また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2478547
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

宮入山〜前鉢伏山〜高遠山(宮入峠から往復)

2020年08月07日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:48
距離
10.1km
登り
756m
下り
756m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:27
休憩
0:21
合計
3:48
9:15
8
9:23
9:24
63
10:27
10:36
44
11:20
11:20
46
12:06
12:17
46
13:03
13:03
0
13:03
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自家用車にて宮入峠まで
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありません。
宮入峠に通じる宮ノ入林道はここから。
宮入峠に通じる宮ノ入林道はここから。
鹿除けのゲートを通過。
鹿除けのゲートを通過。
豚コレラ対策の消石灰が撒かれています。
豚コレラ対策の消石灰が撒かれています。
おっ、リスくん発見!
おっ、リスくん発見!
本日唯一のリスくん捕獲。
5
本日唯一のリスくん捕獲。
宮入峠に到着。
きのこ採り名人とパチリ♪早くも松茸も採れるみたい。ワクワクするー!(笑)
2
きのこ採り名人とパチリ♪早くも松茸も採れるみたい。ワクワクするー!(笑)
取り付きはこちら。案内表示などはありません。
1
取り付きはこちら。案内表示などはありません。
踏み心地の良い道です。
踏み心地の良い道です。
ルートはピークを巻いていますが・・・。
ルートはピークを巻いていますが・・・。
動物の踏み跡を辿ると・・・。
1
動物の踏み跡を辿ると・・・。
10分も掛からずに宮入山に到着ー!
10分も掛からずに宮入山に到着ー!
山頂表示とパチリ♪
2
山頂表示とパチリ♪
三角点にタッチ♪
2
三角点にタッチ♪
さぁ、次へ向かいましょうー!
さぁ、次へ向かいましょうー!
きのこ。これすごくないですか???初めて見ましたが太い茎に脳みそみたいな傘の部分。美味しいのかなー?←興味はそれだけ。笑
3
きのこ。これすごくないですか???初めて見ましたが太い茎に脳みそみたいな傘の部分。美味しいのかなー?←興味はそれだけ。笑
イソギンチャク?(笑)
2
イソギンチャク?(笑)
今日はきのこ祭り?
1
今日はきのこ祭り?
ぽてぽて。
何にも無かったのに・・・。
何にも無かったのに・・・。
突然の熊笹エリア。
突然の熊笹エリア。
ちょっぴりピンボケ。この辺りにいっぱい咲いてた。
ちょっぴりピンボケ。この辺りにいっぱい咲いてた。
なかなかの生い茂り。
なかなかの生い茂り。
これがあると一気にジャングル感が増しますね。(笑)
これがあると一気にジャングル感が増しますね。(笑)
ジャングル地帯を抜けたら・・・。
ジャングル地帯を抜けたら・・・。
尾根の反対から踏み跡が合流。
尾根の反対から踏み跡が合流。
しばらく緩やかな道が続きます。
しばらく緩やかな道が続きます。
このあたりが1,637ピークみたい。
このあたりが1,637ピークみたい。
前鉢伏山まで0.8km。
前鉢伏山まで0.8km。
ここからが頑張りどころです。
ここからが頑張りどころです。
最初のロープ場。
最初のロープ場。
ロープ場を過ぎても急登が続きます。
ロープ場を過ぎても急登が続きます。
きのこ。
トンボがたくさん飛び回ってます。
トンボがたくさん飛び回ってます。
こちらは休憩中。
こちらは休憩中。
知り合いにトンボを撮らせたら日本一のカメラマンが居ます。このサイトにはボクも全く別の姿で登場させてもらってます。
田中博のトンボと花のギャラリー
http://www.tombo-tanaka.com/
知り合いにトンボを撮らせたら日本一のカメラマンが居ます。このサイトにはボクも全く別の姿で登場させてもらってます。
田中博のトンボと花のギャラリー
http://www.tombo-tanaka.com/
苔?地衣類?
ふたつ目のロープ場。
ふたつ目のロープ場。
登りは使わなくても大丈夫。
登りは使わなくても大丈夫。
ロープ場を超えたら偽ピークの連続。(笑)
ロープ場を超えたら偽ピークの連続。(笑)
あそこかな?と思ったら・・・。
あそこかな?と思ったら・・・。
まだ先で・・・。
まだ先で・・・。
ここでしょ!と思ったら、まだ先です。(笑)
ここでしょ!と思ったら、まだ先です。(笑)
ナデシコ?
今度こそ!?と思ったら・・・。
今度こそ!?と思ったら・・・。
頂上でしたー!
前鉢伏山に到着ー!
前鉢伏山に到着ー!
山頂表示とパチリ♪
2
山頂表示とパチリ♪
三角点にタッチ♪
2
三角点にタッチ♪
残念ながら今回も鉢伏山はガスの中。
残念ながら今回も鉢伏山はガスの中。
でわでわ、滞在10分で折り返します。
でわでわ、滞在10分で折り返します。
ちょっぴりに見えたのは入山辺のあたりでしょうか。
ちょっぴりに見えたのは入山辺のあたりでしょうか。
樹林帯に突入。
松本市街がチラリ。
1
松本市街がチラリ。
考古博物館のある中山地区と中山霊園が見えますね。
考古博物館のある中山地区と中山霊園が見えますね。
ロープ場を通過。
ロープ場を通過。
路面状態によっては滑るかも?
路面状態によっては滑るかも?
鞍部まで下りたら・・・・。
鞍部まで下りたら・・・・。
1,637ピーク。
左のピンクテープに誘われそうですが、ここは右方向に下ります。
1
左のピンクテープに誘われそうですが、ここは右方向に下ります。
ジャングル。
何も無し。(笑)
1
何も無し。(笑)
きのこ。
きのこ。
左に見える宮入山は巻きます。
左に見える宮入山は巻きます。
林道が見えたら・・・
林道が見えたら・・・
宮入峠に戻りましたー!
宮入峠に戻りましたー!
これで終わりにしても良かったのですが・・・。
これで終わりにしても良かったのですが・・・。
せっかくなので高遠山まで赤線を延ばします。
1
せっかくなので高遠山まで赤線を延ばします。
ここから高遠山へは3ルートあります。
ここから高遠山へは3ルートあります。
林道を歩くルートもありますが・・・。
林道を歩くルートもありますが・・・。
往路は尾根通しルートを選択。
往路は尾根通しルートを選択。
左下にはもう一つの巻き道。
左下にはもう一つの巻き道。
オフロードバイク???
オフロードバイク???
軽く登って・・・。
軽く登って・・・。
1,501ピークかな。
1,501ピークかな。
下ります。
ここで巻き道と合流。
ここで巻き道と合流。
続いて林道と合流。
続いて林道と合流。
あざみ。
再び山道へ入ります。
再び山道へ入ります。
ふむふむ。
1,417ピークを過ぎて・・・。
1,417ピークを過ぎて・・・。
林道と合流。
名のあるピークも無く・・・。
名のあるピークも無く・・・。
自己満足の尾根歩き。(笑)
1
自己満足の尾根歩き。(笑)
鉄塔あります。
真下には入れず。
真下には入れず。
何度もアップダウンを繰り返して・・・。
何度もアップダウンを繰り返して・・・。
実はどんどん高度を下げているという。
実はどんどん高度を下げているという。
この手前で両ふくらはぎが攣るというハプニング。
この手前で両ふくらはぎが攣るというハプニング。
ここが高遠山への分岐です。
ここが高遠山への分岐です。
ここも車が通るみたい。
ここも車が通るみたい。
まだかなーなんてGPSを確認すると・・・。
まだかなーなんてGPSを確認すると・・・。
ここじゃん!少しだけ通り過ぎたよ!(笑)
1
ここじゃん!少しだけ通り過ぎたよ!(笑)
山頂表示とパチリ♪
1
山頂表示とパチリ♪
三角点にタッチ♪
1
三角点にタッチ♪
さぁ、戻りますよー!
さぁ、戻りますよー!
きのこ。
復路は林道を歩きます。
復路は林道を歩きます。
ここから約200mの登り返し。
ここから約200mの登り返し。
この花はまだ咲いているんですねー。
1
この花はまだ咲いているんですねー。
ぽてぽて。
このまま林道を行くと遠回りなので・・・。
このまま林道を行くと遠回りなので・・・。
最後は巻き道へ進みます。
最後は巻き道へ進みます。
えっ?通せん棒???
えっ?通せん棒???
特に問題は無さそうだけど・・・。
特に問題は無さそうだけど・・・。
生命感溢れる。
林道が見えました。
林道が見えました。
ハート型の出口。
1
ハート型の出口。
ゴール!
お疲れ様ー!

感想

今年26回目の山行記録は、宮入峠から前鉢伏山と反対の高遠山への赤線繋ぎ。
前回は鉢伏山から歩いたのですが、今回は逆方向から。

前回の記録はこちら。

2020年07月12日(日)
鉢伏山〜前鉢伏山(鉢伏山荘より)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2430758.html

宮入峠では、きのこ採り名人のお爺ちゃんをゲット!(笑)
スマホの写メを見せてもらったのですが、なんと松茸も採っていました!
きのこは秋のイメージだったんですけどねー。
こんな天候だから季節がずれているのかな?
峠までの林道にも所々に車が停まっていたのは、きのこ狙いの人たちだったのね。
そんな訳では無いのですが、今回はきのこ祭りな山歩きになりました。
さすがに松茸は見つけられませんでしたが。(笑)

前鉢伏山までは、短いながらも楽しいルートでした。
ただ、途中の眺望は無いので、最後のご褒美ということで。
まぁ、ボクは今回も貰えませんでしたが。(苦笑)

少し笹を漕ぐ場所があったからなのか、山頂で腕に小さなマダニが付いているのを発見。
危なく吸われるところだったので、この時期の低山では暑くても長袖が良いですかねー。
この日は風が強くて、立ち止まると肌寒いくらいの快適な陽気でした。

今回のデータはこちら。
出発時刻/高度: 09:15 / 1460m
到着時刻/高度: 13:03 / 1459m
合計時間: 3時間48分
合計距離: 10.1km
最高点の標高: 1815m
最低点の標高: 1272m
累積標高(上り): 619m
累積標高(下り): 600m

夜勤前の調整だったので、前鉢伏山までだけ軽く歩くつもりが・・・。
せっかく宮入峠まで来たなら・・・ということで、高遠山まで歩いてしまいました。
次に林城址から繋ぐのに、峠よりピークで折り返したかったので。

しかし、いざ行ってみたら、これが意外と遠くて・・・。
実は前鉢伏山よりも距離があったという。(苦笑)
今度の夜勤前に宮入峠〜高遠山でも良かったんですけど、山に入るとついついスイッチが入っちゃうよねー。

そんな訳で、当初は林城址から鉢伏山まで一気に往復して繋ごうかと考えていたのですが、結局は3分割で歩くことになってしまいました。
もうこれ以上は分割出来ないはず。(笑)

今後の予定は栂池からの小蓮華山、高妻山、焼岳、槍ヶ岳〜北穂高岳などなど。
ちょっと詰め込み過ぎかな?
立山も行きたいし、燕岳や蝶ヶ岳も気になるし、積雪期の下見に唐松岳も歩きたいしー、なんて妄想してるだけでも楽しいよね!

これからも楽しんで歩きます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1341人

コメント

おはようございます えのすけべさん
暑くはないのですか

ルート図 東側に扉温泉の文字が見えていますね
温泉 こんな所だったんだ
あれからもう50数年
はやいなー
2020/8/12 10:00
Re: おはようございます えのすけべさん
olddreamerさん、コメントありがとうございます!
ちょうど風が強くて、立ち止まると少し肌寒い感じでした。
扉温泉は良いお風呂ですよねー。
あの露天風呂を300円で楽しめるなんて最高です。
既に2回も行きましたよー。
ぜひまた松本や上高地にも遊びに来て下さい。
2020/8/16 20:18
えのさん こんにちは。
またまたリス君!捕獲おめでとうございます🎊
順調に発見されてますね〜。
脳みたいなキノコですが。。。
正解です!その名もノウタケ(脳茸)
つるんとした感じで出てきて脳みたいなシワが出ます。
しかも食菌で割るとマシュマロみたいで黄色味が出てくると食べられなくなります。
お試しください!
2020/8/12 12:00
Re: えのさん こんにちは。
andounouenさん、コメントありがとうございます。
最近、調子良く捕獲出来ていますー!
何とその名も脳茸ですか!
食べられるといっても、見た目にちょっぴり抵抗がありますね。
テント泊の時にきのこを現地調達して食べるなんて最高でしょうね。
当たらないように気を付けなくちゃ。
2020/8/16 20:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら