槍・穂高・乗鞍

焼岳を越え、歩いて上高地に入る楽しさ

2020年08月21日(金) [日帰り]

天候 晴れ後一時雷雨
アクセス
コース状況/
意外に人は少なく、焼岳小屋下の垂直梯子ほか、幾つかの梯子もスムーズに通過できました。
その他周辺情報 上高地一帯で人はだいぶ少な目。適度な賑やかさでした。
中の湯の上の登山口駐車場に着いたのは朝6時半過ぎ。
でも区画内に止められました。空いているようです。
中の湯の上の登山口駐車場に着いたのは朝6時半過ぎ。
でも区画内に止められました。空いているようです。
登山口から1時間少々で樹林帯を抜けて、焼岳本峰、穂高岳、霞沢岳などが見えてきます。今日は午後は雨予報ですが、早朝にかかっていた雲は全て消えました。
北峰南峰の鞍部が見え始めると、急な上りのギアが2段くらいアップ。太陽の直射が厳しく、急斜面に喘ぎながらも水分補給が欠かせません。
鞍部が近づくと、南峰の岩壁の迫力が一段と!
北峰は今日も硫黄臭と蒸気が盛ん。
ほぼ2時間で鞍部到着。ここの火口湖は雪解け後も消えませんね。6月に来た時と大きさはあまり変わらないようです。
ここから仰ぐ南峰は、まさにオベリスクといった感じで天に向かって屹立。
北峰の岩稜の向こうには笠ヶ岳。
鞍部から5分位、北峰直下の乗越に来ると、朝もやの中に穂高連峰と上高地が登場。
笠ヶ岳はいつも雲が湧きやすい。画像にはありませんが、今日は白山まで見えてました。
ただただ気持ち良い北峰山頂。焼岳小屋の緑の屋根がチョコンと見えて。6月の時は上高地への登山道が未開通で、今日はリベンジ。
さぁ、北峰の岩峰を振り返りつつ、上高地に降り始めます。
この岩稜の上にさっきまで居たんだなぁ。
お昼くらいには上高地に着けるかな。
焼岳小屋に下りる道は、火山特有の崩れやすい道。下りのほうが気をつかいます。振り返ると、もう焼岳はあんな上に。
山の花は、秋に向かって進み始めたようです。アザミを始め、紫色の花が目立つようになってきました。
中尾峠付近より焼岳北峰。焼岳小屋側からこの光景を見ながら登るのも楽しいだろうなぁ。
穂高連峰側も前山に隠れるようになり、だいぶ下りたことを実感。
焼岳小屋の分岐点まで下りてきました。標高が下がって暑さが!
名物の梯子も無事クリアし、大正池方面から伸びる林道に合流。でもここから遊歩道がなにげに長い。
河童橋に着く頃には、雷が鳴り始めました。天気予報は当たりのようです。お土産を買って食事をしたら、タクシーで焼岳登山口に戻ります。
焼岳を振り返る。あらためて思う、3時間前まであの上に居た!
今日の戦利品。
焼岳小屋と五千尺ホテル。上高地の皆さん、頑張って!
今日の戦利品。
焼岳小屋と五千尺ホテル。上高地の皆さん、頑張って!

防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 行動食 非常食 飲料 ライター コンパス GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

感想

中の湯上の登山口駐車場に、朝6時半でまともに止められるとは思っていませんでしたが、タクシーの運ちゃんによれば、例年の3分の1くらいの人出だそうで、登山道も、上高地全体も空いていました。
春先のコロナの影響でなかなか解除されなかった焼岳小屋⇔上高地ルート。バスで入るのではなく、歩いて山を越えて上高地に入るワクワク感を味わいたくて、今回はこのルートを選びました。
装備バリバリの汗臭い状態の登山者と、白い日傘をさした女性が混在する不思議空間の河童橋付近・・・これもまた現在の上高地のありのままの姿・・かな。