ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 249158
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

加藤文太郎路 「惨敗」 六甲山(和田岬-須磨-六甲全山縦走-甲山高校リタイヤ)

2012年11月28日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
17:22
距離
49.9km
登り
2,686m
下り
2,419m

コースタイム

1:51 和田岬 三菱重工造船前
2:00 和田岬出発
5:01 須磨裏公園登山口
5:26 旗振山
5:46 おらが茶屋
6:01 400階段
6:14 栂尾山
6:50 サンライズ
8:34 高取山
10:50 菊水山
11:48 鍋蓋山
13:57 掬星台
15:19 丁字ヶ辻
16:07 ガーデンテラス
16:55 一軒茶屋
17:08 東六甲分岐
17:23 東六甲縦走路から分岐に戻る
17:38 舗装路で下山始める(リタイヤ)
19:02 甲山高校下山
19:22 帰宅

21:09 和田岬(車の回収)
天候 午前:快晴
午後:曇り
過去天気図(気象庁) 2012年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
宝塚自宅からマイカーで和田岬のコインパーキングに駐車

夜:100円/1時間
昼:100円/30分
コース状況/
危険箇所等
和田岬から須磨までの一般道は、ほぼ歩道があり危険箇所なし。
初めにコンビニが沢山あるが、途中から最終あたりまでないので
御用のある方は早めに。

山中は、主に六甲全山縦走路なので危険箇所なし。
「単独行」この5行に様々な想いを担いで。。
6
「単独行」この5行に様々な想いを担いで。。
阪神高速で和田岬にむかいます。
阪神高速で和田岬にむかいます。
加藤文太郎の勤務先の後継到着。
沢山タクシー止まってる横でここの写真
撮ってたらジロジロ見られて恥ずかしかったよ。
加藤文太郎の勤務先の後継到着。
沢山タクシー止まってる横でここの写真
撮ってたらジロジロ見られて恥ずかしかったよ。
和田岬出発します。激寒さにびびる^^;
和田岬出発します。激寒さにびびる^^;
加藤文太郎は、
片方のポケットに煮干し、もう片方のは甘納豆。。でしたが、納豆食べれないので、梅肉にしたよ。
4
加藤文太郎は、
片方のポケットに煮干し、もう片方のは甘納豆。。でしたが、納豆食べれないので、梅肉にしたよ。
車通らない深夜3時ー。
車通らない深夜3時ー。
須磨もうちょいかぁ??寒いよー
須磨もうちょいかぁ??寒いよー
海浜公園まで来ました。
海浜公園まで来ました。
水族館で記念撮影(*^^)v
水族館で記念撮影(*^^)v
須磨ビーチにある、旧和田岬灯台。加藤文太郎が目にしてた灯台はこれかもしれない。
1
須磨ビーチにある、旧和田岬灯台。加藤文太郎が目にしてた灯台はこれかもしれない。
須磨ビーチで。。。
1
須磨ビーチで。。。
海触った。。。海抜ゼロー(*^^)v
1
海触った。。。海抜ゼロー(*^^)v
さぁ。到着しました。
さぁ。到着しました。
これから長い旅路頑張りまーす。
これから長い旅路頑張りまーす。
しかし、海釣り公園って、、、いつから□(四角)からコの字になったんだ??と気づく。
1
しかし、海釣り公園って、、、いつから□(四角)からコの字になったんだ??と気づく。
和田岬どこやぁ?結構歩いたんやねぇ。
1
和田岬どこやぁ?結構歩いたんやねぇ。
旗振山。海触ってきたから253m登った。明朗会計分かりやすい(*^_^*)
旗振山。海触ってきたから253m登った。明朗会計分かりやすい(*^_^*)
夜のおらが茶屋は両方ともに美しかった。
夜のおらが茶屋は両方ともに美しかった。
右見たら神戸の夜景(*^_^*)
1
右見たら神戸の夜景(*^_^*)
左見たら満月(*^_^*)
1
左見たら満月(*^_^*)
400段階段です。
いよいよ美しかった月が沈みます。また東六甲らで逢いましょう。
いよいよ美しかった月が沈みます。また東六甲らで逢いましょう。
なかなか夜が明けませんが、どんどん進みます。
なかなか夜が明けませんが、どんどん進みます。
栂尾山の辺でサンライズの兆し。。
2
栂尾山の辺でサンライズの兆し。。
空のグラディエーションが綺麗ぃ。そうそう、このテラスの床。。凍ってましたよ。
空のグラディエーションが綺麗ぃ。そうそう、このテラスの床。。凍ってましたよ。
須磨アルプス到着。休憩もしてなかったので、ここでご来光みようか。。と30分休憩です。
4
須磨アルプス到着。休憩もしてなかったので、ここでご来光みようか。。と30分休憩です。
いい日になればいいなぁ(*^_^*)
10
いい日になればいいなぁ(*^_^*)
須磨アルプスの景色もあるので、なんか六甲山にいる気がしなかった。
4
須磨アルプスの景色もあるので、なんか六甲山にいる気がしなかった。
大休憩してしまった。出発。。。って、モルゲンロートぉ(@_@;)ここは須磨アルプスっていうより、須磨岳、、って感じ
6
大休憩してしまった。出発。。。って、モルゲンロートぉ(@_@;)ここは須磨アルプスっていうより、須磨岳、、って感じ
コンビニでホットレモン。。。寒い!
コンビニでホットレモン。。。寒い!
高取山取付前。。びっくりしたー。こんなんなかったのに。夜明けててよかったー。これへッデンつけてる時に見たらビビるよねぇ(@_@;)
5
高取山取付前。。びっくりしたー。こんなんなかったのに。夜明けててよかったー。これへッデンつけてる時に見たらビビるよねぇ(@_@;)
高取山です。
「孤高の人」しょぱなに高取山からの雪雲景色の話がでてました。おそらく、この日と正反対な感じの景色だったんだろうなぁ
1
「孤高の人」しょぱなに高取山からの雪雲景色の話がでてました。おそらく、この日と正反対な感じの景色だったんだろうなぁ
緑一色の樹林帯の中に1賓。紅一点は美しかった。
緑一色の樹林帯の中に1賓。紅一点は美しかった。
菊水山行きましょうかぁ
菊水山行きましょうかぁ
ん??右足に少しばかり違和感感じちょっと休憩。
ん??右足に少しばかり違和感感じちょっと休憩。
何回見たことか(@_@;)
1
何回見たことか(@_@;)
はい登頂。。。って写真では簡単やねー。
1
はい登頂。。。って写真では簡単やねー。
ふぅ。すっかり朝になったなぁ。
ふぅ。すっかり朝になったなぁ。
鍋蓋山行くよ。。やっぱ右足がなんかおかしい。
鍋蓋山行くよ。。やっぱ右足がなんかおかしい。
僕右足から足あげて階段等登る癖あるんだけど、左足から上げることにして、、、鍋蓋山
1
僕右足から足あげて階段等登る癖あるんだけど、左足から上げることにして、、、鍋蓋山
いつもの写真。
市ヶ原前の紅葉はまだ楽しめました。
3
市ヶ原前の紅葉はまだ楽しめました。
摩耶山の登山道からの。。
1
摩耶山の登山道からの。。
ツェンティの看板で、いつか夢見る剣岳の登頂の時にどうやって山頂標を持つか練習(*^^)vこんな感じでいい??
ツェンティの看板で、いつか夢見る剣岳の登頂の時にどうやって山頂標を持つか練習(*^^)vこんな感じでいい??
掬星台。。。写真ってほんと(>_<)
そこそこしんどく右足をかばった左足も
少し違和感感じてきた。
1
掬星台。。。写真ってほんと(>_<)
そこそこしんどく右足をかばった左足も
少し違和感感じてきた。
pokoyama君と偶然逢った。彼はこの前も一軒茶屋で偶然逢った。奇遇ー
3
pokoyama君と偶然逢った。彼はこの前も一軒茶屋で偶然逢った。奇遇ー
丁字ヶ辻ついたよ。
丁字ヶ辻ついたよ。
ガイドハウス前。
1
ガイドハウス前。
ここのカレーいつ食べれるんだろうか?
登山中は無理だと思うので、ここに来るのを目的の登山をしないとダメやなぁ。
1
ここのカレーいつ食べれるんだろうか?
登山中は無理だと思うので、ここに来るのを目的の登山をしないとダメやなぁ。
あ〜〜ん♪ってしてもらったよ(^_^)v
1
あ〜〜ん♪ってしてもらったよ(^_^)v
一軒茶屋。。ここで友達は有馬へ、僕は東六甲縦走路へ。。
一軒茶屋。。ここで友達は有馬へ、僕は東六甲縦走路へ。。
分岐到着ー。
日が落ちました。

ここから15分ぐらいの所で
右足に激痛、左足も痛みが大きくなって
足があがらなくなってきた。
分岐到着ー。
日が落ちました。

ここから15分ぐらいの所で
右足に激痛、左足も痛みが大きくなって
足があがらなくなってきた。
ここから2時間ちょい。足痛いから
2時間半か。

途中で本当に動けなくなったら、単独行の夜。

葛藤あったけど、
なんかあっても対処できる東六甲分岐まで
頑張って引き返して、、
事実上今回の加藤文太郎路チャレンジを
リタイヤします。

舗装路で下山します(>_<)
ここから2時間ちょい。足痛いから
2時間半か。

途中で本当に動けなくなったら、単独行の夜。

葛藤あったけど、
なんかあっても対処できる東六甲分岐まで
頑張って引き返して、、
事実上今回の加藤文太郎路チャレンジを
リタイヤします。

舗装路で下山します(>_<)
美しく見える夜景が悔しくて泣けてくる。
1
美しく見える夜景が悔しくて泣けてくる。
右足引きずりながら芦有ゲートに到着。
右足引きずりながら芦有ゲートに到着。
山では絶対聞かないけど、和田岬までの一般道を歩く時使おうと持ってきたウォークマンつけました。。。。superfly(;一_一)
1
山では絶対聞かないけど、和田岬までの一般道を歩く時使おうと持ってきたウォークマンつけました。。。。superfly(;一_一)
舗装路ながーい。もうちょいか。こんなとこ歩いた事ないから・・
舗装路ながーい。もうちょいか。こんなとこ歩いた事ないから・・
あ、満月。須磨ぶり。また出て来たんやね。
1
あ、満月。須磨ぶり。また出て来たんやね。
甲山高校からまさお君に家まで連れて行ってもらった。
甲山高校からまさお君に家まで連れて行ってもらった。
一緒に車の回収に行きました。
和田岬。
一緒に車の回収に行きました。
和田岬。
計画を立てなおして必ずリベンジします。
4
計画を立てなおして必ずリベンジします。

感想

ただの全縦リタイヤレポになってしまってすいません<m(__)m>

ずっと想ってた加藤文太郎路。。。

今月参加した六甲山全山縦走大会のためにトレーニングして
しっかり足・腰出来てる時期にしようと今回になりました。

ダメでした。
塩尾寺にも辿りつけなかった。
反省すべき点が数点思い当たるので
しっかり計画を立て直して、トレーニングして
必ず必ずリベンジし文太郎氏の背中を感じて来ようと思います。

あと、今回100キロ30時間の計画だったので、なんかあった時の
自宅救援待機引きうけてくれた「まさお」君に感謝ー。
ありがとう<m(__)m>



詳細はブログで
http://jinflipjin.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2618人

コメント

なんと、・・・ヂンさん
こんばんは、先日、六甲縦走大会で縦走したばかりなのに、なんと凄い計画を企て、実行したんだこと
脚の激痛で、東六甲分岐まで引き返し、家まで送ってもらった事は、勇気の撤退ですよ。
良き友をお持ちのようで良かったですね、ホッ
しかし、文太郎氏はよくもまあ、こんだけの距離(和田岬〜六甲縦走〜和田岬)を歩いたんだと、つくづく関心してしまいます。

今回は残念でしたが、凄くイイ計画 ですね。
しかし、私にはチョット無理だな・・・
2012/11/29 23:10
mizuponさん
おはようございます<m(__)m>
コメント有難うございます。

いやぁ。。
塩尾寺も行けない結果に(>_<)なってしまいました。

「あ」ラーメンで夜ごはんしようって楽しみにしてた
矢先でした。

全縦一緒にした友達なんで理解して頂き
待機してくれてた彼には本当に感謝してます。

思い当たる反省点が数点あるので
次は十分な計画、下見をして
また挑もうと思います。

ただ距離を歩くってだけでなく
文太郎氏の背中見ながらなんですごく夢のある
旅路で。。健脚の方には笑われるかもしれませんが
僕にはイッパイイッパイのこれをリベンジするため
精進します(^_^;)

読んで頂きありがとうございました<m(__)m>
2012/11/30 9:41
Good job!!
jinflipjinさん凄い

聞いた事はあるものの、伝説?のような話と思っておりましたが。。
何気に朝一に宝塚をスタートし、須磨へ向かいそのまま帰ってこれないか? などと考えた事はあるものの、実行する行動力、敬服いたします。

足の負傷?ご無理なさらず、回復後の更なるチャレンジを期待しております
2012/12/1 1:40
inakabusさん
おはようございます。

面目ない(>_<)
塩尾寺までも行けなかったです(>_<)

関節炎持ちなので、前例からみるとたぶん
2週間は山行けないと思うので、ゆっくり
養生して来年リベンジしようと思います。

暖かいコメント有難うございました。
2012/12/1 9:38
お疲れ様でした〜
次回、リベンジするときは、誘ってください。そんで気になるライスカレー一緒に食べましょう
2012/12/2 18:11
maronさん
お久しぶりです<m(__)m>

リベンジ戦(>_<)
maronさんと一緒に歩いたら、緊張して
右足と右手が一緒に出ちゃいますぅ(^_^;)

ライスカレー食べたい。。
あそこ通る時はいつもそんな時間ない時
ばっかで(T_T)
あ、でもカレーは一緒に食べたい(^o^)/

コメント有難うございました<m(__)m>
2012/12/3 9:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
六甲キャノンボール
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら