記録ID: 2415659 全員に公開 ハイキング 丹沢

天候小雨のち霧
アクセス
西丹沢ビジターセンターの無料駐車場を利用

S西丹沢ビジターセンター07:1907:26ツツジ新道入口07:45用木沢出合07:4607:50手沢07:59水元沢08:09トリキ沢08:1008:12大石沢08:1308:25ヌタ小屋沢08:2808:39ザレノ沢08:4609:12白石滝(大理石の滝)09:1609:35篠大慈沢10:07白石峠10:3310:401345m分岐10:4410:58加入道避難小屋11:0011:00加入道山11:0111:11馬場峠11:1311:15前大室11:1911:28破風口11:3012:27大室山・犬越路分岐12:2812:33大室山13:0413:08大室山・犬越路分岐13:0913:52大杉丸13:5414:11犬越路14:1815:25用木沢出合15:42ツツジ新道入口15:47西丹沢ビジターセンター15:5415:40ゴール地点G
コース状況/
川が増水し丸太橋が崩落している箇所が結構ある。
その他周辺情報用木沢出合付近に、この先人・車とも道路崩落のため通行不可と標識が出ていたが、当日は仮設の道路が敷かれていて人は通行できた。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 発汗量の計算が上手くできていなく、水の携行2.1Lのところ消費は500mlと反省。
一眼レフ用の三脚1kgを無駄に8時間携行してしまった。
ティッシュペーパー携行を忘れてしまった。

その他反省点は以下のGoogle Driveに格納

西丹沢ビジターセンターに駐車。
西丹沢ビジターセンターから川沿いを歩き、分岐地点の用木沢出合を目指しているところ。開始時はごく弱い雨。
野鳥 名前不明
用木沢を過ぎゲートを通過した後に現れる道路崩落地点。仮設道路を渡れる。
このコース川沿いが多いので木の橋を渡ることが多い。
大小の堰が何か所も現れる。水量が適度にあり美景。
ガマガエル?
木などに隠れ滝の全容は眺められず。
新しい木製の道や階段多数。今回濡れていたため、下山途中3回尻もちついた。
白石峠。登りではここまでが一番の急登。ここで水とソイジョイ1個を補給。気温は20℃前後とさほど高くないので水分補給は少なくて済んだ。
本日の唯一の晴れ間。この時以外は全て雨かガス・霧。
白石峠を過ぎてからは平坦の道も多く、楽しめる。
コース途中はこの時期セミ君達の大合唱(^^;
鳴き声からしてミンミンゼミか。
気持ちのいい平たん路。
大室山、犬越え分岐。
ようやく大室山到着。ここで昼食を取ったが、テーブルなどはない。ガスっていて眺望無し。
今日のメニューはレトルトのビーフカレー。おにぎり三個使ったが美味しかった!
今回キノコは余り発見できず。
桜のような白い花。眺望が無い中気分を癒してくれる。
つり橋手前の下り階段。
用木沢出合到着。