記録ID: 2511082 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス

宝剣岳から木曽駒へ

情報量の目安: C
日程 2020年08月16日(日) [日帰り]
天候 快晴、気温20度前後
アクセス
電車タクシー、 ケーブルカー等

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S千畳敷駅07:1707:50極楽平08:0208:08サギダルの頭08:0908:16三ノ沢分岐08:4309:31宝剣岳09:5210:00宝剣山荘10:1410:15天狗荘10:2210:37中岳10:45木曽駒ヶ岳 頂上山荘10:4611:06木曽駒ヶ岳11:1811:29木曽駒ヶ岳 頂上山荘11:47天狗荘11:5011:51宝剣山荘11:5812:03乗越浄土12:0912:45千畳敷駅12:46ゴール地点G
07:05 スタート(0.00km) 07:05 - ゴール(5.00km) 12:46

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー 行動食 非常食 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス ストック ナイフ ヘルメット ハーネス スリング PAS カラビナ

前日、待ち合わせ時間に食べた駅前のソースカツ丼。
しらび平に着いたらこの天気、気温十八度。
極楽平に着いたら御嶽山が目の前に出てきました。きれいに見えます。
富士山がぽっこりと見えます。
宝剣岳、今から登ります。
宝剣岳頂上まで数回渋滞が起きましたのでその時の写真
木曽駒の神社
御嶽山にはガスがかかりました。
木曽駒から稜線を辿ってみました。
木曽駒を降りて、中岳の巻道。狭い箇所がいくつかあります。
千畳敷カール

久々の3000メートル級高山でした。距離的にも高低差としても大した事ないはずなのですが、結構疲れました。