札幌近郊

西野市民の森
西野6-8 BS
EK度数
全行程:63 (36km、↑1.8km、↓1.9km)、ルートミス除く
天候 晴れ、暑かったです
アクセス
バス
バス
行き:発寒南または琴似から平和の滝入口行き、
平和の滝入口BSから平和の滝までは1.5kmほど
帰り:西野市民の森から1km少々歩き、中洲橋からのバス路線あり。
西野8-8または西野6-8 BSが最寄り
コース状況/
9/13のテイネトレイルに向けて、通常よりもコースが整備されているように
感じました。
平和の滝入口BSより1.5kmほど歩けば平和の滝。
気が付けば15分くらいカメラをいじってました。
平和の滝入口BSより1.5kmほど歩けば平和の滝。
気が付けば15分くらいカメラをいじってました。
階段を下りたすぐ脇の滝はちょっと怖いです。
ようやく登山口へ。
しっかり整備されています。
1km地点。ミゾソバの花が開いていました。
ヤマブドウの葉が色づき始め、秋の気配
布敷の滝。ここから大きな岩が増える後半
布敷の滝から200mほど標高を稼ぎ、見晴らしの良いガレ場へ。
おなじみのガレ場
簡単なフェンスが設けられたようです。
ケルン
下草の紅葉
山頂に到着
ススキと烏帽子岳。暑くて札幌岳もかすんでいます。
一休みして、星置のほうに下ることにします。
スキー場コースの急勾配をどんどん下ります。
このあたり、登るときは一番きついところ
パラダイスヒュッテからもう少し先に進み、男子大回転ゴール跡付近は雰囲気のある湿地帯
滝の沢に沿って下り、この橋で一旦山道は終了。
エゾノコンギク。車道沿いによく生えていました。
倒木に生えていたキノコ(スギタケモドキ)
林道から乙女の滝に寄り道。よさそうな木の枝があったので、滝つぼに突っ込むと、想像以上(2m以上)に入りました。
その脇に咲いていたツリフネソウ
星置の登山口。ここからまた登り返します。
滝の沢手前のよさそうな水場で昼休憩。暑くて濡れタオルなどで熱中症対策は必須。
滝の沢からは、道を変えて北尾根コースへ。
案内もあるので問題なし。
合流点までは結構な急登が続きます。
合流点に到着、しばらくは細かいアップダウン程度でそれほど厳しくはありません。
車道に出る手前の花畑でアサギマダラが1羽のんびりしていました。
スキー場は車が通れる道を歩きましたが、きつくて途中で一休み。
山頂でもぐったり。休んだ後に適当に何枚か撮りました。
西のほうに灰色の雲。夕方までは大丈夫だと思いますが。
平和の滝のほうに下らず、テイネトレイルのコースになっている西野市民の森方面へ下ります。
途中で道を間違えてしまいましたが、ここでもアサギマダラと遭遇。今日見た個体はいずれもマーキングがなく、北海道で羽化したものかもしれません。
鱗粉が少なく、後ろの花が透けて見えます。
正規の道に復帰し、ネオパラ方面から西野へ。
広く道ができており走りやすそうです。
だんだん倒木処理跡が目立つようになります。
切り株に生えていた苔とキノコ
樹林帯が多く、このように開けているところは多くありません。
途中で西野上(三角点)の案内標識あり
笹が刈られた跡を進むと、このように三角点があります。
標高が下がりヘアピンカーブが増えてくると、林道っぽい雰囲気に。
西野市民の森。1kmほど車道を歩き、適当なバス停で終了。
テイネトレイル33kmコースはこの後送電線沿いに西の平和の滝方面へ。
西野市民の森。1kmほど車道を歩き、適当なバス停で終了。

長袖インナー 長袖シャツ ズボン 靴下 マフラー 帽子 ザック ザックカバー 行動食 非常食 日焼け止め 保険証 携帯(GPS用) カメラ スポーツドリンク お茶

感想

ちょっと遅い夏休みをいただきましたが、全般に天候がピリッとしない模様。
あまり気合が乗りませんでしたが、適当に手稲山を歩き回りました。
平和の滝→山頂→星置(金山)→山頂→西野市民の森のルートで、
北尾根の前半以外のルートを歩いたことになります。
9/13のテイネトレイルのコースにもなっているので、全般にきれいに整備されていて、歩きづらいところはありません。

ひたすら暑く、この日は熱中症対策が必須。濡れタオルや冷凍ペットボトルが効きました。紅葉はまだこれからですが、去年のようにいい色になるでしょうか。

特にネタもなく歩いただけになるかと思いましたが、運良く昨年に続きアサギマダラと遭遇(道中延べ5羽)。渡りルート解明のため、マーキングされていることが多いようですが、今回見かけたのは全てマーキングなしの個体。このあたりで育ったものかもしれません。