記録ID: 2420672 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス

空木岳・南駒ヶ岳・越百山周回コース

情報量の目安: C
日程 2020年06月29日(月) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.8~0.9(速い)

Sゲート04:1504:45伊奈川ダム上駐車場04:4705:53金沢土場05:5506:11水場06:1106:15うさぎ平06:2107:12北沢 吊り橋07:1908:06仙人の泉08:1709:00空木岳 八合目09:0009:19見晴台09:1909:49木曽義仲の力水09:5510:14木曽殿山荘10:2812:04空木岳12:1913:34赤梛岳13:4114:17南駒ヶ岳14:3715:52仙涯嶺15:5417:01越百山17:1417:45越百小屋17:4618:22上の水場18:2319:18上のコル19:1919:36下のコル(四合目)19:3620:13福栃平(南駒-越百分岐)20:1420:50今朝沢橋分岐(二合目)20:5021:21ゲート21:2321:25ゴール地点G
コース状況/
林道は崩落のため伊奈川ダム手前からのスタート
途中川を渡る際の吊り橋が壊れているので適当な石の上をぴょんぴょんぴょん♪

伊奈川ダム
林道歩くこと約8.8km やっとこさこっから登山道に入ります
地図上では吊り橋あったはずですが既に壊れていて石の上を上手く跳んで渡らねばなりません
見晴台 と言いつつも木が邪魔でたいした展望もないのでスルー推奨w
木曽義仲の力水 栄養ドリンクが流れてくる不思議の水場(嘘)
いよいよ空木岳が見えてきますが全容ではない(・・;)
木曽殿越から見た空木岳(゚∀゚)
逆方向には東川岳と木曽殿山荘
こっからピークっぽいところを2〜3回越えて山頂まで約90分
そこそこ上がって振り返ると眼下に小さくなった木曽殿山荘と東川岳が見え高度感を感じる
空木岳〜南駒ヶ岳への稜線が美しい
岩稜帯歩きが楽しいヾ(o゚ω゚o)ノ゙
ちょっと怖いとこもありますが(笑)
南西部は腫れて絶景ですが反対側の北東部はずっとガスで視界は0
御嶽山や乗鞍岳は残念ながらこの日は1度も拝めず(ノω・、)
山頂到着゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。
こっからの縦走路が美しくテンションが上がる
が!?しかし!?
こっから最後までガス!ガス!ガス!
赤梛岳山頂もこの視界である(つд;*)
下界は晴れているのに(・・;)
南駒ヶ岳山頂も...(´;ω;`)
仙涯嶺ピーク
ここは登山道的には巻き道にピーク表示がありました
時折ガスが晴れて期待させてくれましたが最後まで粘り強く?晴れきらなかったガスヽ(;´ω`)ノ
越百山ピーク
絶景らしいのですが残念( ´△`)
つーか、時間も時間なんで早よ下山せねば💦
越百山ピーク
絶景らしいのですが残念( ´△`)
つーか、時間も時間なんで早よ下山せねば💦
結局こんな時間になりますた/(^o^)\

by 966N

全長約30km、累積標高差約3000mの周回コースを歩いてみましたが思いの外時間がかかりすぎて約17時間かかってしまいました。
マイペースを守りこまめな休憩とエネルギー補給を欠かさずさらにはスマホ撮影をちょこちょこ撮りまくってた結果です。
バテずに最後まで歩けたのは収穫ですがさすがに暗くなっての下山は不味いのでもう少しペース配分を把握せねばな課題が残る山行となりました。
コース自体は素晴らしいコースで中央アルプスの稜線を思う存分堪能出来ると思います(^ω^)