ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2520458
全員に公開
ハイキング
中央アルプス

二度目の木曽駒ヶ岳でテン泊できました〜。

2020年08月22日(土) 〜 2020年08月23日(日)
 - 拍手
まきんこ その他3人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:18
距離
2.6km
登り
319m
下り
86m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
1:10
休憩
1:03
合計
2:13
11:57
42
12:39
13:01
3
13:04
13:04
14
13:18
13:19
10
13:29
14:09
1
14:10
ゴール地点
天候 晴れのち雨
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
菅の台BC
コース状況/
危険箇所等
良く整備されています。2日目はログとるの忘れました。
その他周辺情報 木曽駒ヶ岳頂上山荘のテント場は1人1000円トイレと水は料金に含まれます。
テント場も翌朝7時撤収です。
早太郎温泉??こまくさの湯

感想

この夏二回目の木曽駒ヶ岳、お誘い頂いて夏山の美しさと怖さ、テン泊リベンジできましたー😍
---今日は長文ですー😆
テン泊初心者の私、ルートゆるゆるの木曽駒ヶ岳とは言え、「忘れものないかなぁー、山飯上手くできるかなぁー、お天気は??」とか出発前はドキドキ💓
初日は予定どおり12時前に千畳敷駅到着。雨に会わずに青空のお花畑が迎えてくれました。ほんとに綺麗でみんなテンション上がる????
しかし雨降るまえにテント設営したいので足を進めます。14時には頂上山荘で受付すませて、マイホームの設営開始😊平らな砂地のテン場は初心者でも楽に設営できます。ええ所です。ペグはささりにくかったので、適当な石をつかってテント固定しました。
と一息ついたところで予報どおりに雨がー!!そしてキターゴロゴロ雷??私は怖くて山小屋避難。とたんにヒョウがだーっと降り始め、一気に気温が下がります??雷??が鳴り小屋の明かりも消えました。30分くらいでヒョウは止み、少し外も明るくなったので傘さして自分のテントに戻りました。
それからはずーっと雨、雷雲の下はめっちゃ気温が下がって、ダウン着ても寒く、早々とシュラフの中に。テントの外には雨で出られず、持ってきたポットのお湯でとりあえずアルファ米に焼き鳥の缶つまで夕飯にしました。そして小雨になった間にバーナーでお湯沸かして、温かいハーブティーで落ち着きました。
とにかく私雷怖いのでピカッたときたときには「怖い〜」連呼してしまいました。
一人テントの中、何もできないので、耳栓して寝ることに!!雷雲が過ぎ去るの待ちました。
そして20時前に回りが静かになり、寒気がなくなってきたら、冷たかった足先も暖かくなってきました👍?👍?
小雨は夜中に止み、午前1時には山友さんのメッセみて、外でてみると夏山に星が輝いていました🌠5時のご来光に期待しまた寝ました。
そして午前4時もうちょと寝たいと思いながらも、行動開始ー。小屋のトイレいってテン場からご来光を待ちました。
あの雷雨をテントで過ごしての後のお日様をみた時はもうみんなで感動ー??ほんとにみんなで来て良かったー💕💕💕
青空の下でのそれぞれの朝ごはんタイム、私は明太子スパ。山友さんのコーヒーと配給はいつもいつもありがたいです??なかなか自分の食べる以外の食材を持ってくる体力がない私😨
あとはテント撤収し7時に木曽駒ヶ岳へピークハント。途中振り返ると富士山、が、そして山頂からは御嶽山、乗鞍岳、穂高連峰から槍の穂先の絶景でした。
ほんとに2日間ありがとうございました🎵運転に写真撮影、何よりみんなで居ることがこころ強かったです。
最後にテン泊には勇気が必要ですー😍

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:481人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳〜乗越浄土〜千畳敷駅 積雪時ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
千畳敷駅から極楽平経由し木曽駒ケ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら