記録ID: 2419222 全員に公開 ハイキング 霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳 日帰り登山

情報量の目安: C
日程 2020年06月29日(月) [日帰り]
アクセス
宇賀渓キャンプ場 有料駐車場を利用(500円)
※駐車場のすぐ近くにトイレ、登山ポストありました。

S宇賀渓キャンプ場駐車場08:2508:45白滝(二筋の滝)08:55金山尾根入口10:30金山尾根降り口10:55竜ヶ岳11:2512:00重ね岩12:1012:40石博峠12:40林道道間違い13:1513:30小峠14:00長尾滝14:15中道分岐(No.60)14:35金山尾根入口14:45白滝 (二筋の滝)15:10宇賀渓キャンプ場駐車場G
石榑峠では、チェーンが掛けられていた為、林道を逆に進む道間違いをしてしまいました。小峠方向への案内板が無く、チェーンの先は進めないと安易に思った点は、猛反省です。
コース状況/
金山尾根の後半と山頂周りは、笹原で展望が良く気持ちいいルートでした。
山頂から石榑峠は、そこそこ急な坂と、小石で滑りやすい地面なので下る時は注意がいりました。
小峠から長尾滝を通る沢沿いのルートは、渡河・ロープ・ハシゴがあり、アスレチックなルートでした。(増水時の渡河は無理なんじゃないでしょうか。)
その他周辺情報特に利用せず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ファーストエイドキット 時計 ストック カメラ

遠足尾根・金山尾根合流地点から見た竜ヶ岳
間違えた石榑峠、駐車場奥の道が正解

初めての竜ヶ岳、ほぼ快晴で風も気持ちよく最高の天気でした。
金山尾根を半分程度の越えてから一気に展望が広がります。
山頂周りは、笹原に太陽があたった黄緑と、青空がとても綺麗でした。
長尾滝は、行くのは大変でしたが高さも水量もあり、滝つぼの直ぐそばまで行けるので迫力がありました。