トレイルラン

鍋割山発 14:50
二俣 15:40
大倉 16:05
天候 山麓は晴れ:走ると暑いくらい。
山頂はガス:日光が遮られて氷点下。寒い。
アクセス
電車 タクシー 自家用車
6:00橋本駅着に遅れたので、焼山登山口まではタクシーを使いしました。
4:59 自宅 6:20 橋本
6:32 橋本発 7:00 三ヶ木着 520円(遠回り)
7:20 三ヶ木発 7:40 焼山登山口着 タクシー 2,890円
コース状況/
一昨日、昨日と雨がふったので、
・稜線の登山道はぬかるんでいます。
・雪は、登山道には積もっていなかった。アイゼンは不要ですが、所々滑ります。
・山頂は、氷点下になるので、防寒対策を。
・塔ノ岳から鍋割山は走りやすかったです。
・スマフォが氷点下だと電源が入らなかった。折角のログが...
焼山登山口。最初のポイントは、はるか向こう。
東海自然道なので、このような標識が1km間隔で続きます。
焼山山頂。
姫次から富士山。
次は、蛭ヶ岳を目指す。
丹沢山。この時は、スマフォ(寒さのせい?)が動かない中、辛うじて撮れた一枚。

感想

雪が降る前のラストチャンスで、計画していた丹沢縦走を決行しました。

◆交通手段
交通手段が限られているので、北から南へ下ります。日曜日の場合は、6:20 橋本駅発の三ヶ木行きのバスに乗に乗れないと、三ヶ木から焼山登山口まではタクシー(約2800)を使う事になるので注意しましょう。
帰りは大倉なので、バスは沢山あります。夕方になっても歩いても駅までいけるので、なんとかなります。

◆天気
1,000mまでは寒さは気にならないです。これ以上になると、風が非常に冷たい。特に、山頂付近では、ガスが発生して日差しがなかったので、更に寒さを感じました。登山道は、蛭ヶ岳の北側で一部凍結(登りは使えるけど下りは怖いかな。)していたけど、その他は凍っている個所はありませんでした。

◆ルートの感想
<焼山>
最初の焼山までは、ひたすら杉の樹林帯を歩きます。700mを一気に登るので、走る区間はほとんどありません。最初の元気な内に、登り切りった方が良いです。
<姫次>
焼山から姫次までは、基本的にゆるやかな登りです。急な個所は少しだけ。この緩やかな登りをどう走るか、それとも歩くかは体調に合わせて無理しないようにしましょう。
<蛭ヶ岳>
姫次から蛭ヶ岳までは、一旦下ります。稜線ではないので、樹林帯を再度走ることになります。蛭ヶ岳への最後の登りは富士山を背に長い階段を上ります。この階段がキツイ!
<丹沢稜線>
蛭ヶ岳〜丹沢山〜塔ノ岳は、心地よい稜線走り。途中に、蛭ヶ岳と丹沢山の間に岩場があるけど、それ以外は笹の葉で生い茂った峰々を走ります。
<鍋割山>
 塔ノ岳から鍋割山は、基本的に下りです。今までは登りで苦しかった分を返してくれます。樹林帯の走りになりますが、下りなので元気が出てきます。
<大倉>
鍋割山から大倉までは、まずは急な登山道を下ります。登山道を下りきると、林道に出ます。林道まででると残り5kmの平坦なロードになります。このロードが心地良いランニングコースです。特に横に渓流の音を聞きながらのジョギングは最高です。

◆休憩ポイント
各ピークで休憩を取るのが良いです。丹沢山荘では、食事が売り切れでしたし、他の山荘でも待ち時間が長いので、食事はちゃんと持って行きましょう。
鍋割山の鍋焼きうどんは食べておきたい。そのために、14:00には鍋割山に到着した方が良いです。

◆絶景
焼山 :展望台からの多摩方面を見下ろす風景は最高。
姫次 :富士山がどーーんと迎えてくれます。なんか嬉しくなります。
蛭ヶ岳:(ガスっていたので、コメント控えます。)
蛭ヶ岳〜丹沢山:この峰歩きが最高。特に、西側の渓谷に圧倒される感じです。
丹沢山:(ガスっていたので、コメント控えます。)
塔ノ岳:(ガスっていたので、コメント控えます。)
鍋割山:相模湾を一望できる。塔ノ岳よりも海岸が近いように感じました。
基本的に、富士山を横に見ながら走るルートなので、贅沢の極みです。

◆混み具合
時間帯にもよるけど、私の主観です。(混雑順)
1位:鍋割山※
2位:塔ノ岳
3位:丹沢山
4位:蛭ヶ岳
5位:姫次(15名くらい)
6位:焼山(3名)
※鍋焼きうどんのせいか、若い人(山ガール多し!)で混雑していました。鍋焼きうどんは30分待ちだけど、美味しかったです。山荘の人に聞くと、今年一番の人だそうです。

◆最後に
景色、ルートバリエーション、食事、距離全てにおいて良かった。強いて言えば、あと1ケ月(10月ごろ)早ければ寒くもなくベストコンディションだと思います。また、来年きたいです。