記録ID: 2564996 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

毛無山から竜ヶ岳(天気はハズレ)

日程 2020年09月13日(日) [日帰り]
天候曇りのち雨、一時晴れ
アクセス
車2台で毛無山登山口駐車場(500円)+本栖湖畔駐車場(無料)

S毛無山駐車場05:0205:34不動の滝見晴台05:3506:15毛無山五合目06:1607:28地蔵峠・毛無山尾根道出合07:41毛無山(天子山地)07:5408:05毛無山08:36タカデッキ09:03雨ヶ岳09:1510:09端足峠10:48竜ヶ岳10:5011:01湖畔登山口・石仏分岐点11:0211:38石仏、見晴らし台12:24本栖湖キャンプ場12:31本栖湖畔駐車場G

毛無山登山口に駐車し5時スタート。雲行きは怪しいが月も出ていた。
岩場の急登が続く。
不動ノ滝見晴らし台から
やっと5合目
古そうな看板あり。え?下部温泉まで行くのはめちゃ大変そう。
最後まで急登が続きます。
稜線に出ました。付近に富士山展望台、アルプス展望台があるけどガスガスで何も見えない。
毛無山到着(二百名山)三角点は1945.4m。(縦走路沿いにある最高点は1964m、現場未確認)
先行の方に撮って頂きました。ありがとうございます。
雨ヶ岳へ縦走しています。
タカデッキ。真上は半分晴れているのだが。1921m。
笹の尾根を登り返すと。
雨ヶ岳到着。1771.6m。天気は回復するようにも見えた。
富士山が少しだけ見えました。今日の限界。
下山中から雨が降り出す。上だけカッパ着ただけでは途中の熊笹でズボンびしょ濡れ。
雨&ガスの竜ヶ岳。1485m。一瞬、傘を差して山頂標撮影がやっと。でもまだ登られて来る方多数でした。
途中の東屋もガス&小雨の中。途中の泥寧通過で膝&爪先が痛くなり、ヘロヘロの下山。
本栖湖畔、スポーツセンターの裏に下山しました。
相変わらず山の上はガスの中。
本栖湖畔の駐車場。ここから車で毛無山駐車場まで車を回収します。
毛無山駐車場、真ん中に停めているぐらいだからピーク時は満車だったみたいです。

天候不安定でなかなか山に行けませんでしたが、レコの皆さん頑張って行ってる。土曜日の予報で山梨方面は晴れそうだったので毛無山・竜ヶ岳へ向かいました。でもやっぱり、あまり天気は良くなくて、最後は雨に降られてヘロヘロの下山になりました。竜ヶ岳は見晴らしも良さそうで、晴れた日にリベンジしてみたいです。