日光・那須・筑波

筑波山神社バス停 15:48
============================
歩いた距離 30.1km  歩行時間 8時間24分
天候 晴れ 筑波山の山頂4℃ 空っ風吹きまくり。
アクセス
筑波山神社バス停 http://www.kantetsu.co.jp/bus/rosen/timetable/timetable/tk/02.pdf
TXつくば駅まで700円
タクシーは筑波山口(北部シャトルの終点)に待機しています 0120-660806
コース状況/
危険個所ありません
ただし以下の部分は不明瞭につき注意
1.湯袋峠から林道(2本目)に出るまでは公認登山道ではありません しかもマークすくないです。
2.参考にした「桜川市ハイキングマップ」では這い上がった1本目の林道を右折するとキャンプ場に着くように書いてありますが、行き止まりでした。

ロスト個所などは歩行軌跡を見てもらえれば一目瞭然です 参考にしてください。
参考にした地図
だいぶ役に立ちましたが、微妙なところは違っていました。
またしても隣の駅まで歩く 眠いです。
岩間駅 激寒む!!
10分ほど準備にあてて、さあ出発
タクシーも待機していました。
岩間駅 激寒む!!
10分ほど準備にあてて、さあ出発
タクシーも待機していました。
しばらくは林道をひた歩き。
おおっ 僕が好きなステップ付きの登山道 バッチリ整備されています。
御嶽山の神社 軽くスル〜です。
筑波山本峰まで遠いなあ しかも寒いし・・
登山道は明瞭です
燕山までの登りはめちゃくちゃ急です。
加波山にはたくさんの祠(社殿?)がありました。
加波山山塊は信仰の山だったのですね
加波山にはたくさんの祠(社殿?)がありました。
加波山山塊は信仰の山だったのですね
常磐道からも目立つ風力発電機
近くで見ると迫力ありますが、ブンブンと騒がしいです。
近所だったら迷惑そのもの
常磐道からも目立つ風力発電機
近くで見ると迫力ありますが、ブンブンと騒がしいです。
近所だったら迷惑そのもの
一本杉峠 というかただの杉
足尾神社 周囲には石垣もありバックホーンなどの重機もない時代によくつくったものです。
パラグライダー滑空場
湯袋峠に14:00を目標にしていましたが、大幅に上回る13:00通過
これで日没前の下山が確定。
湯袋峠から女体山への登り口は明瞭ですが・・
ほとんどがこんな感じで不明瞭です。
林道に出たので地図に従い、右折したら行き止まりでした(泣)
あとからGPSのログで確認したらすぐ上が、かたくりの里なのね。
右往左往しましたが、キャンプ場に着きました。
今日も一日天気が良かったです。
キャンプ場から女体山へはバッチリな登山道です。
ようやく山頂です
いままで筑波山はつまらない山と思っていましたが、いちばん嬉しい登頂です。
ようやく山頂です
何度も撮ったけど証拠写真
長かったな〜 向こうの山から歩いてきたのですね。
バス停に戻りました
20分待ちです・・ 寒いです。

感想

土浦市内の登山ショップで筑波全山縦走の話を聞いてから、行こう行こうと思い2年目 ようやく行けました。

夏季は暑過ぎ、厳冬期は積雪があり予想以上に時間がかかりそうと、やや寒い時期が最適だろうと満を持して出発
ヤマレコの記録をみると途中敗退だとか真っ暗に下山などの記録が多く半ばビビっていた。
とになく距離が長く途中に宿泊もできないし(営業していればキャンプ場なら可)一筆書きで縦走するしかないと。

雨引山付近で男性に会い筑波山本峰までいくといったら驚かれることもなく、「まあ頑張れ!」と 別に珍しい記録ではないようです。
とはいうものの「燕山への登りは大変だよ」と忠告を受ける そのあとは林道歩きがメインで楽と。確かにその通りで、逆に林道があまりに長く暇すぎて辛かった。
そして足尾山で御夫婦に会い、「これから筑波山?日の明るいうちに下山できるよ」と言われ安心。

湯袋峠に14:00を過ぎたら真壁休憩所からタクシーだな と考えていたが、13:00には湯袋峠にいた。
そこから公認登山道を通らず、踏み跡程度の登山道を登って行く。ここでは迷わなかったが、林道に出たら右折と思っていたが正面に登山道があった。
しかし地図通りに右折したが、10分ほど行くと行き止まりで、仕方なく引きかえして正面の登山道を登る
5分ほどで明瞭な林道が現れた ここでは3方向に分岐がある。
ひとつは明らかに下りなので違う 道標は「つつじが丘筑波山」と書いてあったので迷わずそちらへ。
しばらく歩きGPSで確認すると間違っているのが判明。
再び引き返し 正しい道へ(道標はなかったと思う) ようやくキャンプ場がみえてきて間違いなかったと確信。
結局、地図の間違いで30分ロスした。

キャンプ場からは明瞭な登山道で350mの標高差を40分ほどで登り切り大勢の観光客であふれる筑波山に着く。
いままで何度も筑波山に登っているがいちばん嬉しい筑波山山頂だった。

あとは歩いてバス停へ

筑波全山縦走 終ってみればただ長いだけで疲れた。
2度目はあるかというと「5年以内はない」 と思う。
加波山や燕山だけなら再び行ってみたい 同行してくれたNさんありがとうございました。