白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳 北アルプスの洗礼か〜

2020年08月15日(土) [日帰り]
mode2y その他1人

唐松頂上山荘で補給(昼食)時、ログを停止し再開するのを忘れていましたが・・・頂上は踏んでいます。
頂上から下山途中に気づきログを再開しましたので、コースタイムとのズレがありますが、ほぼコースタイム通りです。<実際の下りタイムは早めですが、行きに撮らなかった花などを撮っていた為、それなりに時間がかかっています
天候 八方池から上はガス、丸山ケルン近辺からはガスと強風
アクセス
八方アルペンライン、ゴンドラとリフト2本利用
ゴンドラ搭乗前に新型コロナ対策のリスト記入があります
コース状況/
唐松頂上山荘の分岐前は崩落箇所があり、尾根を上がるルートなっている。
強風等の悪天候時は”特に”注意が必要。
6:20頃のゴンドラチケット売り場、いつもよりは少ないですが・・・それなりの人出です
この時期の始発は6:30です<日によって違いがあるので確認してください
浅間山と四阿山が見えます
ゴンドラとリフト2本でサクッと行きます
標高1840ぐらい?です
先行の方々がたくさん
少し登って振り返る
山頂方面は天候が良くないなぁ〜
八方池に到着
逆さ白馬は見えません・・・実は3回目なのですが、一度も良い天気に恵まれません
八方池より上は登山届の必要なエリアですが、ゴンドラに乗る前に届出済みです
下の樺あたり
扇雪渓に到着
丸山直下ですが・・・本格的にガスってきました
丸山ケルン
残念ながら見えません、おまけに強風で寒いので一枚重ねます
かみさんがこの手前で鳥の鳴き声らしきものを聞いたそうです、運が良ければ雷鳥に逢えたかも・・・
強風(10m級)と気温も10℃前半ぐらい?と思われます
基本的に山荘は宿泊者のみ利用可能となっていました
ここで早めの昼食・・・取り合えず補給しました
ここでGPSのログを一時停止して再開するのを忘れてしまいました
基本的に山荘は宿泊者のみ利用可能となっていました
ここで早めの昼食・・・取り合えず補給しました
補給後・・・山頂に向かう前、稜線(牛首方面)が見えます
見えたのはこれのみです
コマクサ(追加掲載)山荘の近くに咲いてました、群生地の様です
頂上は寒さと強風で5分と居られません、写真だけ撮ってすぐに下山です。
これが北アルプスの洗礼か〜〜!
この後、下山時は危険と思われるので、暫くカメラはザックの中です
下山途中でGPSログを起動し忘れたのを思い出し、再起動しました
これが北アルプスの洗礼か〜〜!
一気に丸山まで下山、ここでティータイム
ここまで来ると・・・少し暖かい感じになりました
一瞬、山頂方面が見えました
不帰の雪渓
丸山ケルンから大町の市街が・・・
上の樺は花盛り
7〜8種類の花がお出迎え
上の樺は花盛り
7〜8種類の花がお出迎え
珍しい白い花、カタクリなどもまれに紫でなく白い花が咲きますが、これもそんな感じでしょうか?
八方池まで戻ってきました
後はあそこまで行けば・・・ひとまず下山完了です
下山完了です
下界は暑そうです

感想

自宅を早朝4時前に出発、始発のゴンドラに乗れました・・・が、3度めの八方もガスガスでした。<唐松までは初めてです
これが北アルプスの洗礼か〜〜!。<心の叫びです
本当は前日に行こうか迷っていましたが・・・諸々の事情から本日になった次第です。
一年ぶりの高山(昨年は四阿山)は、けっこうきつかったです。