ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2441147
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

緑まぶしい夏空の平標山

2020年07月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
りえ その他5人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:20
距離
10.5km
登り
1,018m
下り
1,009m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:15
休憩
1:02
合計
7:17
8:07
8:07
75
9:23
9:30
43
10:13
10:13
76
11:29
11:30
33
12:03
12:48
39
13:26
13:35
50
14:25
14:26
56
天候 晴れ、山頂のみガス
過去天気図(気象庁) 2020年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 タクシー
越後湯沢駅まで新幹線。人数多かったので、タクシーで登山口まで。
コース状況/
危険箇所等
とてもよく整備されています。平標山の家からの下山コースは、タクシーの運転手さんが昔作った道だ、と教えてもらいました。とても歩きやすく、良い道でしたと、感謝を伝えました。
その他周辺情報 宿場の湯(サウナと休憩所はやってませんでした)
越後湯沢駅に到着
2
越後湯沢駅に到着
登山口駐車場の地図
登山口駐車場の地図
ザックに蚊取り線香を装着するのが新潟スタイルなんだって!新潟在住のOさん談
1
ザックに蚊取り線香を装着するのが新潟スタイルなんだって!新潟在住のOさん談
キレイなお花畑!
1
キレイなお花畑!
足取りに楽しさが溢れてる
足取りに楽しさが溢れてる
紫陽花咲いてました
紫陽花咲いてました
お日様にキラキラ輝いて鮮やか!
2
お日様にキラキラ輝いて鮮やか!
のっけからの急登!
3
のっけからの急登!
私は早くもダブルストック!
1
私は早くもダブルストック!
いい天気!
気持ち良いー
ウツボグサ
ミヤマシシウド
急登続き!しんどい。
2
急登続き!しんどい。
ようやく鉄塔へ
みんなの笑顔がまぶしい!
みんなの笑顔がまぶしい!
鉄塔からの眺め。最高。
鉄塔からの眺め。最高。
キレイだねー
この高度感!
雲がどんどん流れてく
1
雲がどんどん流れてく
美しいーー
ウツボグサふたたび
ウツボグサふたたび
松手山到着!
絵になる2人
このあたりはなだらかで歩きやすい
このあたりはなだらかで歩きやすい
これからいく道
キレイな山肌
ハクサンフウロ
コオニユリ
ギボウシ
写真を撮りつつ、眺めにうっとりしつつ
2
写真を撮りつつ、眺めにうっとりしつつ
ハナニガナ
だいぶ登ってきました!
だいぶ登ってきました!
元気な2人
9合目!あと一つ!!
9合目!あと一つ!!
最後の一つが長かったー笑
2
最後の一つが長かったー笑
撮影してもらいました!周りはガスガス笑
1
撮影してもらいました!周りはガスガス笑
ワンチームっぽい!!
2
ワンチームっぽい!!
楽しいご飯の準備!
2
楽しいご飯の準備!
クスクスピラフ!
1
クスクスピラフ!
チャーハン餃子!
2
チャーハン餃子!
ジェノベーゼパスタ
1
ジェノベーゼパスタ
平標山の家に続く道
2
平標山の家に続く道
山頂からの眺め
仙ノ倉山への道。残念ながらガスの中。
1
仙ノ倉山への道。残念ながらガスの中。
草原に転がりたい…遠くに見えるのは雪渓?
1
草原に転がりたい…遠くに見えるのは雪渓?
雪渓ズーム
平標山の家への道。気持ち良い道です!
4
平標山の家への道。気持ち良い道です!
結構急な階段。登るのは辛そう。
1
結構急な階段。登るのは辛そう。
ワタスゲいっぱい
1
ワタスゲいっぱい
お花が彩る山
山小屋の裏手
ギボウシふたたび
1
ギボウシふたたび
ニッコウキスゲ
山小屋では冷たいお水の補給ができます!
2
山小屋では冷たいお水の補給ができます!
トイレもあるよ
ギンリョウソウ
下山の道。整備されてて歩きやすい。でもなかなかこちらも急登!
1
下山の道。整備されてて歩きやすい。でもなかなかこちらも急登!
林道にでました。平らな道を1時間歩きます。
2
林道にでました。平らな道を1時間歩きます。
さわやかな川
下山もワイワイ
駐車場に到着!
宿場の湯でサッパリ
1
宿場の湯でサッパリ

感想

以前から登ってみたかった平標山。
ほんとは、お花畑が広がる6月に登りたかったけれど、体力不足や冬に痛めた股関節の治り具合も不安だったので、7月に。

先日、十二ヶ岳を登って、下山後も股関節の痛みは無かったし、少し長めなコースを歩いても大丈夫そうだなぁーと自信がつきました。

前日までは、お天気予報が悪くて「来週に延期しようか?」「手軽な赤城か榛名山あたりにしようか?」など、いろんな案が出てましたが、お天気好転!!

メンバーのKちゃんが、晴れ女なんだそう。
そういえば、Kちゃんが参加した登山はみんな良い天気!!Kちゃんすごい。

平標山の駐車場は、朝8時台でもう満車に近い感じ。人気の山ですねー。

登山口から、いきなり階段続きの急登!

前もって調べておいたけど、暑さもあいまってしんどい!!すぐに息が切れて、ストックに頼ります。体力落ちてるなぁー。今年の冬に金峰山や鷹ノ巣山登ってた自分とは別人みたい。体が重い!

ぜいはー、いいながら鉄塔まで。
ここで、気持ち良い見晴らしに感動します。
風も吹いて涼しい!

小休憩後、楽しい稜線歩き。
…といいたいところだけど、はやくもシャリバテ気味笑 はやく山頂でご飯食べたい笑笑

重い身体を引きずるようにして登りました。
メンバーはそんな私を優しくフォローしてくれました。励ましてくれてありがとう!

十二ヶ岳でも思ったけど、最後の一が長いんだよね。9合目から山頂が遠かった笑

山頂は残念ながらガスガス。
私が足を引っ張ってペースが遅かったこともあり、仙ノ倉山はお預け。またの機会に。
雪山シーズンにも来たいなぁ。
体力戻さなくっちゃなぁー。

お昼はみな、それぞれにご飯を作って多国籍パーティ!私はジェノベーゼパスタ(イタリアン)、Kちゃんはコムタンスープ(コリアン)、Iくんはチャーハン餃子(中華)、リーダーとYさんはクスクス(モロカン?トルコ?)、Oさんはチキンラーメン(日本食?)!!

それぞれ、ちょっとづつおすそ分けしたりして、楽しい!美味しい!!
グループ登山の醍醐味を味わいました。

下山はまずは、平標山の家へ。まっすぐ伸びた道がキレイです。小さく見える山小屋の屋根がかわいい。

気持ち良い景色を見ながら楽しい下山。
平標山では、トイレを借りて、冷たく美味しいお水を補給します。生き返るーー!

ここからは、タクシーの運転手さんが若かりし時?に作ったという道を使って一気に標高を下げます。キレイな階段をどんどんくだる!!

こんな道をつくるお仕事ってすごいなぁーー
自分たちの作った道を沢山の人が何年も歩いて…
尊敬します。運転手さん、楽しいお話ありがとうございました。

下山後は、平坦な林道を小一時間ほど歩いて、もとの登山口に戻ります。結局、まったく雨に降られることなく、楽しい登山を終えられました。
Kちゃん、ありがとう♪

次の登山までには、少しでも身体絞って体力つけるぞーー!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:704人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
平標山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
越後湯沢から平標山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら