記録ID: 2455415 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 道東・知床

日本百名山北海道遠征第2弾第3座目【羅臼岳】第57座

情報量の目安: A
日程 2020年07月26日(日) [日帰り]
アクセス
木下小屋に、10台位駐車出来る

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S木下小屋02:2503:56弥三吉水 天場04:06極楽平04:49銀冷水 天場05:10大沢05:1105:59羅臼平06:16岩清水06:2206:45羅臼岳直下の岩場06:4806:58羅臼岳07:2907:35羅臼岳直下の岩場07:3807:59岩清水08:0008:10羅臼平08:1808:43大沢08:57銀冷水 天場09:0009:32極楽平09:39弥三吉水 天場10:34木下小屋10:3710:38ゴール地点G
コース状況/
木下小屋が建つ岩尾別温泉の登山口から歩き始める。
広葉樹林帯の道を登るとやがて尾根上に出る。よく整備された道をたどるとオホーツク展望台に到着する。
ここからは比較的一定の斜度で登り、背後にオホーツク海を望みながら進めば弥三吉水を通過する。
ここは水場となっているが、エキノコックスの汚染が心配されるので生水の飲用は控えたほうがよい。
わずかに進むと極楽平を通過、ここから大沢入口までは仙人坂と呼ばれる急登が続く。
大沢入口からは深く切れ込んだ沢筋を進む。
高山植物が咲く草付きから岩場を越えると羅臼平だ。
羅臼平からはハイマツ帯から頂上直下の溶岩頂丘を登る。
最後に岩場を越えると羅臼岳の山頂に到着する。
なお、コース全域がヒグマの生息地域となっている。鈴やホイッスルなどで自分たちの存在を知らせる他、遭遇時のアイテムとして熊撃退スプレーなどを用意しておこう。
その他周辺情報 《ホテル地の涯》
温泉はもちろんだが前泊にも便利な宿泊施設だ。

おはようございます😃
関西からの大学生4名と、登り始まる❗
安心した‼
おはようございます😃
関西からの大学生4名と、登り始まる❗
安心した‼
安心したのもつかの間、20分もしたら置いていかれた!
学生速い👨🎓
熊さんに🐻合わないよーに‼
シラネニンジン

綺麗な雲海‼
羅臼岳迫力あり❗
チングルマが、群生
チングルマ良いですね〜❣
綺麗に咲いている😍
知床半島‼
自撮りでパシャリ‼
山頂ゲット‼
奥に斜里岳かな?
知床半島と雲海‼
4座目は、トムラウシ山です⛰

by rizu

北海道遠征第3座目は、羅臼岳‼
深夜大学生と登山口出発したが、早くてついていけない
ひとり旅になってしまい、暗い為、寂しさと怖さが襲う😥
歩き始めて1時間位で周りがうす明るくなり、ほっとした☺
ヒグマと遭遇する事なく登山が出来て良かった‼
羅臼平から山頂までは、晴天が続き気持ち良く歩けた❗
百名山3座登り終え、疲れはあまり感じない。明日は難関トムラウシ山