沢登り
磐梯・吾妻・安達太良

安達太良 石筵川遡行〜中ノ沢下降

2020年08月09日(日) 〜 2020年08月10日(月)

1日目
石筵川入渓
2段20m滝下
1200m幕営地
2日目
1200m幕営地
1380m二俣
1500m源頭
登山道合流
中ノ沢下降開始
950m脱渓
沢中でちょこちょこ休憩しています。
天候 9日 雨時々曇り
10日 晴れ
アクセス
母成グリーンライン沿いの中ノ沢橋付近の広い路肩帯に車1台デポ。
スタート地点は母成グリーンライン沿いの銚子ケ滝登山口。看板の向かいに駐車スペースあり。
コース状況/
石筵川 遡行
銚子ケ滝登山口から登山道を小一時間程歩くと銚子ケ滝との分岐に着く。入渓する前に銚子ケ滝を見に行こうかとも思ったが、かなり下ってまた登り返してこなきゃいけないので今回はパス。
登山道をもう少し進むと石筵川の渡渉地点があるのでそこから入渓。
入渓してしばらくはずっとゴーロ歩き。ただ水がめっちゃ綺麗。釜などは青く透き通っており、雨が降ってたこの日でも十分綺麗に見えた。晴天の時はさぞかし綺麗に見えると思う。
長いゴーロ歩きで飽きそうだが、その水の綺麗さと、時折出てくる小滝を敢えて直登しながら進んだりしたので楽しみながら遡行出来た。
ゴーロを抜けると、1000m手前辺りにようやくF 1の20m2段滝。
水量が多くかなりの迫力である。水流右壁に残置のスリングが2つ程かかっているのが下からでも見える。
水線右のラインもシャワーで登れそうに見えたが、今回は重荷なので定説通り右壁を登る。
私は重荷を背負ったまま登ったのでかなり慎重に登った。manimaniさんは安全を期してロープで確保しながら空荷で登ってもらい、ザックは引き上げた。ここは重荷の場合だとリスクが大きいので、空荷で登りザックは引き上げた方が無難であった。
上段の滝は水線右が階段なので容易に登れる。

滝を越えると長いナメが始まり、相変わらず綺麗な釜等を見ながらのんびり歩く。
滝を何個か越えると、1200m付近の右岸に整地不要の絶好な幕営地があった。時間は早いが天気も悪いしここで幕営する事にした。

こんな雨の日は誰も沢に入らないだろうと思っていたが、我々が必死に濡れた薪に火をつけていると4人パーティーが通りかかった。このパーティーも泊まりらしく、もう少し先の右岸の台地にタープを張っていた。幕営地はこの他にも所々見受けられた。

翌日は朝から快晴の中遡行開始。
難しい滝やゴルジュなどはなく、沢に入り込む朝日を受けながら順調に進む。
1380mで二俣となり、左へ進む。右は和尚山方面。
左に入るとボサが強くなり、中腰の姿勢で進んだり笹薮を掻き分けたりしながら進むと船明神山直下の見事なスラブが見えてくる。さらに高度をあげると右手方向に乳首が見えてきて、安達太良山の山頂に立つ人影も鮮明に見える。最高の天気で登山道は賑わっていそうだ。
そのうちにボサもなくなり、船明神山から安達太良山の稜線が見えてくると水量も少くなりやがて水は枯れる。そのあとも沢型は残っており、開放感のあるガレ場を登り高度を稼ぐ。最後の二俣の1550mを左に取り、最高の景色の中登山道に合流。
藪漕ぎもなく開放感のあるこのツメは最高であった。

中ノ沢 下降
下山に使う中ノ沢の下降地点まで登山道を歩くが、短い登山道歩きの中でもやはりかなりの登山者と出会った。最高の天気の中、皆笑顔で歩かれてるのが印象的である。
その天国のような登山道から、我々は中ノ沢目指して激藪に突っ込む。
下降地点であるが、地形図には赤留川に沿うように登山道が記載されているが、このルートは廃道であり、踏み跡は期待出来ない。もし少しでも名残があればそれを利用して中ノ沢に降りようと思っていたが、この期待は泡と消える程の激藪であった。
とにかく地形図を見ながら中ノ沢の沢型目指して藪を漕ぐ。あまり左の斜面に引っ張られないように意識しながらGPSで現在地を何回も確認しながら進んだ。
ようやく顕著な沢型が現れ始めたのは、稜線登山道から150m程下降してからだった。ここまで藪漕ぎ一時間程。下りだったからまだよかったが、登りでは遠慮したい。それでもここまでの藪漕ぎ初体験のmanimaniさんは、何回も転がりながら雄叫びをあげて、本当に気が狂ってしまったか?と思う程のやられっぷりだった。
沢型が出てきてからは、最初のうちはボサが強いがそれも次第になくなり歩きやすくなる。
懸垂するような滝もなく、順調に下って行くと次第に沢床が赤くなってきた。そしてナメが始まる。この赤い沢床のナメは素晴らしかった。結構長い区間赤ナメが続き、疲れた身体にはいい活力になった。
少し水を舐めてみたが、やはり鉄分が多くとても飲めたものではなかった。
赤ナメはかなり下まで続いており、ヌメリも少なく下りやすかった。一個だけクライムダウンした8m程の赤いナメ滝を登ってみようと取り付いたが、ここだけ水線は何故かヌメリがあったので登るのはやめた。

脱渓は950m辺りで、沼尻高原の作業道のような荒れた道が沢と最接近するあたりで沢を出た。15分程作業道を歩いて、中ノ沢橋の車デポ地に戻り終了。

記 mooree

雨の中スタート。
moo)青い!めっちゃ綺麗!
mani「飛び込みたい…」
moo)青い!めっちゃ綺麗!
mani「飛び込みたい…」
moo)荷物重そうだね。
mani「もう肩が痛いよ…」
moo)荷物重そうだね。
mani「もう肩が痛いよ…」
moo)いや〜、晴れた日に来たかったね〜。
mani「晴れていたらさぞキレイなんだろうな」
moo)晴れてたら迷わずダイブだね。
moo )ゴーロ歩きは暇なのでこうゆうのも登っていく。
moo)結構楽しい。
mani「荷物が重くて小滝を登るのも一苦労」
moo)結構楽しい。
mani「荷物が重くて小滝を登るのも一苦労」
moo)綺麗です。
mani「う…ず…うず」
moo)綺麗です。
mani「う…ず…うず」
mani「ヒャッハー!もう我慢できねぇぜ!」
moo)我慢できず飛び込むmanimaniさん。
mani「ヒャッハー!もう我慢できねぇぜ!」
moo)我慢できず飛び込むmanimaniさん。
カメラを沢へ
日が差し込んでほしかったな
moo)奥に大きい滝が見えてくるといつも小走りになってしまう。
mani「滝が見えるとmooreeさん、いきなり早くなるよね(笑)」
2段20m。
moo)水線右をシャワーで行けそうだけど行きません。
mani「中段のテラスまではすんなり」
moo)デカイザックが上の岩にこすれてちょっと緊張した。
mani「俺は空身で登り、ロープでザックを回収しよ!ザックが引っかかって引き上げるのに苦労した、この時ザックの持ち手が切れてしまった(´;ω;`)」
moo)上段は容易。
落ち口から。
moo)上段を登るmanimaniさん。
20m滝を登るとナメ。
8m滝。
moo)右から容易に登れます。
moo)滝への取り付きはちょっとへつる。
moo)あまり欲を出さずに登りました。
mani「お!いい幕営地があるぞ!!」
moo)manimaniさんがいい場所見つけた!
mani「お!いい幕営地があるぞ!!」
moo)manimaniさんがいい場所見つけた!
moo)タープを張ったら雨が強くなってきたよ。
moo)今回の核心。濡れた薪での焚き火。
moo)格闘すること1時間半(笑。
mani「付かねぇ!もうあきらめようか…」
moo)いぇーーい!
mani「ひゃっほー!やっと焚き火が安定した!この時は二人とも歓喜したね」
moo)いぇーーい!
moo)濡れた薪で焚き火をするコツは、「諦めちゃダメ」。
moo)牛タンつくね。
mani「歩いた後の一口目は最高にうまい」
moo)牛タンつくね。
mani「歩いた後の一口目は最高にうまい」
mani「焼き芋をしようとサツマイモを焚き火に投入」
晩御飯は鳥五目飯とキノコたっぷりとろろ味噌汁
moo)manimaniさんは珍しく飲み過ぎてた。
mani「ラム酒うまいけど、一気に酔ってしまうのよね」
moo)manimaniさんは珍しく飲み過ぎてた。
mani「ラム酒うまいけど、一気に酔ってしまうのよね」
朝ごはん中
moo)今日は絶好の沢日和。
moo)朝から青空です。
mani「晴れて良かったねぇ」
moo)朝から青空です。
mani「晴れて良かったねぇ」
moo)いい滝が現れた。
moo)右から。
moo)朝のシャワーを浴びました。
mani「シャワーにしては冷たすぎた」
まだ気温が上がらず、飛び込めず
moo)1270m二俣は右。
朝靄の渓谷、とても幻想的です
moo)二俣の先の右岸に別パーティー。ここも良さげ。
mani「なんかこの写真個人的に大好きなんだけど」
日差しが差し込み眩しいけど神秘的
moo)1380m二俣は左へ。
moo)少しボサ。
moo)稜線が見えてきたよ〜。
mani「もうすぐだ」
moo)稜線が見えてきたよ〜。
mani「もうすぐだ」
moo)乳首。
mani「なんか乳首、乳首連呼してた気がする」
moo)乳首。
mani「なんか乳首、乳首連呼してた気がする」
moo)源頭付近。このあたりから最高のツメ上がり。
mani「冷たくて気持ちいい」
moo)源頭付近。このあたりから最高のツメ上がり。
mani「冷たくて気持ちいい」
moo)ガレ場をツメます。
moo)振り返ると乳首。
moo)どこでも歩けますが、植生は踏まないように。
moo)お先に登山道合流!
mani「まってくれぇ〜〜」
moo)お久しぶりの沼の平。
moo)もう少し!頑張ってー。
mani「自分のペースを守ります(ヘトヘトで必死)
moo)皆さん嬉しそうに歩いてます。
船明神山の山頂ってここ??
ただの火山監視機器?
こんなところに池あった
mani「この角度からみる沼ノ平は初めてかも」
中ノ沢への下降
moo)さぁ!突っ込みますよ〜!覚悟はいい?
mani「かかってこいやー!」
中ノ沢への下降
moo)さぁ!突っ込みますよ〜!覚悟はいい?
mani「かかってこいやー!」
激藪との格闘のすえ
moo)一時間かかってようやく沢型に水が。
mani「しぬ・・もう藪やだ・・・」
激藪との格闘のすえ
moo)一時間かかってようやく沢型に水が。
mani「しぬ・・もう藪やだ・・・」
moo)藪から解放された安堵感は半端ない。
mani「俺、生きてる」
mani「うわなんだこれ」
moo)むむっ!赤い!
いきなり真っ赤なナメ床が出現
moo)赤いナメ床なんて初めて。
moo)何も考えずに滑り降りてたけど、ギア類錆びるんじゃないか?。
mani「沢水を舐めてみたらとても鉄の味がしました」
mani「沢水を舐めてみたらとても鉄の味がしました」
moo)綺麗な赤ナメです。
mani「赤いナメ床は滑らなくて下降には助かります」
赤い舗装路
moo)一番大きかった8mの滝。クライムダウン。
moo)脱渓地点。右の藪に入り、2分くらいで作業道合流。
moo)作業道は荒れた気味。
mani「沢から上がると暑さが堪える」
moo)難しくてハードな沢ではなかったけど、何故か内容の濃い二日間でした。お疲れ様!。
mani「お疲れさまでした!」
mani「お疲れさまでした!」

長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ ロープ ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング ロープスリング 渓流シューズ ハーネス 30メートルロープ シュラフ マット タープ

感想

お盆休み前半は天気がイマイチのようで小雨が降るなか出発。
入渓してしばらくゴーロ歩き、変化もなく滝もなく飽きてきた。
F1の20m2段滝、左岸にスリングが2本あり。
今回は泊まり装備で荷物も重い、とても登れそうになく、空身で登りロープでザックを引き上げることにした。空身だとすんなりと登れたが、荷物を背負うと中段のテラスから最後のひと登りが左壁がハングしており一歩の踏出しがいやらしいかも。
滝を登った後はナメが始まった、これが結構長い。
1200m付近に整備されたかのような快適な幕営地があり、天気も悪かったのでここに泊まることにした。
タープを張り、焚き火用の薪を探す、辺りに薪はあまり多くはない。湿った薪は中々火がつかなくかなり苦労することになった。
 二日目、快晴の空のもと出発、ゴーロ歩きがメインであとは一つ大きな滝があるだけでこれも簡単に登れる。二俣を左へ進むとボサってくる、藪は酷くはなくあまり苦労せず進めるようだ。しばらく歩くとスラブが見えた、船明神山のスラブだ。
水が涸れると辺りは一変する、荒々しい雰囲気に、ザレ場を登りつめると船明神山の直下の稜線に到着。暑さと人の多さに、そういえば今日は『山の日』だったと思い出した。
稜線を少し歩き、赤留川へ下降する廃道辺りから激藪に突っ込む、あわよくば廃道がわかればよかったが、まったくわからず。沢型を探しつつ中ノ沢を目指す。
この激藪は今まで出会ったどの藪より酷かった、奇声をあげながら藪との格闘は続いた。明瞭な沢型を発見した時の嬉しさはなかったね。
ボサった沢をしばらく下降していくと真っ赤なナメ床の沢へ突如変貌した。
あまりにも突然だったので驚いた。赤いナメ床は全く滑らず、下降には持って来いの沢だ。大きな滝が一つあるだけで、ここもロープは使わずクライムダウンだけですんだ。沢から脱渓して15分ほど林道歩いて無事に下山したのだった。

石筵川を遡行する計画をしてる時、偶然数日前に中ノ沢の遡行記録を目にした。
石筵川だけだと一泊するか日帰りするか迷っていたが、この中ノ沢を下降に使うルートならばゆっくり沢泊を楽しんで歩けると思い、沢から沢への周回ルートを歩く事にした。

一日目は天気が悪く夕方になっても雨は降り続いており、ぐっしょり濡れた薪に火をつけるのに大変難儀した。何回か、もう焚き火は諦めて細々飲み始めようと喉まで出かかったが、二人で諦めずに粘った結果盛大に燃えてくれた時は歓喜の雄叫びを上げた。
沢泊をよくやる人ならわかると思うが、例え夏でも雨の中沢登りをしたあとに焚き火があるかないかとでは天国と地獄程の違いがある。
ホント諦めないでよかった。

翌日は最高の天気の中気持ちいいツメを歩く事が出来た。中ノ沢への藪漕ぎ下降はかなりの重労働だったが、そのあとに待っていた赤ナメを歩けた事で最後まで充実の沢旅が出来て大満足である。

数日前に数少ない中ノ沢の記録を上げて下さったYKA0805さん、大変参考にさせていただきました。ありがとうございました。