槍・穂高・乗鞍

燕岳 〜いろいろ重なって予定変更! 燕だけ!〜

2020年09月08日(火) [日帰り]
0.40.5

天候 稜線は曇りでした
アクセス
駐車場は5時頃到着時点で5〜6割くらい!?
下山時は8〜9割埋まってました

駐車場までの林道は相変わらず長いですが、通行は問題なし。
朝ニホンカモシカとぶつかりそうになりました! サルなどにも注意してください!!
その他周辺情報 時間が早かったので温泉は平湯まで戻りました。
一旦Pを5:26ここを5:36に出発しましたが車のロック忘れに気づき途中で引き返しました
再出発がP6:01でここを6:06に出発
前夜のてんくら予報は快晴で風強めでしたが
燕岳見えてます
前夜のてんくら予報は快晴で風強めでしたが
曇りで冷たい風が吹きつけます
久しぶり
女王様はきれいに見えています
イルカ
槍はずっと雲の中でした
てんくら予報では槍も晴れマークでしたがこっちきて良かった
イルカ
槍はずっと雲の中でした
てんくら予報では槍も晴れマークでしたがこっちきて良かった
コマクサも少し残ってました
メガネ
奥に燕山荘
到着
到着
前回はイス持ってきたけど今回は無し
もっといい天気期待してたのに
なかなか当たらない
難しいよね!
なかなか当たらない
難しいよね!
これだけ晴れてれば当たりかな^^
寒いので冷える前に下山します
ここからの女王はきれいですね
なんとなく
テン場付近で
稜線にはトリカブトやトウヤクリンドウなどいろいろ咲いてました
テン場付近で
帰る頃も車が到着してました
到着!
帰る頃も車が到着してました

感想

前夜まで槍ヶ岳に行こうと予定していましたが、直前に行き先を変更し、今季2度目の燕岳に行ってきました!

実は・・・
5日の夜、次男が帰省し、今から槍に行ってくる! お父さんのいろいろ借りてくよ!! って えっ(゜Д゜;) 大丈夫? 道分かる? 親の心配をよそに、あっという間に出かけていきました^^; 何度か一緒に歩いているので問題は無いと思いますが、一緒でないとめっちゃ心配です。 翌日は仕事でしたが、無事下山の連絡が届くまでは心配で心配で! よく母親にも言われますが、今回は逆の立場で本当に心配しました! 無事でよかった^^;

ということもあり、私も槍へ行こうと計画書まで書いて準備したんですが、先月3回も行ってるし・・・ いろいろ考えて、出発する前に急遽行ったことのない大天井岳を含む燕岳ルートに変更しました! 平湯の交差点まで悩みましたが、信号から安房トンネルへ向かいました。 いつものコースで中房へ!

5時くらいには駐車場を出発したいと思っていましたが、いろいろあって6時になってしまいました。 一旦5時半前に出発したんですが、20分ほど歩いたところで、“そういえば車ロックしてない!? Σ(゜д゜lll)ガーン” 今日に限って大事なもの置いてきたし(゜Д゜;) どうしようか悩みながら少し進みましたが、やっぱり戻ることに! せっかく登ったのに・・・ 一旦駐車場に戻り車を確認! やっぱり開いてました! 気を取り直しここでおにぎり食べて再出発! 結局6時過ぎになってしまいました^^;

出発も遅くなったのでこの後の予定にも影響しそうです。 急いで燕岳へ向かいました。 稜線に出ると上部はガスが湧き始め、槍ヶ岳方面は雲の中に隠れています。 燕山荘が近づくと風も出てきて、汗で湿ったシャツが一気に冷えてきました。 寒くなる前に山頂へ向かい風下で休憩! 槍じゃなくてよかった^^ あっちだったら今頃・・・ 休憩後は大天井岳へ向かう予定でしたが、あっちはガスで展望も無く風も強く寒いし、時間も微妙、それよりも仕事関係の用事で夜会社に行くことになったため、今回大天井は諦めて下山することにしました。

稜線に残ったコマクサなどの写真を撮りながら一旦燕山荘へ! テラスで写真を撮り、そのまま下山ルートへ。 合戦小屋で名物の甘いスイカをいただき休憩。 その後は登山口へ向かいますが、登ってみえる方が多かった! 9月の平日ですが若い方も多く、かなりすれ違いました! やっぱり人気の山ですね^^

無事下山し、近くの温泉と思いながら車で移動しますが、結局平湯まで戻ってしまいました。 時間も早かったし、仕事の連絡が入ったりして、そのまま走り続けちゃいました! のんびり疲れを癒して帰宅、片付けを終え、眠い中出社。 用事を済ませたら再度帰宅!! 今この感想兼備忘録打ちながら寝そうです😪 アップしたら爆睡できそう^^;

予定変更と天候もイマイチでしたが、今回も楽しく歩いてきました! 車のロックはこれからも増えそうなので気をつけよ〜っと!! 初めてではないので^^;