東北

0.40.5

天候 晴れ☀️
アクセス
登山口付近は宿泊施設や商店があるためどこに停めていいのかわからず、迷惑かけるといけないので少々離れた常盤野農村公園(ミズバショウ沼公園)の駐車場を利用しました。20台ほど停められます。何度も登ってる登山者なら、登山口近くでどこに停めていいのかわかるかもしれませんね。
コース状況/
危険箇所はありませんが、8合目の手前に階段の丸太を固定していた金属の棒が残っており、接触するとケガする恐れがあります。通行注意。
その他周辺情報 登山口の嶽温泉は宿多数です。
おはようございます。5日間の夏休みが取れたので、天候が比較的安定している青森県まで遠征してきました。これから岩木山に嶽温泉口から登ります。登山者駐車場がどこかわからなかったので、登山口から少し離れてはいますが駐車して問題無さそうな常盤野農村公園にクルマを置きました。それではいざ岩木山へ!!
前日から見てると、青森県はダイドーの自販機がやたら多いような気がする🍵
これが登山口。鳥居をくぐってスタート!!今日はやっつけ登山でーす。これまで岩木山のような独立峰ではあまり良い登山をした記憶がないからなあ😅
一本調子の緩い登りがつづく。裾野が長いからねえ
整備された木の階段が現れると8合目はもうすぐ
その一部に階段を支える鉄の柱が残されている箇所あり(下りに撮影)。ピンクテープ巻かれているものの、接触の具合によっては大ケガの可能性も。特に下山時注意されたし😓
ここまでとくに見処もなく8合目。てっぺんまであと30分くらいかな?リフトはまだ稼働時間前
リフトの発電設備横から山頂へ向けて登っていきます💨💨
けっこう一生懸命登ってるのに、山頂がなかなか近づかんな……😰
しばらく登ると爆裂火口出現🌋
山頂直下の登りは飯豊山山頂直前の「御前坂」のような感じ。手ごわい😣
こんなところにも「世界人類が平和でありますように」があるとはwww
一気に進んで岩木山山頂(1625m)。登山口から2時間14分。2時間切りたかったな〜✴️
山頂に小屋があって社があって鳥居があって、磐梯山に似てるな〜。雲海がすごい!!😍⤴️⤴️
うーんこの展望。ここまできれいな雲海はそうそうお目にかかれません😊😊😊
これは白神山地方面ですね〜。
しばらく景色を楽しんで下山開始ですっ!!あまりの風景に、やっつけ登山であることを忘れているwww
これは白神山地方面ですね〜。
山頂すぐの下りは急傾斜なのでゆっくりいきましょう😓
道中とくに見るべきところもなく、テクテク下って登山口にあるお稲荷さんまで来ました🐺けっこう本気で進んだのにコースタイム比0.6〜0.7か。わりと厳しめなタイム設定かもしれません
下山後はダブルヘッダー2戦目の八甲田山へ酸ヶ湯温泉まで移動。途中でクルマ停めて振り返り、岩木山を撮影。山頂にかかったあの雲は、この日結局取れないのであった……。早朝に登っておいてよかった😌

感想

今年もこの時期に5日間の夏休みが取れました。昨年は北アルプス裏銀座&黒部五郎&笠ヶ岳へ行きましたが、今年はCOVID-19(新型コロナウイルス)と天候不順のため北アルプスは断念。比較的天気が良さそうな青森県の山岳攻略を目的に弘前までやってきました。

前日は弘前に泊まり、夜明け前に始動。登山口のある嶽温泉までクルマを走らせる。岩木山神社から登る百沢コースも考えましたが、ここはだいぶ薄くなっているであろう雪渓があって踏み抜きが怖いのでビビって回避。登りやすそうな嶽コースにしました。

移動中はりんごの木ばっかりですね〜。さすが津軽。りんごが新潟における田んぼみたいなものなのか。

さてこの日登る岩木山は独立峰。これまで独立峰は富士山や磐梯山、安達太良山などあまり良い山行をした記憶がなかったので(鳥海山はよかったけど)、今回は期待せず「やっつけ登山」です。「やっつけ登山」はあまり私の流儀ではないのですが、この後も予定が詰まっているので……ね。

登山口から少し離れた「常盤野農村公園」にクルマを置いて、いざスタート。樹林帯の緩い登りをひたすら進み、傾斜が急になってきたと思ったら8合目の駐車場。登山道は展望も危険箇所もほぼありません(前述の金属棒くらい)。よく考えたらやっつけ登山するなら8合目までクルマで上がってリフト使えばよかったんだな……。でもそれだと登山者としてのプライド捨てることになるしな〜。

8合目からさらに上がり、爆裂火口のある稜線に上がると展望が広がります(岩木山は気象庁が24時間監視している活火山です)。ここから急登の連続となり、山頂直下は本当に厳しい傾斜。せっせと登って2時間少々で標高1625m、岩木山山頂です。やっつけ登山なのですぐ下山するつもりでいたのですが……。

うーん、この雲海はすごいな〜!!

上は真っ青な快晴。眼下には一面の雲海。やっつけ登山であることを忘れ、しばし景色を眺めます。これはずっと印象に残り続ける景色だろうな〜。

雲海を楽しんで、下山を始めます。タッタカ駆け下り、一気に嶽登山口到着。登山道は退屈でしたが、山頂からの眺めは抜群でした。良い日の良い時間に登れてラッキー!!やっぱ登山は晴れてる日じゃないとアカンわ。ふつうレベルの曇りならまだしも、これがどんより曇りや雨の日に登ってたら岩木山に良い印象は抱かなかったかもしれません。

そして本日ダブルヘッダーで登る八甲田山の登山口、酸ヶ湯温泉へ向けて70kmの距離を移動したのでした。

(八甲田山の山行記録につづく)