記録ID: 2528396 全員に公開 ハイキング 八ヶ岳・蓼科

そよ風の蓼科山 7合目登山口から

日程 2020年08月25日(火) [日帰り]
天候晴れのち曇り 山頂は微風
アクセス
白樺湖から蓼科スカイラインを7合目登山口まで。
スカイラインは7合目登山口から先は通行止めです。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S蓼科山7合目登山口08:2808:41馬返し09:46将軍平09:4709:53蓼科山荘09:5410:29蓼科山頂ヒュッテ10:3410:37蓼科山10:4510:46蓼科神社奥宮10:5110:57蓼科山展望盤12:1012:12蓼科神社奥宮12:16蓼科山12:1712:19蓼科山頂ヒュッテ12:51蓼科山荘12:5512:55将軍平12:5713:04蓼科山荘13:06将軍平13:0713:11蓼科山荘13:1613:18将軍平14:02馬返し14:10蓼科山7合目登山口14:1514:15ゴール地点G
コース状況/
登山口から徐々に傾斜が急になっていきます。特に蓼科山荘から山頂直下の標高差200mは大きな石をよじ登る感じになります。下りでも気を抜けません。
その他周辺情報白樺湖畔のスズランの湯。700円。

大河原峠から北横岳に行く予定が、7合目登山口から先が通行止めに。急きょ蓼科山に目的地変更。
平日なので8時過ぎでも駐車場は余裕ありました。
登山ポスト。
駐車場横には水洗トイレ。
表に表示している男女マークと、実際のトイレ位置は逆なので注意!
鳥居からスタート。
アキノキリンソウ。
ハクサンフウロ。
蓼科ブルーにダケカンバの葉が浮かび上がる。
将軍平とうちゃこ。ここからの急登に気合を入れて!
歩きにくい大きな石の上をピョンピョンと行くタロー。やはり4駆は強い。
山頂まであと5分。さすがにタローも息が上がってきた。
急登が終わると山頂ヒュッテ。
山頂とおちゃーーく。
蓼科ブルーがきれい。
お約束の三角点タッチ。
今日の目的地だった隣の北横岳。
八ヶ岳撮ったらトンボが紛れてた。
仙丈ケ岳。
蓼科神社。こま犬になったつもり。
白樺湖と車山。
ひろーーーい山頂。
高い所大好きなタロー。
八ヶ岳をバックに。
今日の山メシは、先日買った山フライパンを使ってカレー麺を作ってみた。なかなかいける味。
名残惜しいけど下界に戻ります。
蓼科山荘で、
ご褒美の長門牧場アイスクリーム。濃厚な味です。
小屋の中にピアノがありました。ヘリで運んだとか。
山頂ヒュッテにもピアノがあるのは偶然?
小屋前にヒマワリの種を置いて餌付けしてました。
2m位まで近づいても逃げません。
天狗の露地に寄り道してみました。
天狗の露地からの眺め。

by john_m

昨年、途中撤退した北横岳のリベンジに大河原峠に向かいましたが、7合目登山口から先はまさかの通行止め。工事関係者に聞いたところ、昨年の台風での土砂崩れで年内復旧は無理でしょう、とのことでした。大河原峠まで歩こうかとも思いましたが、登山者がいなくなった影響でクマが出没していると聞き、急きょ蓼科山に目的地変更しました。

蓼科山には女ノ神茶屋から何回も登っていたので、7合目からでは少々物足りないかなと思っていましたが、将軍平からの登りがいのある道に満足しました。

ここの山頂では何度も強風を体験しており今日も覚悟していましたが、拍子抜けするほどのそよ風でゆったりとランチを楽しめました。