっと先の山道入れってさ。勘弁してくれー
シロバナヘビイチゴ
いったん林道復帰し再び山へ!
元気だったら大した事無いけど眠すぎ辛い道となりました。
カラカワ橋に止まるルリタテハ
誰にも会わないと思ったら2人に会った。
ゆるい登りだが薄暗く眠気を誘います。
やっと雨池着いた!!
さてツエルト張って寝ますか!って明日雨だわ。頑張って帰ろう。
うぐいすうっせーって位周りで鳴いているので待っているといた!久し振りに撮った。こんなだっけ?
木道を歩き林道に出る。
くっそ!平成23年地図には八ヶ岳山麗スーパートレイルって書いてあるのに!
新しいの買うかね。
また山道に入ると再びっす。
『全部取り除いてアスファルトにしてやる。根絶やしだ!』と思ったり思わなかったり。
茶水池に出て周回成功
299で駐車場へ。標高2127mも有るんだね。こりゃ車泊快適なはずだわ。
駐車場ではキジバトがお出迎え。
ワイパーに挟んでありました。駐車料金600円
久し振りの稲子湯へ
ここは最高っす。泊まりたい
飯を求めてうろうろしていると小海線登場
レストランスワローハットで味噌カツ食べた。あれ?先週も斑尾でかつだったような?
佐久海ノ口駅近く国道141号沿い。いつも通ると気になっていたがやっと来れた。コンビニ飯を免れて美味しくて良かった。

by krkdx

今週は天気予報にも悩まされたが、るい痔と福島山行、M口さんと沢登り、会長と沢登り、BC仲間のダウンヒルチャリとお誘いを頂き優柔不断な自分はどれも行きたい!!
そして決めきれないので一人で山に行こうとなった。

先週の信越トレイルで終盤蝶がたくさんいて写真を撮り楽しかったので今週は一眼持って一人でじっくりテント泊にしようと考えたのだ。
26日金曜の予報で日曜日は雨確定となったのでテント泊は辞めて土曜写真撮る、日曜赤線繋となった。
27日早朝発予定にしていたが変な時間にアイスコーヒー飲んだせいか寝れないので22時過ぎに家を出て麦草ヒュッテについたのが2時位。なんだかやたら風が強い。ビールのんだりして結局3時間位しか寝れなかった。

起きても風は強く気温も低いので終盤歩く林道で蝶は撮れるのか怪しいが出発。
晴天とまではいかないがいい天気である。
写真を撮りながら茶臼山、縞枯山、雨池山、三ッ岳、北横岳、大岳と縦走した。
眠い&2400m前後の標高で、自分はただでさえ高度順応できない男なのでしんどいなぁ。期待していなかった三ッ岳は行って正解だったが、大岳下山は自分苦手系のルートで遠く感じた。
双子池小屋で昼飯。ここは2回目だが気持ちいい場所だ。キャンプしにまた来よう。
お目当ての林道コースは平成24年から通行止めらしく蝶の写真撮れないわ、迂回路はまた山道登らされるはでヘロヘロでぐったり。白目でちんたら歩いて無事ゴールしたのでした。

風呂は久し振りに稲子湯に行き鉄泉に癒やされ、佐久海ノ口駅近くの国道沿いに有るレストランスワローハットに勇気出してやっと行けました。家族経営で気を使ってくれて良い人達でした。お客さん多いので出てくるのには時間掛かるが美味しかった。

夕食後清里に移動し去年車停めた駅前の無料駐車場で車泊するかと思ったらファミマになっていて他の無料駐車場を教えてもらったが広くてトイレ無しの誰もいないで幽霊でたら嫌なので安定の美し森駐車場でファミマで買ったビール飲んで爆睡しました。

八ヶ岳全山縦走で北八最後に残していてなめてあそこ歩くと痛い目に合うなと思った。登り返しと飛び石ならぬ飛び岩コースでした。大岳から双子池良いコースですよおすすめです。自分はもういいや。
距離も累積標高も大した事無いので余裕と思ったが体力落ちたな😞
いやー眠い疲れた。明日歩くのかな?