また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2506107
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

南駒ヶ岳・仙涯嶺 越百山から絶景の周回☆

2020年08月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
13:16
距離
28.8km
登り
2,701m
下り
2,700m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
10:54
休憩
2:13
合計
13:07
3:34
28
4:02
4:04
44
5:35
5:42
13
5:55
5:58
66
7:04
7:16
48
8:04
8:25
45
9:10
9:21
52
10:13
10:43
74
11:57
12:20
73
13:33
13:34
83
15:27
15:29
38
16:37
16:39
2
16:41
ゴール地点
天候 晴れ!
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
伊奈川ダム下のゲート近辺に駐車
ダムから上の通常の登山口駐車場までの車道が崩落のため通行出来ません。
コース状況/
危険箇所等
【コース状況】
●ダム下のゲートから通常の登山口駐車場までの車道歩きは約2km程度と思われます。時間にして30分くらいの徒歩の追加でした。
●登山口→越百小屋:斜度的には登りやすい登山道です。急登の連続という感じもなく、ところどころ平坦な登山道もあったり休憩もしやすいです。ただ、この辺り一帯の山の地質的特徴だと思いますが、強雨等でとても浸食されやすいらしく、多くの場所で登山道の崩壊や山肌の崩落が見て取れます。地面の踏み抜きや土砂崩れ、特に雨の日の山行では登山道がもしかしたら川の様になる場所もありそうな感じがしましたので注意が必要です。
●越百小屋→越百山山頂:登りやすい登山道。途中から眺望も良くなり、山頂は絶景です。
●越百山山頂→仙涯嶺:稜線歩きですが登り基調です。多少の岩場を通過します。滑落注意
●仙涯嶺→南駒ヶ岳山頂:仙涯嶺を抜ける部分は鎖場やロープなどが有ります。岩登りの経験があった方が良いでしょう。コルからの南駒ヶ岳の登りは通常の登山道ですが、花崗岩が細かく砕けて砂状になった急斜面が一部登場し、登りにくい場所もありました。お助け虎ロープが設置されている箇所もありますので、頼って安全を確保しました。
●南駒ヶ岳山頂→ 北沢尾根:前半は岩場を降り始め、すぐにハイマツの繁る登山道になります。足元が見えにくくなります。怪我に注意。
また中腹から下は、今度はクマ笹が生い茂って足元が見えにくくなる場所が多発します。こちらも登山道の段差が見えなかったりしますので、怪我のない様に注意して進む必要がありました。
●車道出合い→伊奈川ダム:長めの林道歩きです。落石がとても多い林道なので、不運な落石に巻き込まれない様に注意して歩く必要があります。

【水場、山小屋情報】
●地図上の水場では今の時期、たっぷりと汲めるほどの水量です。比較的枯れにくい水場ではないかと感じました。
●越百小屋では今年については、宿泊者限定でしか物品の販売をしていません。ペットボトル等の飲み物も越百小屋では補給出来ませんのでご注意下さい。なおトイレは小屋のご主人に声掛けした上で有料で利用可能でした。200円也。

☆北沢尾根の山頂近くの登山道ど真ん中に人間の物と思われる比較的新しいウ○チがありました。山を登る人の最低限のマナーとして、登山道ではダメです!しかもティッシュもそのまま放置だったのでお話になりません。自分のものは自分で持ち帰ってください。
その他周辺情報 【下山後温泉】
●せせらぎの四季
広くて綺麗な温泉です。泉質も温泉らしい感じのお湯で温まります。大人700円
http://www.kiso-spa.com/

【下山後ご飯】
●テンホウ 塩尻店
長野県民憩いのテンホウ。各所にありますが実はメニューは各テンホウによって全然違うのがそのお店の特徴になっていて気に入られているポイントです。
塩尻店には、塩尻の郷土料理である山賊揚げがしっかりとありました!
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-sQWPBkMrtow?utm_source=dd_spot&lsbe=1&sc_e=sydd_spt_s_p_ttl
朝3時半出発。伊奈川ダムには灯りがありました。
9
朝3時半出発。伊奈川ダムには灯りがありました。
暗くて良く見えないけど林道崩落箇所。山側は落石だしどこを歩けば安全なのか。。。(^^;;
2
暗くて良く見えないけど林道崩落箇所。山側は落石だしどこを歩けば安全なのか。。。(^^;;
空木分岐。相棒がこっちから周るから上で会おうと言っている。あながち本気っぽいから恐ろしい(^^;;
1
空木分岐。相棒がこっちから周るから上で会おうと言っている。あながち本気っぽいから恐ろしい(^^;;
林道から、三日月と明けの明星が見えてました
22
林道から、三日月と明けの明星が見えてました
越百小屋のご主人の車かな?オシャレ♡
7
越百小屋のご主人の車かな?オシャレ♡
日が昇り越百山までの登山道の様子。歩きやすいです
4
日が昇り越百山までの登山道の様子。歩きやすいです
樹林帯でもご来光〜
6
樹林帯でもご来光〜
セリバシオガマかな? とても沢山咲いてました
4
セリバシオガマかな? とても沢山咲いてました
こちらも。
雨水で浸食されたと思われる登山道の様子
3
雨水で浸食されたと思われる登山道の様子
各所で崩落が起きてます
5
各所で崩落が起きてます
段々と眺めが良くなってきました!真ん中に三角の木曽駒ヶ岳、右は三ノ沢岳、さらにその右に先週登った熊沢岳
17
段々と眺めが良くなってきました!真ん中に三角の木曽駒ヶ岳、右は三ノ沢岳、さらにその右に先週登った熊沢岳
もしかしてあれは今日の目的地ではないかしら?♪
8
もしかしてあれは今日の目的地ではないかしら?♪
絶不調でようやく越百小屋に到着(>_<)
自宅の様な超キレイなおトイレをお借りしました!ご主人も気さくな感じで次は泊まりたい♪♪
28
絶不調でようやく越百小屋に到着(>_<)
自宅の様な超キレイなおトイレをお借りしました!ご主人も気さくな感じで次は泊まりたい♪♪
小屋横の展望台から。安平路山方面は残念ながら雲に覆われてました
13
小屋横の展望台から。安平路山方面は残念ながら雲に覆われてました
越百山が近づいてきた
6
越百山が近づいてきた
お天気サイコー!
14
お天気サイコー!
越百小屋の赤い屋根はとっても目立って登山者のモチベーションになりそうですね
9
越百小屋の赤い屋根はとっても目立って登山者のモチベーションになりそうですね
越百山到着〜♪♪
43
越百山到着〜♪♪
南アルプスが大パノラマだよー!
11
南アルプスが大パノラマだよー!
富士山と塩見岳!
23
富士山と塩見岳!
白峰三山♪♪
鋸岳と甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳
14
鋸岳と甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳
伊那谷の街並みと南アルプスのコラボもバッチリ! 越百山、素晴らしいお山です(^^)
12
伊那谷の街並みと南アルプスのコラボもバッチリ! 越百山、素晴らしいお山です(^^)
では縦走路方面へGO!
11
では縦走路方面へGO!
これから目指す仙涯嶺と南駒ヶ岳
24
これから目指す仙涯嶺と南駒ヶ岳
立派な山容!楽に登らしてくれないのが百高山の証です
26
立派な山容!楽に登らしてくれないのが百高山の証です
近く見えるけどなかなか遠い
12
近く見えるけどなかなか遠い
ハイマツを縫って歩いて
9
ハイマツを縫って歩いて
あとは岩登り
頻繁に休憩〜。朝、胃が痛くてあまり食べずに登ってきたらここに来てシャリバテで死にそうです。。。
12
頻繁に休憩〜。朝、胃が痛くてあまり食べずに登ってきたらここに来てシャリバテで死にそうです。。。
『仙涯嶺で何か食べたい!』としか思ってないの図(^^;;
8
『仙涯嶺で何か食べたい!』としか思ってないの図(^^;;
青空に向かって、、、
10
青空に向かって、、、
いや、食べ物に向かって登りきる!
5
いや、食べ物に向かって登りきる!
仙涯嶺の最高点に登りました〜(^^)
ついでに景色を見ながらご飯です♪♪♪
44
仙涯嶺の最高点に登りました〜(^^)
ついでに景色を見ながらご飯です♪♪♪
1番高い岩を巻いたところに仙涯嶺の文字
9
1番高い岩を巻いたところに仙涯嶺の文字
本日の百高山1座目です(^^)
28
本日の百高山1座目です(^^)
イワギキョウとイワツメクサ
6
イワギキョウとイワツメクサ
仙涯嶺付近はちょっとした岩場もありました
8
仙涯嶺付近はちょっとした岩場もありました
岩場の距離は長くないです。檜尾岳→空木岳の方が危険度は高かったかな
7
岩場の距離は長くないです。檜尾岳→空木岳の方が危険度は高かったかな
『ひぇ〜っ』と見える写真
12
『ひぇ〜っ』と見える写真
でもそこそこ足場は広いんです
14
でもそこそこ足場は広いんです
あとは南駒ヶ岳への登り返しを頑張るのみ!
8
あとは南駒ヶ岳への登り返しを頑張るのみ!
登るなぁ。。。
巻道はお花畑になっています
9
巻道はお花畑になっています
エゾシオガマ?
雲が出たり眺望がひらけたり
5
雲が出たり眺望がひらけたり
仙涯嶺を振り返る
6
仙涯嶺を振り返る
ミヤマキンバイ? と ウメバチソウ? どっちも自信ないけど 笑
8
ミヤマキンバイ? と ウメバチソウ? どっちも自信ないけど 笑
バイケイソウとトリカブトのお花畑
8
バイケイソウとトリカブトのお花畑
岩場もあったり、この辺りはちょうど植生の変わる標高なのかな
9
岩場もあったり、この辺りはちょうど植生の変わる標高なのかな
お花畑から稜線への復帰路は砂状のアリ地獄(^_^;) 登りにくかった〜
7
お花畑から稜線への復帰路は砂状のアリ地獄(^_^;) 登りにくかった〜
おー!いよいよ空木が見えてきましたよ(^^)
5
おー!いよいよ空木が見えてきましたよ(^^)
先週歩いた縦走路が一望出来そう!
16
先週歩いた縦走路が一望出来そう!
南駒ヶ岳の山頂に期待します♪
12
南駒ヶ岳の山頂に期待します♪
ついに南駒ヶ岳到着〜!
バックには空木岳!
46
ついに南駒ヶ岳到着〜!
バックには空木岳!
歩いてきた縦走路
14
歩いてきた縦走路
赤梛岳、空木岳、東川岳、熊沢岳、檜尾岳、宝剣、三ノ沢岳、ぜーんぶ見えてる!!
19
赤梛岳、空木岳、東川岳、熊沢岳、檜尾岳、宝剣、三ノ沢岳、ぜーんぶ見えてる!!
仙涯嶺を見つめつつドラ焼きを食べる至福♪♪
24
仙涯嶺を見つめつつドラ焼きを食べる至福♪♪
先週視界のなかった尾根だから、今日見れて本当に満足でした!
11
先週視界のなかった尾根だから、今日見れて本当に満足でした!
では頑張って下山します!
7
では頑張って下山します!
岩場下り
からのハイマツ漕ぎ
4
からのハイマツ漕ぎ
山頂直下は楽しい登山道です
6
山頂直下は楽しい登山道です
ハイマツ漕ぎになってくると俄然本領発揮の相棒がどんどん行ってしまう。。。
8
ハイマツ漕ぎになってくると俄然本領発揮の相棒がどんどん行ってしまう。。。
待ってぇ〜(T . T) と頑張って追いかけたら古傷を負傷。。。軽い捻挫をしました
7
待ってぇ〜(T . T) と頑張って追いかけたら古傷を負傷。。。軽い捻挫をしました
秋の始まりをみーっけ
4
秋の始まりをみーっけ
中腹以下は笹が鬱陶しい、足元が見えない場所も多かったです
5
中腹以下は笹が鬱陶しい、足元が見えない場所も多かったです
この看板、なかなかシビアな時間設定かと思います。。。
6
この看板、なかなかシビアな時間設定かと思います。。。
新し目の人工物は使えない状況
4
新し目の人工物は使えない状況
長い尾根を下り渓流に合流〜。バシャバシャと気持ちよーく顔を洗いました!
7
長い尾根を下り渓流に合流〜。バシャバシャと気持ちよーく顔を洗いました!
駅まで14キロ。。。歩く人もいるのでしょうね。尊敬します!
4
駅まで14キロ。。。歩く人もいるのでしょうね。尊敬します!
ダムまであと●●キロの看板を励みに歩きますが
4
ダムまであと●●キロの看板を励みに歩きますが
あーもぉイヤダ(>_<) 林道長い〜!
8
あーもぉイヤダ(>_<) 林道長い〜!
そんなところにどなたかのチャリデポ発見!心底羨ましいと思ったけど、私は2度と山道で自転車は漕がないと誓った経験があるのでこれからもやりません(^^;;
5
そんなところにどなたかのチャリデポ発見!心底羨ましいと思ったけど、私は2度と山道で自転車は漕がないと誓った経験があるのでこれからもやりません(^^;;
林道には温度計、標高1000m超えで30度かぁ。暑いわけです
8
林道には温度計、標高1000m超えで30度かぁ。暑いわけです
ようやく伊奈川ダム。湖底が見えるほどキレイなダム湖でした
9
ようやく伊奈川ダム。湖底が見えるほどキレイなダム湖でした
最後の最後であのチャリに抜かれた〜(^^;; やっぱり速いね!
5
最後の最後であのチャリに抜かれた〜(^^;; やっぱり速いね!
なんとかゴール!ヘロッヘロです
15
なんとかゴール!ヘロッヘロです
最後は長野県民憩いのテンホウで山賊揚げでシメ!食べすぎ?(^^;;
お疲れさまでしたー!
26
最後は長野県民憩いのテンホウで山賊揚げでシメ!食べすぎ?(^^;;
お疲れさまでしたー!

装備

個人装備
Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ヘルメット 携帯トイレ

感想

中央アルプス百高山の旅、2週連続で日帰りを入れて何年かの間、宿題に残していた6座をついに完登出来ました(^^)
先週よりもさらにきつく長い行程、気合を入れて普段あまりやらないヘッデンスタートとしました。
けれども早起きし過ぎたからなのか、どんよりと胃が重くて足も上がらない。。。絶不調からのスタートとなってしまって、本当に周回で帰ってこれるのかと不安になるような状況でした。
先週、めちゃくちゃ寒くて持参した飲料は冷た過ぎてほとんど手付かずのまま空木岳まで歩いてしまった縦走の反省から、今回は山専ボトルに熱湯を持参(相棒が 笑)。山頂でコーヒーを飲もう!と約束して私は身軽にインスタントコーヒーだけを持ってきてましたが、そのための温かいお湯を越百小屋でゆっくり飲んだことで胃の不調が無くなり、そこからは元気に登ることが出来ました♪♪ 重いお湯を運んでくれて助かりましたー!

残る百高山は10座。来年には無事に登り終えられるかなぁ、というところまでゴールが見えてきました。
終わってしまうのもなんだか淋しいけれども、ちゃんと登り切る事もしてみたい。この後どんな10座になるのか、今からとても楽しみです(^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2014人

コメント

目標
目標があるって良いですね❗️
あと少し頑張ってください😁

私 もうひとつの趣味での屋号みたいなものが越山なんです。

高越山 徳島
元越山 大分
風越山 長野
姫越山 三重
越百山 山梨?
全国にある越える山リストのなかに
御二人が登られた百越山があり、興味深く拝見しました。

そして、山小屋のご主人 車のセンス良いですね。いや〜センス抜群だ(爆) 最高❗️
2020/8/16 21:48
Re: 目標
essanさん、こんばんは!
越山=essan という事だったのですね〜!初めて分かりました(^^) てっきりお名前の頭文字に『さん付け』しただけなのかと想像してましたよ〜。
越百山がそれに入ってるとは全く知りませんでしたが、越百は長野県ですね。飯田の風越山と近いから、2つ一緒に訪れるとやり易いかも知れませんヨ(^^)
越百小屋のご主人の趣味はホントに良いと思いました〜。小屋の雰囲気もまたいーんです! 車、、、そー言えば誰かさんと同じ車種でしたか??センス良いですね(^.^)
2020/8/16 23:35
お疲れさまでした(^^)
百高山、中央アルプス完登おめでとうございます&お疲れさまでした
2年前に空木岳も含めて周回した記憶が蘇る、素敵なレコをありがとうございました。快晴の稜線歩き、ここはまた歩きたいと思ってしまいます(^^)。
私が歩いたときも眺望に恵まれたのですが、越百山からの南アルプス一望は本当に素晴らしい!!ですよね。赤石山脈をすべて辿ることができる、絶景ポイントだと思っています。
この日、この時間、私は仙丈ヶ岳山頂にいました。23枚目の写真(9:17)、よーく拡大すると、山頂で手を振っていますよ
2020/8/17 5:21
Re: お疲れさまでした(^^)
yoisaさん、ありがとうございます😊
1日でも若いうちにと何とか日帰りしてこれました!いや〜、それにしてもyoisaさんはさらに空木まで行っての周回だったじゃないですかー。感嘆以外にないと思いながら歩いてましたよ(^^) 私もそんな強靭な心肺能力と脚の筋肉が欲しいです〜💦
地蔵尾根の仙丈ヶ岳も楽しく拝見させていただきました!やっぱり長いんですね。。。行く時には覚悟しまーす(^^)
2020/8/17 8:28
百高山。
まったく意識していなかったのですが、私もヤマレコのデータによると、十座くらいで達成のようです。
以前、相方の不調でコスモで敗退したルートなので今季は、行く予定のルート。たいへん参考になりました。ありがとうございます。
百高山は、読売新道の赤牛が厳しいですね。
2020/8/17 16:20
Re: 百高山。
isodaさん、コメントありがとうございました〜(^^) 百高山さえやっていなければ、コスモだけでも十分に満喫してゆったり過ごせる良い山だなーって思って帰ってきました。ピストンで帰りたくなりましたもん。次回はきっとそーします(^^;; isodaさんも今年は無事に周回出来ると良いですね!
赤牛は仰る通り、長く厳しいルートでした。。。水晶からがすっごく長くて、相当ブー垂れて歩いた記憶があります 笑 もちろん下山で使った読売新道も長くてウンザリでしたけど。
僭越ながらisodaさんの未踏のお山を拝見させていただきましたが、鷲羽や水晶、野口五郎なども絡めてぐるっと回れる素晴らしいお山が残ってらっしゃいますね♪♪ 今まで意識してないにも関わらず、歩き易いルートがちゃんと残ってるのが、さすがベテランさんだな〜って思いました!もし気が向いたら完登目指してみてください(^^)
2020/8/17 19:17
う〇こ
僕行った時もありましたわ(´-`)
なかなか残ってるもんですね。

そういえば伊奈川ダム辺り蚊凄くなかったですか?
歩くの止めたらめちゃ寄ってきてヤバかったです
2020/8/19 14:59
Re: う〇こ
alsoさんのゲキ藪漕ぎレコ拝見しましたよ〜!よくぞご無事で‥😅 数年前に確かryutakutanさんとholmes4869さんが歩いてるんじゃないかなと思いましたけど、その時よりも酷そうに見えましたね。地元民で手入れしたらいーのにーなぁとか思っちゃいますが、高齢化とかで難しいのかなぁ。
あの登山道の物はダメですよねぇ💦超臭かったし、あれは野生動物じゃないですよね。ティッシュ使う動物は人間以外に居ないだろうし〜。

蚊の攻撃も最悪でした😂最後の林道疲れてたけど、蚊に寄ってこられるのがイヤでかなり足早に歩いてましたが、それでも5,6箇所は刺されました。ダムまで着いたら相棒が『僕、虫除け持ってるよ〜』と思い出してくれて。
もっと早く思い出してぇ〜😅って思いつつシュッシュしました〜。
コスモお疲れさまでしたー♪♪
2020/8/19 19:26
百高山制覇まで
haruboさん
こんばんは^ ^
百高山制覇まで着々と登ってますね!!
中央アルプスなかなか奥が深い感じの所多いですね
^ ^
累積標高も歩いた距離も凄いし、仙涯嶺山頂周辺
の登山道も楽しそうな凄い所ですね^ ^
目標あると登山さらに楽しいですよね!
後残り10座楽しんで頑張ってね^ ^



2020/8/19 23:15
Re: 百高山制覇まで
sakaさんこんにちは〜!しばらく滞ってた反動で、今年は今のところやる気を見せて百高山歩けています(^^)
中央はキツイけど良い山が多いと思います。単発で登るなら私は三ノ沢岳が1番好きかなーって思ってますが、それに匹敵するくらいコスモも素晴らしかったです!
sakaさんに言われて初めて気がつきましたが、確かに日帰りで2600も上げてたんですね(^^;;てっきり距離の問題かと思ってましたが、それは疲れるわけですね(笑)日帰りの累積標高自己最高記録かもです〜。気づかせてくれてありがとうございました(^^)
2020/8/20 10:05
カウントダウン!
haruboさん、カッコいい〜😍

まったり登山もいいですけどチャレンジ登山も素敵ですよね〜‼
目標を持って、凄い行動力で、それなのに楽しく百高山を目指しているharuboさんが羨ましいです😆

残り10座!
カウントダウンが始まりましたよね!
私も、この後どんな10座になるのか楽しみにしています♪

(コメント遅くてスミマセン(^-^;)
2020/8/29 14:47
Re: カウントダウン!
popieさん、ありがとうございます〜(^^)
そーなんですよね!人間ってとてもわがままで、キツい登山ばかりやってるとまったりしたくなるし、その逆も然り。。。私はそんな心の揺れに逆らうことなく、思いっきり気分に任せて登るお山を選定しちゃってます😅
でもその方が色々なパターンの山を楽しめて自分の幅も広がるから、結果的に登山の実力も付いていく気がするんですよ〜!(←と、わがままを美化しているだけですが💧)
popieさんも色々と幅広く歩かれてるから、きっと同じように幅広く楽しんでると思ってます(^^)
10座はまったりになるのか、一気に行くのかは、気分とお天気次第ですかね〜。当てにせずレコ覗いていただけたらうれしいです😊
2020/8/29 21:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら