剱・立山

折立から薬師岳

2020年08月29日(土) 〜 2020年08月30日(日)

1日目
2日目
天候 1日目 晴れのちガス 夜半に雨
2日目 晴れ時々ガス
アクセス
その他周辺情報 吉峰温泉 アルカリ系の美人湯
すし玉 富山の回転寿司
s)約1ヶ月ぶりに再び登る。今回は4人で小屋泊で薬師岳。ゆったりとした日程で行く。
si)shinさんがこの行程の山旅に付き合ってくれるとは…それが一番の驚き!笑笑
折立から太郎平小屋間の三角点で休憩。半分凍ったゼリーを補給。
炎天下の中、食材やアルコールを積んで登る。
Si)60Lの中身酎ハイ缶13?
炎天下の中、食材やアルコールを積んで登る。
Si)60Lの中身酎ハイ缶13?
高度を上げてくると曇ってきた。富山平野の熱気が山までやってきて、ガスに変わる。
太郎平小屋到着。ここが今日のゴール。宿泊地。
チェックインまで近くを散策。太郎平小屋から徒歩10分くらいの太郎山山頂。ガスが晴れそうに無いので、小屋前で宴会することにした。
生ビール(^ ^)太郎平小屋のロゴ入りのグラス。
s)いつもと違う山行きスタイルのスタート(^ ^)
生ビール(^ ^)太郎平小屋のロゴ入りのグラス。
s)いつもと違う山行きスタイルのスタート(^ ^)
s)先ずは牛の焼肉。僕の普段の山行ではあり得ない御馳走が始まる。旨い😋普段は軽さを追求しているけど、これがあれば、沢山背負っても良いな。
s)次は鶏肉のカレー。肉野菜に加え、香辛料、生クリーム、ナッツなどを入れて作る。ルーを溶かしたカレーじゃない!下界でも専門店行かないと食べられない代物❗️

バターチキンカレー♡

バターチキンカレー♡
s)ほろ酔いで昼寝をしてから、晩に小屋の自炊室で豚肉の豆乳鍋!贅沢な山行きだ。究極の山飯。自分は登山の楽しみ方の一部しか未だ知らないと思った。
21時消灯。本日は途中からガス、夜には雨が降ったが、明日の予報は晴れ。未明に薬師岳に向かう。
翌日未明、出発前の小屋から見える富山平野の夜景。s)小屋では家ダニに20ヶ所以上刺された(^◇^;)今年は天候不良が続いたので、布団を干せなかったのかもしれない。
薬師峠のテント場に向かう途中の木道。
s)整備されていて歩きやすい。
薬師峠のテント場。数十張あった。もうこの時間動き始めているテントも10張以上あった。
Si)平らなところは限られてるんかな?見る感じ微妙に斜めのところが多い気がした。
チングルマ。
s)高山植物は夜露の反射で輝いて見える。
チングルマ。
s)高山植物は夜露の反射で輝いて見える。
山頂に近づくと再びガス。
s)そんなに濃いガスではないので、晴れることを期待。
山頂に近づくと再びガス。
s)そんなに濃いガスではないので、晴れることを期待。
薬師岳山頂。山頂はしばらくするとガスがとれて稜線が見え始めた。
日が差すとさらに雲はとれていく。
山頂のチングルマの群生と見え始めた北アルプスの尾根尾根。
Si)このチングルマからのアングルは本当に絶景
山頂のチングルマの群生と見え始めた北アルプスの尾根尾根。
Si)このチングルマからのアングルは本当に絶景
北薬師岳側のカール。
s)迫力がある。
Si)次回はここを超えてすご乗越行きたい。
北薬師岳側のカール。
s)迫力がある。
Si)次回はここを超えてすご乗越行きたい。
s)山座同定しながら絶景を楽しむ。
山頂には1時間以上滞在した。
ブロッケン現象。
s)久しぶりだ。晴れててガスもある時にしか巡り合わないから貴重(^ ^)
ブロッケン現象。
南側のカール。このときはガスってしまっていた。
薬師からの下山時。薬師岳山荘上部で雷鳥親子に。
s)子供も初夏に比べて大きくなったな。
薬師からの下山時。薬師岳山荘上部で雷鳥親子に。
s)子供も初夏に比べて大きくなったな。
薬師岳山荘と奥には太郎平小屋が見える。右奥の山は白山。
s)気持ちの良い稜線。
薬師岳山荘と奥には太郎平小屋が見える。右奥の山は白山。
s)気持ちの良い稜線。
s)富山平野方面に向かってなだらかな斜面が続いている。右奥には立山の美女平から室堂までのなだらかな稜線が見えた。
短い夏の終わりの高山植物。あと半月もすれば、辺りは秋色に色付き始める。
薬師平。奥黒部には、雲ノ平をはじめ、なだらかな高原湿原がいくつもある。木道が整備されていて歩きやすい。
太郎平小屋と薬師峠間の木道から薬師岳方面を眺める。
Si)本当に整備の行き届いた山
太郎平小屋と薬師峠間の木道から薬師岳方面を眺める。
Si)本当に整備の行き届いた山
振り向くと北ノ俣岳方面の稜線。
小屋に物資を運ぶヘリ。本日は午前中は天候が良いので、搬入は頻繁。
小屋前でウインナーとナン。遅めの朝食。
Si)山には絶対ソーセージ!
小屋前でウインナーとナン。遅めの朝食。
Si)山には絶対ソーセージ!
小屋から薬師岳。薬師岳はどこから見ても大きい。2日目は恵まれた天気となった。
軽くなったザックを背負って折立に向けて下山。下界は真夏。
吉峰温泉。アルカリ系の滑らかな湯。
富山のすし玉。ノドグロや白海老などの地元食材を中心に。
s)今回は最後までグルメ旅だったなあ。
Si)摂取カロリー>>>消費カロリーな山旅。
富山のすし玉。ノドグロや白海老などの地元食材を中心に。
s)今回は最後までグルメ旅だったなあ。
Si)摂取カロリー>>>消費カロリーな山旅。
有峰林道の亀谷ゲート。オープンは6:00。

感想

今回は4人。折立からの薬師岳ピストン。食材たっぷり担いで、素泊まり小屋泊。僕以外は奥黒部に行くのが初のメンバーなので一応ルート案内、あとは豪華食事を堪能する。山食登山も奥深い。お酒も進む。
台風と台風の合間の天気。高気圧に覆われるものの、湿った空気で稜線はガスる時間帯も多い。初日は早朝のみ晴れて後はガスの中。この日は小屋付近の太郎山に留めて、宴会に切り替えた。この天候なら早朝の晴れは期待できるので、翌日は薬師岳山頂に夜明け頃に着くように小屋を発った。日が登るにつれ雲は消えてゆき、奥黒部の山々だけでなく、槍穂、笠、裏銀座の山々、白山、富山湾などを見ることができた。
下山してもグルメ(^ ^)富山のすし玉(回転寿司、だけどコロナでネタの回転は無くその都度注文)に寄って帰路についた(^ ^)

初めての黒部山域…囲まれた山々を見たら少し現実味が帯びた…水晶鷲羽赤牛ラインだな♡ 3週間ぶりの愛知脱出、最高なまったり山旅になりました。にしてもダニにやられた痕が未だに痒い…もしかしてヌカカだったかな?