記録ID: 2490308 全員に公開 ハイキング 奥秩父

茅ヶ岳 (日本百名山完登後、深田久弥お参り登山)

日程 2020年08月10日(月) [日帰り]
 sprout(記録)
, その他メンバー1人
天候晴れ ときどき 曇り
アクセス
深田記念公園の駐車場を利用。
山の日ということもあってか、20台ほどが停まっていました。

S深田記念公園バス停08:5609:19林道分岐09:48女岩09:5110:26深田久弥先生終焉の地10:4211:17茅ヶ岳11:3711:44千本桜分岐12:45林道分岐13:03深田記念公園G
コース状況/
特段、気をつける箇所は無し。
アブに警戒していましたが、気配を感じませんでした。蒸し暑過ぎたか。
その他周辺情報ハイジの村まで移動して、ぬるぬる美肌の湯に浸かりました。

山の日。百名山完登の報告登山。
深田久弥が1971年に脳溢血で生涯を閉じた山へ。
短調なトレイルをほぼまっすぐ進みます。
ゆるやかなのに蒸し暑くて汗が止まりません。
女岩が近づくと、岩石が増えてきました。
女岩のあたり。立ち入り禁止になっている、その先にある岩壁が女岩なのでしょうか?
斜度が厳しくなってきました。日本の夏の蒸し暑さ、その中を泳いでいるかのような坂道。
目的達成。「深田久弥終焉の地」に手を合わせました。
記念碑と『日本百名山』。
そして山頂へ。
夏雲が周囲の山々に引っかかっていますが、まずまずの好天。
山梨百名山の標識と、金峰山・瑞牆山など奥秩父主脈の山々。
富士山にはかなり雲がかかっていました。
八ヶ岳が近いですが、主峰の赤岳はいっとき姿を現しただけでした。
南アルプスは、広範囲に雲に巻かれていました。
昆虫たちが活気付く盛夏。山頂ではトンボ、ミツバチ、そして蝶が多く飛んでいました。
『ヤマノススメ』のあおいちゃんも連れてきました。立体式展望盤によって、百名山をめざす過程で登ってきた、数々の名峰を回想しています。
ゆっくり山頂で休みましたが、暑いので金ヶ岳はパスして下山開始します。
本日は、百名山おじさん3人パーティー。私以外のお二人は、一年近く前に達成しています。
復路は、岩の少ない西側のコースで帰りました。
下山しました。
深田記念公園の石碑を見学。「百の頂に百の喜びあり」
深田久弥の人物像とその最期について書かれています。百のナイスチョイス、ありがとうございました。
汗を流しに、日帰り温泉へ。入館の際には体温チェックや記名など、徹底した対策が。
締めは、ラズベリーソフトクリームで。盆地の熱でみるみる溶けていきます。暑さ厳しい日常へと、帰っていきました。

by sprout

7/23に念願の日本百名山を達成しました。
(↓そのときのヤマレコ )

気持ちが落ち着いてきた8月。
すでに百名山達成をしている山仲間2人を誘いつつ、『日本百名山』著者・深田久弥の終焉の山を訪ねました。
物語の結び。エピローグ編、といったところです。

日本らしいと言えば日本らしい、蒸し暑い空気にあえぐ盛夏ハイキングとなりましたが、時折吹いてくるそよ風に元気づけられました。
深田の記念碑は慎ましく建てられており、セミの声に包まれていました。
文庫本を取り出し、手を合わせ、ああ自分は完登したのだなと感じました。

山頂は360°の展望。
あいにく蒸気が山々に絡まる日でしたが、それでも、まだ未踏の峰々に目を留めることができました。
山は在り続け、登山もまだまだ続いていくようです。