記録ID: 2415870 全員に公開 ハイキング 八ヶ岳・蓼科

天狗岳の稜線を見に根石岳へ〜本沢温泉テン泊未遂

情報量の目安: A
日程 2020年06月27日(土) ~ 2020年06月28日(日)
 823(記録)
天候1日目:曇ときどき晴
2日目:早朝は土砂降り のち曇り
アクセス
●中部横断自動車道 八千穂高原IC → 国道141号線(韮崎・清里方面)→松原湖入口交差点を稲子湯方面へ→稲子湯の手前1卍で左手に本沢温泉の案内がある八ヶ岳林道方面へ
●駐車場情報
八ヶ岳林道、本沢温泉入口に駐車。
ここから車で上がれる最終ゲートまで歩いて約45分です。
本沢温泉入口から天狗展望台P、ゲート前Pまではダートな狭い林道となるので
車高のある車、運転の上手な方以外進入しないほうがよいでしょう。
●テント場情報 ← 現在のところテント予約は不要(今回は翌日雨予報の為日帰りへ変更しました)
本沢温泉のテントサイトは木立の中に散在している感じです。
トイレはキャンプ場内に無く本沢温泉の建物の裏の仮設トイレを使用
小屋前の水場は生水飲用可(無料)
キャンプ場の沢水は要煮沸です。

1日目
S本沢入口07:3208:16ゲート前登山口08:36富士見平09:22本沢温泉方面分岐09:40本沢温泉09:5510:11本沢温泉野天風呂10:59夏沢峠11:03山びこ荘11:0611:07ヒュッテ夏沢11:1711:21山びこ荘12:2512:27ヒュッテ夏沢13:04箕冠山13:09根石岳山荘13:3413:45根石岳14:0214:08白砂新道入口14:1914:32根石岳14:3514:42根石岳山荘14:49箕冠山14:5015:18夏沢峠15:24山びこ荘15:2615:29夏沢峠15:3116:03本沢温泉野天風呂16:15本沢温泉16:5017:02本沢温泉方面分岐17:0317:31富士見平17:43ゲート前登山口18:11本沢入口18:1318:15ゴール地点

ソール張替てピカピカな登山靴。ようやく履いて出かけるようになりました♪
テント泊装備で歩くひあ予定でしたが翌朝の予報が大雨だった為、日帰り山行へ急遽変更〜 →車中泊へ
本沢温泉入口からスタート♪
天狗展望台P
本沢入口から約25分
4WDゲート
天狗展望台から約20分
木々の間から天狗岳
久しぶりの山歩きは気持ちよい
木々の間から秩父連山
金峰山の五丈岩が見えて ます
一昨年より道が荒れてるような。。
木々の間から硫黄岳
登山道が崩壊して迂回路が出来てました。去年の台風の仕業?
余分な登り下り。。。といっても5分位ですが。
崩壊箇所を様子見に。通れなくもないかなー
反対側から
クリンソウの群落が出て来たら本沢温泉まであとわずか
稲子湯からの道と合流。天気が悪い時はしらびそ小屋までお散歩がおすすめ。苔が綺麗な素敵な道です。
本沢温泉到着〜
大きいテーブルがなくなって小さいテーブルに←コロナ対策?
沢水ですが冷たくて美味しい。でも気になるのは目先の缶ビール。
久々の山歩きにラスカルお疲れしてます
本沢温泉名物の野天風呂
帰りに見たら順番待ちしてました。入るなら午前中かも。
誰も入ってないので野天風呂アップで
本沢温泉から約1時間で夏沢峠到着〜 いつもは賑わってるのに閑散。。。
山びこ荘は7/24〜、夏沢ヒュッテは今季休業。。両サイド、シャッターが閉まって淋しい。。
風の当たらない場所でランチ。賞味期限迫った鳥の炭火焼きを消費。
親子丼と胡瓜一夜漬け
デザートは筑波かいづかの石焼き芋
硫黄岳とやま彦荘
景色見ながらのメシは美味い
やたらコイワカガミが咲いてました
コイワカガミあっぷで
ミツバオウレンも沢山咲いてました
木々の間から天狗岳
箕冠山(みかぶりやま)山頂〜♪木々に囲まれ展望0ですが1分で絶景が目に飛び込んできます。
1分で飛び込んできた展望
根石岳のコマクサはまだこれからみたい。探したけど咲いてなかった。
根石岳山荘へピットイン
トレードマークの屋根上の石がない←ふっ飛んだのかと思ったら改修したそうです
今年は大好きなヨナヨナビール扱わないとのことで残念でしたがスーパードライで乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)
たくさんのコマクサが出待ちしてました
コマクサ群落の中に咲くウルップソウ
根石岳=風が強い は健在
振り返ると赤岳〜阿弥陀岳
おー南アルプスもよく見えてる。曇り空だけど遠望があります。
硫黄岳〜赤岳〜阿弥陀岳
根石岳山頂〜山頂は地味ですがここから見る天狗岳は素晴らしい
二年ぶりの眺め♪好きな景色です。
惚れ惚れする稜線
天狗岳に向かうこの白砂の稜線も好き
なんか手袋が映り込んでるンですけど・・・
バンザイするhiro-kun
白砂新道を1歩下るとピタッと風が止むのが不思議。コーヒー飲もうかと思いましたが。。。
稜線歩きをもう少し楽しみたくて白砂新道を降りず根石岳まで戻ります
再び根石岳山頂〜
同じような写真ばっか撮ってしまう(笑)
見納めの景色。。名残惜しいですが下山します。
夏沢峠の登山道に鹿が登場〜人が少ないからかな、、
下山中、偶然再会したサトーちゃんは小屋泊り。受付で検温されてます。この後、外でビール片手に近況報告。
なっぱりテント泊でのんびりとしたいな〜
本当ならこのテント村の住人になるハズだったのですが明日朝は大雨予報←にも関わらず20張位ありました。
今宵も車中泊。テントで足伸ばして寝たかった〜
夜メシはテント泊で食べるハズだったメニュー。前菜は冷奴と野菜スティック。
本沢でB6君でプチBBQのハズが。。
野菜としいたけ
鮭ハラス
脂ノリノリ〜
ラムチョップ
肉テンコ盛り
未明から大雨なんてウソのよう、雲の切れ間から星が見えてました。
ワインのつまみにヒレステーキ
朝ごはんは車中で。グリーンカレーとツナマヨ胡瓜サラダ。外はザァーザァー降り。。小屋泊のサトーちゃんの下山を待ってます。
3人で道の駅をハシゴしてテンホウの餃子を買って韮崎のソバ屋にやってきました。
いつものマイ定番メニューで鳥つけ蕎麦に野菜天ぷら
蕎麦屋から甲斐駒が綺麗に見えてます
お土産
道の駅でキノコ3種類、ベビーコーン、スモモ、サクランボ、テンホウの餃子、サトーちゃんから頂いた八ヶ岳高原ビール

by 823

この週末は久々に山歩きらしい山歩きをしてきました。ヤマレコアップもお久しぶり。。自粛中の山歩きはお散歩に毛がはえたもんなので記録用に非公開レコへ。

今回、テン泊トレの予定でしたが当日朝の天気予報でも日曜朝は土砂降り予報、迷いましたが雨の撤収は面倒だねってことで(←823は車中泊したら道の駅&テンホウ&蕎麦の美味しいエサに釣られたような…)日帰り山歩きとなりました。

日帰りで身軽になったとはいえ久々の山歩き、だんだん足が重くなっていき超スローペース。体力の低下と暑さと2000m超の高所に慣れてないのを実感。夏山に向けてなんとかしなきゃなー。。。

久しぶりの山歩きは疲れたけど山頂からの景色見たら疲れもふっ飛んで更なる絶景を見に行きたくなってしまったのでした。今年は今までと違ってどこ行っても色々制約がありそうだけどそんな中でも楽しんでいけたらと思います。計画しなきゃ始まらない♪