奥秩父

雁坂峠から甲武信ヶ岳

2020年07月11日(土) 〜 2020年07月12日(日)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
ログに出てるとことでてないところがありますが、適宜休憩とってます。
計画を立てるときはコースタイムを参考にしますけれど、コースタイム通りに歩くことは意識してません。バスの時間に間に合うようにくらいしか考えてないので、ペースはバラバラ。時間があると思えば、立ち止まって写真撮ってたり、ただ眺めてたりで、ペースは一定してません。ご注意ください。
天候 雨、翌日は晴れ
アクセス
「道の駅みとみ」で降ります。塩山発西沢渓谷行きだと新地平の次は西沢渓谷と表示されますが、運転手さんに言ったら道の駅みとみの駐車場入り口で下ろしてくれました。
コース状況/
【みとみから雁坂峠】
みとみから雁坂峠へ上るコースはいくつか沢を渡ります。今回は増水していて危険を感じました。元々ロープのある渡渉箇所もあるのですが、そこではないところでロープをわたして渡渉したパーティーもあったようです。私は少し上流に行って、渡れそうなところを渡りました。以前は簡単な橋がかけてあったものが、去年の台風で流されてしまったよう。
多少倒木があるものの、通れないことはありません。一箇所、川岸で数本並んだ倒木の上を踏んでいくところがあります。上に行くのかと思って登ったのですが、道がありませんでした・・。間違ったあしあとつけてごめんなさい。
【雁坂峠から甲武信ケ岳】
危険個所なし。道もはっきりしています。
ここで危ないと思ったのは、大型台風なみの強風の時のみですね・・・。
【甲武信ケ岳から徳ちゃん新道を経て西沢渓谷】
木賊山で分岐してからは、急坂でえぐれてたり、滑りやすかったりで、足元注意ではあります。滑落というより尻餅注意ですね・・。道はわかりやすいです。間違いそうな場所にはロープが張ってあります。
ちなみに、近丸新道というのも地図上ではありますが、以前行った時は、さらさら崩れる砂地の斜面のトラバースあり、崖上の細いトラバース道の上の倒木あり、増水してたら渡れない感じの渡渉箇所あり、やっと登山口と思ったら法楽箇所あり、で、まあ命が惜しくてテンション低い時は行きたくないです。遭難したい方だけどうぞ。
その他周辺情報 温泉は、はやぶさ温泉がやってます。「花かげの湯」など市民温泉は前回行った時、地元の人限定とバスの運転手さんから聞きました。確認してみてください。
はやぶさ温泉は、隼上バス停すぐ。こじんまりした湯です。露天風呂と内風呂。普通に快適。ここは何が凄いって、硫黄臭が次の日の朝まで持続するくらいな温泉なんですよ。
あと、地場の農産物が安く売っていて、つい買ってしまいます。近所の安売りスーパーなんか目じゃない掘り出し物とかあるんですよね。で、浮いた分は、日曜日に出張販売してるパン屋さんのナッツ入りのパンとかで散財するのがオススメ。前回買ったんですけれど、おいしかった。
最初の難関。まあロープはあるんですけど、ロープに頼り切らず、慎重に。写真ではわかりにくいですが、ちゃんと足をのせる場所はあります。
じめっていて、キノコの季節到来ですね。
これもスマホのはずだけど、きれいに撮れた。きれいでした、ほんとうに。こういうとこ渡ることを考えなければ。
これ、この倒木の上を横切ります。公園の遊具でこういうのあった気がします・・。
ミヤマカラマツでしょうかね?結構見ました。後ろは見ての通り、濁流です。うちのスマホはどっちに焦点を合わせていいかわからなかったようですが、ご容赦ください。
雨で出現した滝。この水が登山道を流れていきます。笑いごとじゃなく、流れていきます・・・。
森の中で一か所だけ光が差し込んでいて、きれいでした。
登山道も、それはそれで好き。
後ろが濁流でも、花はいいよね。
登山道が川になっていても、なんていうか、既に靴下まで水が染みてるしね。わはは。
笹原の中に花発見。
翌朝も二日酔いとともに。ちな、昨年中に荷揚げしたビールがコロナで期限切れになったため、一本300円でセール中。熟成ビール?でも味の違いがわからん。
雁坂峠へ行く前に振り返って。命あるうちに、見渡す限りの山を登りたいなあ。
見晴らしはいいけれど、気分落ち込む・・。
この稜線は富士山が見れるんだよね。手前に色々あるのも好き。
シャクナゲがまだ咲いててびっくり。
雲があるけれど、上にちょっと富士山が見えています。
行く先の稜線を眺めるのが好き。
これは木賊山を巻いていく道。全然登らなくててらくちんの上、森はいい感じ。登る方もいい感じだけどね。
山頂写真は割愛。代わりに山頂から降りてきたところに咲いていたシャクナゲをどうぞ。
クモマニガナかな。
コケモモ?ちっちゃー!
木賊山の分岐から徳ちゃん新道へ。上の方は原生林。今回は、水晶山の方回らなかったので、ここで見れてうれしい。
もうちょっとで西沢渓谷。落葉樹の林が広がる。暗いのだけれども、その暗さのなかのみどりがきれい。

Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 食糧 飲料 ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 スマホ(GPS兼用) 時計(高度計) サングラス タオル ストック 温泉セット
備考 防寒着は薄手フリースとソフトシェル。やはり朝晩は寒いです。

感想

いつも飲みすぎる。
そして後悔する。
進歩してねぇな私。

今回は森がきれいでした。
いや、別にいつもどこもきれいなんだけど。
あれだけ久々に見たいなーと思ってた富士山ではなく、
森の中で森に見とれていたというのが
まあ、行き当たりばったりの私らしいなと。

森には主人公がいない。
強いて言うなら群像劇。
それが、ただそこにあるだけの
木々や草や霧や、
そういうものが作り出している。
まったく協働なんかするつもりもない、
ただ、そこにあるだけの、木々や草や霧。

そして暗いのもいいのかもしれない。
なんか気分的にみょーに合致するんだよ。
そういうときもあるよね・・・。

もちろん、こんなのは、一杯(というかもっと)やりながら書いている。
きっと明日は二日酔い。