記録ID: 2540015 全員に公開 沢登り 奥秩父

初めての沢泊、バラエティに富む名渓 釜の沢東俣遡行

情報量の目安: S
日程 2020年08月29日(土) ~ 2020年08月30日(日)
天候1日目:晴れ
2日目:晴れのち曇り一時雨
アクセス

歩くペース 0.9~1.0(標準)

1日目
S道の駅みとみ08:2008:25西沢渓谷入口バス停09:00ねとりインフォメーション09:0809:10近丸新道登山口09:15徳ちゃん新道登山口09:21二俣吊橋09:33鶏冠谷出合12:14東のナメ沢12:39西のナメ滝12:4213:14釜ノ沢13:3114:32両門ノ滝14:5815:13宿泊地
2日目
宿泊地07:1810:48甲武信小屋10:5211:42甲武信ヶ岳11:5312:04甲武信小屋12:1612:38戸渡尾根分岐12:4013:57徳ちゃん新道分岐14:0015:22徳ちゃん新道登山口15:2815:30近丸新道登山口15:34ねとりインフォメーション15:4116:01西沢渓谷駐車場16:07道の駅みとみ16:08ゴール地点G
コース状況/
ナメ滝は滑りやすいので滑落注意
両門の滝の巻きが悪く、斜度もかなりあるので心配な場合はロープの使用を
その他周辺情報日帰り温泉:龍神閣(500円)

道の駅みとみから歩き始めました
新しめの看板
謎のキツネちゃん
歩き始めて10分で滝が見える!すずしい!
西沢渓谷も歩いてみたいです
吊り橋が出てきます
結構頑丈な橋なので安心して歩けますw
法螺貝のゴルジュの注意看板が。。。
暑いので入渓すると嬉しい!
ジャバジャバ!今日も頑張って歩きますよ!
最初の魚留の滝、なかなか難しそうでロープ出してました。我々は先が長いので高巻きでスルー
夫婦杉だそうです
法螺貝のゴルジュまでは大体こんな感じで高巻き道でした
法螺貝のゴルジュ入り口。この日は水量少な目で突破に挑むパーティーもチラホラおりました
水のきれいさに嫁さん感動!
泳ぎポイントも何カ所かあり、泳ぎたい人は突破できます。
高巻きしまくって山の神にようやく到着。無事の安全をお祈り。
山の神から先はしばらくゴロゴロした河原歩きが続きます、暑い!
ツルツルのスラブ岩もありました
ちょっと水深があるところはものすごくキレイ
腰〜胸くらいの水深でしたがここは全員巻かずに水線チャレンジ
冷たいけど気持ちいのでいいんです!
このあたりはラバーソールのほうが歩きやすそうでした
いきなりすごいハングからスタートする感じです、無理ですね。
暑くなったらこういうところにドボーンと入って身体を冷やします
河原歩きの途中にところどころナメ滝がでてきました
キレイなナメ沢と水深があってびびる嫁さんw
テーブル上の大きな岩から流れる水が好きです
大きな岩が出てきました
釜の沢のペンキ案内、ここまで4時間くらい?意外とかかりました。
釜の沢の魚留の滝
左岸のスラブを登ります
滝を登るとステキなナメがお出迎え
自然でこんなきれいな色になるのって本当に不思議
初日のハイライト、千丈のナメ。ここは何時間でも眺めていられますね。
疲れが吹き飛ぶ美しさと爽快さです
携帯の待ち受けにしたいくらい好き
誰もいなかったのでみんなで記念写真
ナメも徐々に斜度を増してきます
ここは釜が深すぎて取り付けず高巻き!
白いトリカブト発見!かわいいー♪
両門の滝にようやっと到着、ここまで6時間チョイ?結構疲れました。
せっかくなので記念撮影!
ヤゲンの滝、トイ状にいい勢いで流れてます。
台風かなにかで土砂崩れしててナメが土砂で埋まっている部分。なかなか手ごわかったのでお助けスリング投入
幕営地手前の大きな滝
疲れていたので早々に幕営地を決めてサイト作成完了!
沢泊といえば焚火です、さっそく着火!
川の石でベーコン焼いて〜
カンパーイ!!!
ハムも焼いちゃうよ!
そうめん持ってきました
沢の水で作ったそうめんが美味しすぎて瞬殺
バジルチキンに茄子投入、ビールが進む
瓶でワインを持ってくる沢センセーさすが
暗くなってからは焚火とジンギスカン
楽しい焚火
明日も早いので21時頃にお開きでした
朝も焚火で暖を取ります
タープ泊、快適でした
これはハナビラタケ?こんな大きな株見たことない!ちょっとカビ生えてたのでそのままにしてきました。
2日目は登攀系、滝登ります。
身体を投げ出すポイントが少し悪くてスリリング
ここのナメ滝はぬるぬるで滑りやすかった
グイっと登ります
階段状で登りやすいところが多かった
なかなか斜度のある巻き道
大詰めのナメ床登り
奥秩父の稜線が見えてきました
小屋到着!PayPayが使えるようになってて驚きました
せっかく来たので甲武信ヶ岳登頂!
帰りは急下りと悪名高き徳ちゃん新道で帰りました
羊の木と勝手に命名する嫁さん
カエルさんもこんにちわ
一部びっくりするほど急な下りでした
下山後は小作でほうとう、山梨といえばこれですね♪

今年の夏は沢登り多め、この夏3回目の沢登り。沢で泊まるのは初めてで今シーズンのハイライト的な感じです。今回は奥秩父の超人気の茗渓、釜の沢東俣です!

【1日目】
初日西沢渓谷の入り口から入渓して釜の沢出合いから東俣へ。最初は法螺貝のゴルジュなどを横に見ながらの大きな高巻きでやりすごし山の神から河原へ。ここから長い長い河原歩き、ゴロゴロした岩が多いので柔らかいフェルトソールだと足の裏が痛くなってきます。途中ナメとゴーロを繰り返しながら釜の沢のペンキの案内からようやく目的の沢へ入れます。それにしてもここは看板が多くて沢登りっぽさが薄いですねw 親切なので別にいいんですけど。

釜の沢に入るとナメ成分が濃くなってきて大きな魚留の滝を登りナメ床を歩くと初日のハイライト千丈のナメがお出迎え。こんな素敵な景色が静かにみられるのも沢登りならではの楽しみ♪みんなで記念写真撮っちゃいましたw 歩き始めて7時間ほどでキャンプ適地の河原に到着。みんな重い荷物で結構疲れていたのでえり好みはせず最初に見つけた良さそうな場所に決めて幕営開始でした。

沢泊の楽しみといえばタープ/ツェルト泊、焚火、宴会です。焚火も熾きて寝床の準備そこそこに沢で冷やした缶ビールを開けてカンパーイ!晩御飯は各自持ち寄りでベーコン、ハム、そうめん、ジンギスカン、バジルチキンと出てくる出てくる。酒も缶ビールどころか瓶のワインまで出てくる騒ぎ。さすが沢屋は宴会に命懸けなんですねw 夕立にも降られず快適沢宴会を楽しんで就寝でございました。

【2日目】
スタートは遅め。同じ宿泊地の団体さんを全部見送ってからのスタート。最初は登っていくと沢の流れが伏流になりルートを見ながらの登りとなります。河原は歩きにくいので尾根を歩くも風が抜けなくて暑い・・・。30分くらいで水の流れが出てくるので再度トレースして登っていきます。

途中からは斜度がぐっと上がりナメが出てきて滝の連続に。登攀系沢登ラーとして鍛えられた我々、滝登るのは得意なので滝を見ると燃えます♪思い思いのラインでよじ登ってどんどん次の滝へ。体も温まってシャワークライミングが気持ちいい温度でグイグイ登れます。

最後のほうは木賊沢との出合の尾根の急な踏み跡を辿ってルートを左俣に取り、最後のナメ床を登っていくと脱渓点の甲武信小屋のポンプ施設がありここで遡行終了。ここで沢装備を外してアプローチシューズに変更して小屋で休憩。

ここからは下山なんですが、甲武信ヶ岳に登ったことのないメンバーがいるのでせっかくなのでピークハント。我が家は去年の晩秋に続き2回目の登頂でした。山頂からの景色はちょっと雲が多くて残念、、特に富士山と金峰山の山頂が見えなかったのでまた来ましょうね♪

下りは徳ちゃん新道から・・・・ですが木賊山に登るルートがきつそうだったので巻き道を選んだものの登り系の巻き道で、結局木賊山ルートと変わらないんじゃないかという議論勃発w ここはまた次回検証したいと思います。分岐からは黙って下山・・・途中夕立に振られてビショビショになりましたがまぁ沢装備なので濡れても関係なし。3時半頃には渓谷まで下りてきて道の駅には4時ごろ到着。2日目は結局9時間近い行動時間でした。

初めての沢泊で充実感もすごいですが荷物が重たいので疲労感も半端ない!泊まりの沢登りハマっちゃいそうです♪