ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2480472
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

硫黄岳(テント泊装備担いでトレーニング)

2020年08月07日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:16
距離
12.1km
登り
951m
下り
1,186m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:54
休憩
1:05
合計
5:59
7:36
7:37
24
8:01
8:04
49
8:53
8:58
24
9:22
9:22
4
9:26
9:26
49
10:15
10:17
52
11:24
12:06
40
12:46
12:47
18
13:05
13:05
3
13:08
13:08
8
13:16
13:26
0
13:26
ゴール地点
車を走らせてしばらくしてからログを切ったのでゴール地点が合っていません。
天候 曇りのち雨(天気予報は晴れだったのに
…涙)
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
唐沢鉱泉と桜平分岐を右に進むと桜平です。分岐から駐車場までは30分ほど悪路。ゆっくり行けば大丈夫です。
駐車場はゲートから徒歩10分ほど手前にある、中駐車場を利用。下山して戻ったら、後で停められた隣の車が邪魔でかなり出辛いことに。。危うくぶつけそうでした。無理な駐車はやめてほしいです。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし。よく整備された登山道です。
その他周辺情報 尖石温泉縄文の湯
市外利用でひとり600円。コロナ対策のため、氏名と連絡先の記入が必要。
駐車場の車を見ると県外ナンバー多数。中には、県外ナンバーでも「茅野市在住です」と掲示して停めてる車が複数台。複雑な気分です。。
晴れの天気予報に、久しぶりの快晴登山ができるとテンション上がりまくり。硫黄岳山荘まで足を伸ばす計画でした。
晴れの天気予報に、久しぶりの快晴登山ができるとテンション上がりまくり。硫黄岳山荘まで足を伸ばす計画でした。
結果、ガス。さらに夏沢峠から頂上までの稜線歩きは強風…
硫黄岳山荘は諦め、下山。
結果、ガス。さらに夏沢峠から頂上までの稜線歩きは強風…
硫黄岳山荘は諦め、下山。
花も綺麗な山なんですよね。
花も綺麗な山なんですよね。
でも本日の目的は、テント泊を見据えた重い荷物を担ぐトレーニング。ダンナの新しくザックも調子が良いみたい。
でも本日の目的は、テント泊を見据えた重い荷物を担ぐトレーニング。ダンナの新しくザックも調子が良いみたい。

装備

MYアイテム
ちーぽん
重量:-kg
個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ ポール テント シェラフ
備考 晴れ予報で暑いだろうと思い、グローブを持って行かなかったことが反省点。結果、予報が外れて、稜線で強風にさらされ、指先が冷たくて辛かったです。今後は必ず持っていこうと誓いました(;ω;)

感想

天気予報を見て、久しぶりの快晴登山ができると楽しみにしていましたが、まさかの曇り(;ω;)…

夏沢峠から頂上までの稜線歩き。
大絶景を見ながらの至福歩きはおあずけ。
我々の定番になりつつあるガスと強風に晒されることになりました。

今回の山行のもうひとつの目的は、テント泊を想定した重い荷物を背負って歩くこと。夫婦でテント泊がしたくて、ダンナもザックを新調。

私はテント一式、ダンナはシュラフ1つとガスやケトルを担いで登りましたが、ダンナもザックが体にフィットしたようで問題なく登ることができて大満足。いつもは肩が痛いと嘆いてますが、今回はそれもないようで、安心しました★

天気は残念でしたが、久しぶりのカップヌードルランチもミルを持参してその場でひいて入れた山コーヒーはおいしく、楽しい山旅になりました♡

連休中に、ダンナのシュラフを買いに行きます(//∇//)

※元々インドアなダンナ。
はじめてのテント泊は同僚にシュラフを借りて北岳の御池小屋でしたが、湿度が高めの立地が嫌だったそうです。
オーレン小屋のテン場は、大丈夫そうとのこと。どこか、カラッとしたテント場ないかなぁ。
思いつくところでは、涸沢、木曽駒あたり。白馬大池も良さそう。
テント泊初心者には尾瀬や北沢峠(今年はいけませんが)がいいかなと思いますが、湿度高め。。
立山もいいと思うんですが、ダンナはなんか湿度高そうと(晴れてれば大丈夫だと思うけどな)。
既に次の山行の計画を立てている私に、苦笑いしているダンナです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:325人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
天狗岳&硫黄岳(オーレン小屋宿泊) 
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
八ヶ岳。硫黄岳夏沢峠
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平〜硫黄岳〜横岳お花畑
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平〜硫黄岳【信州山のグレーディング18】
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平から東天狗と硫黄岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
夏沢鉱泉本沢温泉往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら