記録ID: 2511062 全員に公開 トレイルラン 甲斐駒・北岳

夜叉神峠⇔鳳凰三山

情報量の目安: A
日程 2020年08月16日(日) [日帰り]
アクセス
夜叉神峠

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S夜叉神峠登山口04:4905:33夜叉神峠05:3405:34夜叉神峠小屋06:29杖立峠07:04火事場跡07:0507:37苺平07:57南御室小屋08:45砂払岳08:51薬師岳小屋09:0209:31鳳凰山09:5210:07鳳凰小屋分岐10:44アカヌケ沢の頭10:50地蔵ヶ岳11:1711:24アカヌケ沢の頭11:52鳳凰小屋分岐12:14鳳凰山12:33薬師岳12:38薬師岳小屋12:43砂払岳13:13南御室小屋13:2613:52苺平14:09火事場跡14:1014:30杖立峠14:58夜叉神峠小屋15:16夜叉神峠登山口G

4:30に駐車場着 駐車数はスペース半分くらいか
4:49 明かり無しで注意深く進むことも可能だったが、念のためヘッドランプ点けて出発
5時過ぎ 直ぐに明るくなってきた。
写真は 5:12撮影、木々の間から漏れ差す朝陽。
5:36 夜叉神峠小屋にて
目の前にパッと開けた早朝の白峰三山の秀麗さ。
6:29 杖立峠の道標
苺平まで2時間30分の表示???
一瞬目を疑って絶望的な気持ちに.. (^^;
実際は、1時間10分程度...
6:29 杖立峠の道標
苺平まで2時間30分の表示???
一瞬目を疑って絶望的な気持ちに.. (^^;
実際は、1時間10分程度...
8:38 砂払岳手前からの白峰三山眺望
8:40 砂払岳へのアプローチ、白砂の登り地帯。
写真に写るこの方たちは、駐車場を私より20分遅く発たれたのに苺平へのガレ場を登り切ったところで追い越されてしまった。(若い人達は速い速い)
その後かなり引っ張ってもらい、オベリスクでは写真を撮ってもらった。どうもありがとうございました。
8:40 砂払岳へのアプローチ、白砂の登り地帯。
8:41 砂払岳直前地点からの展望 富士山
9:09 薬師ヶ岳
9:15 6日前の山の日に行った八ヶ岳。
薬師ヶ岳〜観音ヶ岳の稜線上から
9:16 観音ヶ岳
薬師ヶ岳〜観音ヶ岳の稜線上から
9:40 観音ヶ岳山頂にて
甲斐駒ヶ岳を背景に
埼玉からのペアの女性の方に撮って頂きました。
ご親切ありがとうございました。
9:40 観音ヶ岳山頂にて
甲斐駒ヶ岳を背景に
埼玉からのペアの女性の方に撮って頂きました。
ご親切ありがとうございました。
9:56 地蔵ヶ岳と甲斐駒ヶ岳
10:13 さっきからず〜っと見えているのに、地蔵ヶ岳が遠い。
UP/DOWNが続き、なかなか厳しい行程が続く。
10:44 ようやく赤抜沢の頭
10:48 もうチョットだけ下ると憧れのオベリスク💛
10:50 やっと念願のオベリスク
苺平手前から砂払岳まで引っ張って頂いたペアの女性の方に撮って頂きました。
10:50 やっと念願のオベリスク
11:04 オベリスクからの甲斐駒ヶ岳の雄姿
11:04 オベリスク全景
11:10 オベリスク 接近して撮影。
登山者が2人見える。
11:11 オベリスク 少し引いた姿。
11:15 オベリスクとの2shot 自撮りで...
11:23 帰路、登り返し途中 名残惜しく振り返り、全景を...
11:32 白砂の斜面を颯爽と駆け下るトレイルランナー。
ペアの男性の方は速過ぎて写真間に合わず。
この方達とはオベリスクでトレランの事をいろいろと話し込んだ。
11:32 白砂の斜面を颯爽と駆け下るトレイルランナー。
ペアの男性の方は速過ぎて写真間に合わず。
12:31 薬師ヶ岳に戻ってきた。
13:26 このルートの投稿に必ずと言って良いほど採り上げられている南御室小屋の湧水。
ホントに冷たくて美味しくて美味しくて...
生き返りました。
小屋の方達もご親切でした。
ありがとうございました。
ホントに冷たくて美味しくて美味しくて...
生き返りました。
小屋の方達もご親切でした。
ありがとうございました。
14:27 杖立峠付近まで戻った辺りの気持ちの良いトレイル。
観音ヶ岳以降はほぼ下り。
路面も細かい木の根は少なく、辻山(苺平)からの長いガレ場の下りも不安定な石はあまり無くて、ずっと走り易くて気持ちの良いトレイルでした。
(走ると言っても ゆっくりjoggingの感じでしたが...)
観音ヶ岳以降はほぼ下り。

by occhi

2014年7月に白峰三山を縦走して間近に眼にした崇高なオベリスクの姿。
それ以来ずっと訪れたかった。
夜叉神峠からの長い尾根、薬師ヶ岳からの遮るものの無い稜線での強く暑い日差しでかなり消耗したが、周囲の山々の見事な眺望や薬師ヶ岳の異様な姿、屹立する観音ヶ岳、崇高な地蔵ヶ岳と、その苦労が吹っ飛び、かつ沢山の余りのある最高の山行でした。
トレイルは歩き易い区間がとても多く、特に帰りは気持ち良い長い下りをゆっくりと走ってとても楽しいトレランができました。

山の上で出会ったたくさんの素敵な人々、トレイルランナーさん達、またお会いしましょう (^^)/