ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 252165
全員に公開
ハイキング
丹沢

塔ノ岳・鍋割山(堀山忘年会山行)

2012年12月08日(土) 〜 2012年12月09日(日)
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:23
距離
18.2km
登り
1,456m
下り
1,430m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

12:05 大 倉
13:45 堀山の家   08:30
09:10 花立山荘   09:15
09:40 塔ノ岳    10:00
10:10 金冷し
10:50 鍋割山    11:00
11:35 後沢乗越
12:15 二 俣
13:20 大 倉
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
大倉からスタート
お昼過ぎなので閑散としています
1
大倉からスタート
お昼過ぎなので閑散としています
麓は紅葉が残っています
麓は紅葉が残っています
道を補修してくれています
1
道を補修してくれています
お先です♪
堀山の家に到着
美味かったです
ランプの明かりの元で宴は続き
1
ランプの明かりの元で宴は続き
だるまストーブに温められました
1
だるまストーブに温められました
翌朝、朝食をいただき
「塔」へ
2
翌朝、朝食をいただき
「塔」へ
快晴です
毎年ですが天気には恵まれます
快晴です
毎年ですが天気には恵まれます
花立直下の階段・・・・
1
花立直下の階段・・・・
花立山荘
振り返り太平洋
日の出山荘が見て取れますが
ここからちょっと長いです
1
日の出山荘が見て取れますが
ここからちょっと長いです
土は凍結していますが青氷ではなく
サクサク歩けました
土は凍結していますが青氷ではなく
サクサク歩けました
塔ノ岳山頂♪
富士山は荒れているようです・・・
1
富士山は荒れているようです・・・
ここから鍋割山方面に進路を取ります
1
ここから鍋割山方面に進路を取ります
風が冷たい
先行する「キキ隊」と合流し
1
先行する「キキ隊」と合流し
鍋割山へ
鍋割山山頂

(まだお腹空いていなかったので)
キキ隊とはここでお別れして下山へ
鍋割山山頂

(まだお腹空いていなかったので)
キキ隊とはここでお別れして下山へ
たくさんの人とすれ違い分岐へ
たくさんの人とすれ違い分岐へ
二俣から林道
林道が長かった
けっこう沢山の野菜を買って帰路につきました♪
1
けっこう沢山の野菜を買って帰路につきました♪

感想

毎年恒例の忘年会

天候に恵まれ、新しい顔ぶれも有り楽しい山中での忘年会でした

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1138人

コメント

お世話になりました!
塔の岳から鍋割に向かわれたのですね。
我々が向かった表尾根は人が多すぎて辟易しました

堀山では本当にお世話になりました。
新参者で緊張していましたが、静かなmaruさんとの話らいと元気なさち姉の強烈なトーク(?)のおかげで、すっかり和ませてもらいました。
本当に楽しかったです

本当は和食?の”スナックさち”にぜひ伺ってみたいので、よろしければ場所をぜひ教えて下さい
2012/12/13 22:17
こちらこそ♪
ペンギンさんこんにちは♪

こちらこそ楽しい一時をありがとうございました

表尾根は静かそうなイメージでしたが
好天のせいもあり多くの人が歩かれたのでしょうか

鍋割山から二俣までも沢山の人が登っていて山ガールもいて華やかでした

「スナックさち」は伊奈ヶ湖や堀山でさちがスナックのママ化した状態の事で
今回も深夜まで話しまくってみなさんを寝不足に追いやっていました

本当は二人共に「みんなと一緒に呑みたい派」なんで又の機会があれば飲みましょう

ノンアルでも一緒に酔えますよね
2012/12/14 14:46
3年連続!!
satiちゃん♪ ma-ru ちゃん♪

堀山では楽しい時間過ごさせていただいて
ありがとうございました。

またまた今年も同じところで抜かれて
でも去年は電車、今年は車だったのに???

山頂から鍋割山方向に行かれたのですね。
可愛いお仲間と鍋割丘陵歩かれて、良かったですね。

minnieたちあのまま下山して、見晴茶屋で餅つき中
つきあがり。。通行中の方々にふるまっていました。

さっそく参加ふわふわ御餅いただき、下山しました。
野菜はminnieたちも買いました
2012/12/14 18:04
大倉尾根
ミッキー&ミニーさんこんにちは

毎年、大倉尾根でお二人に会うのが楽しみになっています

忘年会ではさちに夜遅くまで付き合っていただいてありがとうございます
ミッキーさんも復活してさちが落ちた後
ヤマブキさんも復活して工場長も復活して・・・
お付き合いしていただいた皆様
ありごとうございました

見晴茶屋で餅つきやっていたのですか
つきたてのお餅は美味しいですね

また来年も尾根で会いましょう
2012/12/15 13:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
鍋割山〜塔ノ岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
蓑毛から丹沢表尾根&鍋割山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉尾根から丹沢山往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳/大倉尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳周回ルート 三ノ塔尾根からあがって主脈を堪能、バカ尾根下り
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳〜丹沢山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
鍋割山-塔ノ岳-大倉尾根
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら