白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍・五竜・爺へ駅から日帰り縦走(簗場駅→アルプス平)

2020年08月14日(金) 〜 2020年08月15日(土)
2〜3泊以上が適当

1日目
宿泊地
2日目
天候 曇り時々晴れ
アクセス
【往路】
小淵沢駅14:00着
小淵沢駅14:05発 村井駅15:09着
仮眠&夜ご飯@信州健康ランド仮眠室(村井駅より徒歩7分)
村井駅20:53発 松本駅21:02着
松本駅21:08発 信濃大町駅22:02着
信濃大町駅22:06発 簗場駅22:22着
おはようございます。ムーンライト信州が無くなってしまったけれど、青春18きっぷで北アルプスに行きたい!ということで、2
回分使ったプランを考案。前日に篠ノ井線村井駅から徒歩7分ほどのところにある「信州健康ランド」にやって来ました。ここで明日の長丁場に備えて2時間ほど仮眠します。ネット割引券印刷すると1210円で使い放題です。
決戦前夜の夜ご飯。お昼に甲府駅で下車して、油そば特盛を食べてしまった&寝起きゆえに、全然お腹減っておらず。甲府鳥もつ煮だけ食べました。
終電で簗場駅まで移動。さぁ!ここからいよいよ開始!本日は、荒海山以来今年2度目、夏山のバディー・Z氏と一緒です。
鹿島槍スポーツビレッジに使われている大きな丘を超えて、1時間15分ほどで登山口に到着。夜なのに暑過ぎる…既に水を大量に消費してしまったよ。ちなみに車は5台くらい泊っていました。
黙々と歩いて高千穂平に到着。夜景がめっちゃ奇麗!なんだけれど、カメラの性能悪いから、全然写らない〜!
予定より1時間以上早く稜線にある合流点・冷乗越に到着!が、今度は風が強くてめっちゃくちゃ寒い〜〜〜!さっきまでの暑さが嘘のよう。「冷」という名前がぴったりです。風の弱い岩陰に隠れて、装備を整えて、爺ヶ岳をピストンします。
爺ヶ岳の山頂に到着しました!自撮りの写真より、「自撮り撮り」された写真のほうが映りが良いので利用させてもらう(笑)ちなみに300名山は38座目になりました。寒いし暗いのでそそくさと退散。
冷池山荘に到着。あまりに時間が余っているために、冷えた体を温めるために大休憩としましょう。
残念ながら鹿島槍はガッスガス。どうやら今日は標高2500〜2600m以上がガスって感じみたいですねぇ。
ご来光もとても残念な感じ(笑)しゃーない。小屋の中に入って、飲料買ってテレビを見ながらグダグダしますかね。と思ったら、大町市に雷注意報が出てるやん。うーん、大丈夫だとは思うけれど、出発しますか。
冷池のテン場。絶景だけど寒そう(笑)針ノ木蓮華も下だけが見えますね。
御花畑に差し掛かった途端に太陽がチラっと。ありがとう!
振り返って爺ヶ岳。どんどんガスが少なくなって行くので、このまま回復していくのかなと思ったらこの後逆に悪化した(笑)
布引山。鹿島槍は西の肩だけげチラ見え
ぶーーーん!!スカイランニング中のZ氏
鹿島槍ヶ岳山頂に到着ですーー!日本百名山58座目になりました(*^-^*)風が強い日のために用意した、サッカー選手がよくつけているヘアバンド。これがマジ効果的だった!ここでヘルメットを装着。
八峰キレットに到達。ガスガスでよく分からないけれど、迫力ハンパ無いんだなって雰囲気は伝わって来る。
鎖がしっかりあるので道の難易度的にはそんなに高くない様子でした
キレット小屋に到着。トイレを借りたのだけれど、靴を履いて出て行く時に、「何してるんだ?用が無いなら早く出ていけ」的に言われた…もう絶対泊まりも寄りもしない…
八峰キレット過ぎてもなかなか面白い岩場が続きます
ガスがそんなに濃くは無いので道に迷うこともありません
うお!晴れた!やっぱり高度を落とすと雲の下に出るのね
今日一番のお天気です。ってかあちー!雲の中と全然違う!が、ヘルメットの下にウインドブレーカーのフードを被ってしまったので、脱ぐの面倒!
岩質がコロコロ変わるから面白いですね
次の五竜の山頂はあそこ?
いやいや、まだまだ先でっせ
次の五竜の山頂はあそこ?
いやいや、まだまだ先でっせ
向かいに見えるのは黒部別山ですかね
あー!やっぱりアルプスは一味違うわ〜!毎年どこかしら行かないとダメだよね〜
東側がスパッと切れ落ちているなー!
って思いながら写真を撮っているところを撮られた
口ノ沢コルを通過
え、キノコちゃん!?こんな高山の岩稜帯にもあるんだね。強過ぎでしょ!
ここで熊を発見。のっそのそ出っ張りの裏に隠れて行きました。
北尾根の頭を通過。この先で7〜8名の若いパーティーとすれ違い。「熊いましたよ」と伝えたら、「テンション高めで行けばOKっすね!」と言って叫び出してめっちゃパリピだった(笑)
写真ブレちゃったけれど、個人的にはここが一番の核心部かな。全然大したことが無いのだけれど、ザレザレした感じが嫌い。
さぁ五竜に向かってアゲアゲていくよー!
ごめんなさい。盛ってます。本当はこんな角度ありません。安心してください。
G5やG4あたり。先行者が実に絵になる位置にいてくださいました
はい、五竜岳山頂に到着ですー!こちらは3年ぶり2回目。これまでと打って変わって大変賑やかです。今日で百名山達成したって人も!
ちょっとだけ南側が晴れたー!歓喜の声が上がるよね。
五竜山荘に着きました。時間的には唐松岳もセットで行けそう!だけれど、ガスってあまりテンション上がらないからやめときましょうかね。大人しくくだります。
この尾根ダラダラと長いんですよね〜
西遠見の池塘。惜しい!惜しい!これでガスってなければ素晴らしい逆さ五竜だったのに!
最後は余った力を出し切ろうとペースアップ。ランナーズハイ!ラストピークの小遠見に着いた!
前回とは異なり、地蔵の頭をスルーして木道を通ります
アルプス平に到着です!15時間の戦い。かなり大休止を繰り返したのにもかかわらず、予定より1時間半も早く終えることができました。
ロープウェイでくだります。え、こっちガスっているのに、他の山域あんまガスって無いや〜ん!ちーん!
松本駅で途中下車して恒例の山賊焼き!ちなみに本日の道中の食事はミニクロワッサン1つ半だけで乗り切りました(笑)夜ご飯も余ったおにぎり1つとパン1つのみで大丈夫だった。痩せますよーに(笑)
列車の時間を間違えるという大失態を犯してしまいまして、次の電車は茅野駅止まり。とりあえず乗って、上諏訪駅で途中下車しました。ホームにある足湯に浸りながら、最終の甲府行きを待つことに。我ながら良い判断。
本日からシューズが新しくなりました。やっぱり新品はグリップ力が素晴らしい!おかげで怪我無く無事でした。ありがとう。さて、短い夏。次はどこに行こう。