記録ID: 2526697 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳〜黒戸尾根から摩利支天往復〜

日程 2020年08月24日(月) ~ 2020年08月25日(火)
天候1日目曇のち雨、2日目快晴のち曇
アクセス
電車タクシー
しなの1号塩尻乗換え
あずさ号でJR小淵沢駅まで
駅前にタクシー数台
尾白川渓谷まで3800円

かえり、
笹の平分岐手前で電話でタクシー予約
JR小淵沢駅まで4340円(迎車料金含む)

歩くペース 1.0~1.1(標準)

1日目
S竹宇駒ヶ岳神社10:4112:57笹の平分岐13:0214:29刃渡り14:3015:01刀利天狗16:03五合目小屋跡16:0416:10屏風小屋跡16:1817:22七丈小屋17:2317:31宿泊地
2日目
宿泊地04:0805:09八合目御来迎場06:09駒ヶ岳神社本宮06:1006:16甲斐駒ヶ岳06:1806:24駒ヶ岳神社本宮06:2606:55摩利支天07:0807:31駒ヶ岳神社本宮07:32甲斐駒ヶ岳07:3307:37駒ヶ岳神社本宮08:33八合目御来迎場10:15七丈小屋10:2211:04屏風小屋跡11:1111:17五合目小屋跡11:2212:04刀利天狗12:0512:16刃渡り12:1713:22笹の平分岐14:38竹宇駒ヶ岳神社14:43尾白川渓谷駐車場14:4614:47ゴール地点G
コース状況/
刀利天狗の下部、五合目〜七丈小屋までハシゴ鎖の連続。

今日はテン泊装備14kgなんでスロースタート。樹林帯で意外とそこまで暑く感じなかったです。そして、猿がいた!
鞍掛山方面がチラリ
信仰の山らしく石碑や祠がどんどん登場
刃渡り通過の頃、雨ふってきました
五合目到着の頃、雨やんで一安心。こっから先は難所続きですから
ハシゴの連続です。黒戸初挑戦の同行者と
青い実?つぼみ?
ハシゴ連続区間の中間の鞍部にかかる橋、六丈橋と呼ばれているらしい
七丈小屋で受付済ませ、テント張ったら鳳凰三山が顔出した!
七丈小屋は今シーズン物販なしなんで、通販で買ったマグカップと、下から担ぎ上げた500ml缶ビールで一息。この後、本降りの雨になってテント内で食事
サブザックで暗いうちから登頂開始。この辺で明るくなってきました
北岳・間ノ岳が見えてきた!
雲海の八ヶ岳
鋸岳・・日向八丁尾根方面を望む
赤く染まった九合目〜山頂
九合目の二本剣も赤く染まった
摩利支天・北岳・間ノ岳も赤く
二本剣を通過
大パノラマ
神々しい
空が青くなった
甲斐駒ヶ岳登頂!私は4回目、同行者初登頂で暫く休憩
私は単独で摩利支天に向かいます
ザレ場を真っすぐ摩利支天向かいましたが、途中で岩場の崖になったので迂回
摩利支天到着!思ったより時間かかりました
ここまで担ぎ上げるの大変だったでしょうね
摩利支天から迫力の甲斐駒ヶ岳
摩利支天から少し戻ったところで、黒戸尾根五合目〜九合目がバッチリ見えました。奥は八ヶ岳
駒ヶ岳神社本社からダイレクトに摩利支天へ行こうとしてこの岩に阻まれ、迂回しました
大きい大きい仙丈ヶ岳。この後、下山開始
甲斐駒ブルー
鎖場。写真のところの上部にも鎖場あり、そちらの方が難所かも
黒戸山方面ガスってきました
登りで気づかなかったけどハシゴのところに花さいてました
ツツジかな?
下山して竹宇駒ヶ岳神社にお参り。タクシーで小淵沢駅。あとは電車の窓から甲斐駒を眺めながら山梨の地ビールで乾杯

by ka_1

雨のテント泊からの翌日快晴で気持ちの良い山行でした。今シーズンのアルプスはガスガス続きだったんで大展望を満喫。下り刃渡りあたりまで余裕こいてましたが60Lザック荷物重いせいか笹の平分岐あたりから流石に足にきました。80リッターくらいのザックのお若い二人組がハイペースで抜いていって自分のトレーニング不足を痛感。