記録ID: 2418183 全員に公開 ハイキング 甲信越

日程 2020年06月28日(日) [日帰り]
天候
アクセス

S六十里越登山口05:1605:39六十里越07:43南岳07:4908:38鬼が面山08:3909:23北岳10:16狢沢カッチ10:3011:15前岳11:2911:50浅草岳12:3112:43前岳12:5013:27狢沢カッチ13:3514:36鬼が面山14:4215:14南岳16:37六十里越16:3817:01六十里越登山口17:0417:05六十里越登山口駐車場G

スタートは六十里登山口駐車場。天気が悪いせいか車はまばら。
只見町側は雲海です。
浅草岳とヒメサユリ
中ノ岳と越後駒ケ岳
ニッコウキスゲ
燧ヶ岳が薄っすら見えます。
雪渓があります。
浅草岳山頂 一等三角点 この時だけ晴れました。
ブナ林 幻想的です。
雨が幹をつたわってきます。

ヒメサユリを見に浅草岳へ登ってきました。

雨のためか車はあまり駐車していません。2年前は満車で路肩に止めたのにえらい違いです。雨具を着用して出発。樹林帯を抜けると雨が降ったりやんだり忙しい天気です。稜線に出ると雨なのに浅草岳がはっきりと見えます。只見町側は雲海です。遠くは見えませんでしたが、一度だけ燧ヶ岳がぼんやり見えました。ヒメサユリは見頃です。蕾もありました。山頂付近に来ると晴れてきました。昼食ご下山開始。また雨が降りだしました。雨の中のブナ林も幻想的でした。

天気は良くありませんでしたが山歩きを堪能出来ました。只見町はユネスコエコパークに指定されておりブナ林散策にまた行きたいと思います。