記録ID: 2540736 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 白山

【漸く達成】加賀禅定道より白山登頂

情報量の目安: A
日程 2020年08月30日(日) [日帰り]
天候晴れ(午前 快晴,午後 ガスル)
アクセス
新岩間温泉登山口駐車場にチャリをデポ。
ハライ谷登山口に駐車。すでに2台が駐車,昨日からの駐車(?)。
あと2〜3台は駐車可。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

Sハライ谷登山口01:4403:50檜新宮04:06しかり場分岐04:0804:43口長倉山04:4405:22奥長倉避難小屋05:4205:46奥長倉山05:4706:33美女坂の頭06:3406:51百四丈滝展望台07:0907:27天池07:2807:56油池09:08四塚山09:0909:20七倉の辻09:2109:29御手水鉢09:3009:49大汝峰北の巻道分岐09:5010:03大汝小屋10:19大汝峰10:25大汝峰南・中宮道分岐10:2610:33翠ヶ池11:02白山11:1211:26白山室堂11:3812:06山頂池めぐりコース分岐12:09お池めぐり分岐12:28大汝峰北の巻道分岐12:2912:43御手水鉢12:4412:54七倉の辻13:0113:09七倉山14:13楽々・岩間分岐14:23小桜平避難小屋14:2616:13楽々新道登山口16:2616:42新岩間温泉16:50ゴール地点G
コース状況/
◆ハライ谷〜しかり場分岐(檜新宮参道)
 よく整備されていて歩き易く,問題ない。
◆しかり場分岐〜七倉山分岐(加賀禅定道)
 草木が伸びていて朝露でズボンが濡れるため,その対策が必要。
◆七倉山分岐〜御前峰
 大汝峰からの下りは岩場。難易はそれほど高くない。
 五色池周辺から御前峰への登山道は,ガレ場でわかりにくい。
◆御前峰〜室堂
 問題なし。
◆室堂〜千蛇ヶ池(近道コース)
 上りの登山道で問題ない。お花がいっぱい。
◆千蛇ヶ池〜七倉山分岐(大汝峰迂回コース)
 早朝なら朝露対策は必要であるが,日中は必要ない。
◆七倉山〜新岩間温泉(楽々新道)
 岩間道は通行不可だが,間違って入り込む心配はない。
 標高が高い所は,石があって歩きにくい。
 標高が低い所は,林道のように歩き易くなる個所と急登で歩きにくい個所がある。
 新岩間温泉への林道周辺で,登山道とは何の関係もない赤テープによるマーキングがあるので注意。(私は間違えてしまった。)
その他周辺情報白山癒しの湯 天領(白山一里野)

新岩間温泉登山口駐車場にチャリをデポ。
ハライ谷登山口。さあ出発だ。
きれいに整備されている。朝露に濡れる心配がない。
檜新宮。ここに前は説明が書かれていたはず。
しかり場分岐。
東の空が明るくなってきた。
明るくなってきたので,お花が目に飛び込んでくるようになった。
奥長倉避難小屋で,日の出を迎えた。ご来光をゲットするタイミングをミスった。
今日も頑張るぞ〜!
初めて見たかも?
ここを過ぎたあたりから,朝露で濡れるようになった。
百四畳の滝。展望台があるのはうれしいが,自撮りがうまくいかない。
ここまでに,シューズの中に水が溜まったため,乾かす時間をとっていた。
ハクサンフウロ。
トリカブト。楽々新道にもたくさん生えていた。
サイヨウシャジン
食べられるのかな?
スノーモンスターでなく,雲モンスターだ。
七倉の辻。この場所も1年ぶりかな。
帰りはここから楽々新道へ。
大汝峰に雲がかかってきた。
イワギキョウ
大汝峰,記念撮影。
剣ヶ峰,御前峰。
翠ヶ池。
御前峰,記念撮影。加賀禅定道から初めての達成。
周囲はガスっていて,景色はダメ。
しっかりとお参りをして。
千蛇ヶ池には,残雪あり。
またガスってきた。お天気も怪しそう?
御手水鉢。
楽々新道は,登り返しが少なくて助かる。七倉の辻からの最初の登り。
ゲザン。まずはコーラでカンパイ。長い一日,お疲れ様でした。

加賀禅定道からの日帰り白山を何度かチャレンジ。これまでは七倉の辻,御手水鉢で引き返したり,周回したり。最高でも大汝峰まで。今年は15時間の山行ができていたので,チャンスがあれば可能ではないかと,今回チャレンジしてみた。
14〜15時間のつもりでスタート。最初はいつものように,ゆっくりと。奥長倉避難小屋で,日の出。ご来光をゲットできなかったのはミス。折角のチャンスだったのに。
七倉の辻までに,7時間30分と随分と時間を使った。大汝峰を迂回するかどうか迷ったが,こんな機会はそうそうないので,やれることは全部やろうと,また欲張った。大汝峰,御前峰と登頂し,目標達成。やろうと思って6年目での達成,大満足
水の補給と冷たい飲料水を求めて,室堂に立ち寄ることにしたが,室堂から大汝峰への登山口までは上り,失敗した。登りの苦手な者にとって,この選択は避けるべきだったか...
まあ,目標が達成できたのだから良しとしよう。