丹沢

蛭ヶ岳 (丹沢でカウントダウン♪) 〜ヤビツ峠 ⇒ 塔ノ岳 ・ 丹沢山 ・ 蛭ヶ岳 〜

2012年12月31日(月) 〜 2013年01月01日(火)
tome その他4人

ヤビツ峠 ⇔ 蛭ヶ岳の往復

★2012/12/31
5:15ヤビツ峠駐車場 -5:35富士見山荘跡 -7:14三ノ塔(避難小屋で休憩)-8:05烏尾山荘 -9:43新大日茶屋 -10:05木ノ又小屋(コーヒー&食事休憩) -11:30塔ノ岳 -13:16丹沢山 -16:30蛭ヶ岳(蛭ヶ岳山荘 素泊まり泊)

★2013/1/1
8:15蛭ヶ岳 -11:30塔ノ岳 -15:14三ノ塔 -16:16富士見山荘跡 -16:40ヤビツ峠駐車場

※コースタイムは、あくまでも参考タイムです。それなりの重量装備のため、こまめに休憩を入れたり、写真撮影で足を止める時間がかなりありましたので…。
天候 12/31 午前中:濃霧  午後:晴れ
1/1   快晴
アクセス
ヤビツ峠駐車場:10台くらい駐車可
トイレ:電気は点かないですが使用可
コース状況/
ヤビツ峠〜蛭ヶ岳間には数か所の鎖場がありますが、注意して通過すれば特別難しいレベルではありません。

前日(12/30)までが荒天でしたが、登山道に積雪はなく軽アイゼンは不要でした。
塔ノ岳 ⇔ 蛭ヶ岳の間で所々凍結箇所がありましたが、通過には問題ありません。
ただし、全体的に泥濘が酷く、スパッツは必須です。また、泥で滑る危険性が高いです!!

《蛭ヶ岳山荘》
50名ほどの宿泊者でしたが、各自1組の布団がありました。
トイレは清潔ですし、山荘スタッフさんの対応もよく、気持ち良く過ごすことが出来ました。
水場なし。(飲み水+自炊用の水を3リットル持参)

唯一残念だったことは…
自炊場の(11名が座れる)テーブルを、食事を終えてる数名の酒盛り組が長時間陣取っており、自炊する登山者が満足に使用出来ていなかった点です。
マナーを守って欲しいですね。。。
ヘッデン装着してスタート!
三ノ塔に到着。日の出過ぎても、濃いガスで何も見えません…。
【鳥尾山荘】
大みそかは営業していましたが、下山時(元旦)は閉まっていました。
キレイなトイレが建設中のようです。
【鳥尾山荘】
360度、ガスに包まれて眺望ゼロでした。。
【新大日茶屋】
休憩出来るテーブルはありましたが、営業されてる気配はなしですね。
【木ノ又小屋】
本格的なコーヒー(\300)が味わえます♪ ふた口くらい飲んだ後の写真ですが、カップからこぼれんばかりの量で大満足です!!
【木ノ又小屋】
塔ノ岳から、ガスの隙間に太平洋が一瞬望めました。
【尊仏山荘】の中村くん(?)
塔ノ岳を過ぎると、霧氷がキレイで見事です☆
丹沢山に到着。富士山は見えず…
【みやま山荘】
静かな雰囲気の山荘でした
【みやま山荘】
静かな雰囲気の山荘でした
これから行く稜線。中央の奥に、わずかに蛭ヶ岳が見えます。まだまだ遠いなぁ…。
棚沢の頭を過ぎた頃から、富士山がくっきり!!
蛭ヶ岳山荘までもう少し…
日没後、蛭ヶ岳山荘からの富士山
同行者がサプライズで持参してくれたスウィーツ。超〜幸せ〜♪
蛭ヶ岳山荘から、都内や横浜の夜景もバッチリ見えます。
☆初日の出☆
残念ながら、紅富士にはなりませんでした
真っ白な南アルプスも圧巻です
富士山に今年の安全祈願をして、来た道を下山…
はるか遠くには、日光連山も見えました♪
歩いてきた稜線。まだまだ先は長いなぁ…(残り10km以上)
昨日はガスで見れなかった景色。晴れて良かったぁ!!
行者岳付近の鎖場。
日陰には霜柱がびっしりと。
三ノ塔から、お隣の《大山》。
三ノ塔から、肉眼で《スカイツリー》《江の島》《海ほたる》までもが見渡せます。
三ノ塔から富士山を見おさめ…
三ノ塔の非難小屋。
登山口着。ここから舗装道路を歩いて、駐車場に無事到着。

感想

ここ数年は山中で年越しするのが恒例となり、『今年は富士山が見れる山』ということで蛭ヶ岳に決定!!

最短コースの青根からでは物足りないということで、全行程を楽しめるヤビツ峠から丹沢を満喫してきました。

天気予報では大晦日&元旦は文句なしの晴れなはずだったのに、大晦日はガス・ガス・・ガス・・・。
しかし、夕方以降にようやく青空が広がり、初日の出への期待が膨らみました。
山荘からは夜景も一望出来、昼夜を通して絶景が楽しめます。

元旦の朝は、初日の出・太平洋・富士山・南アルプスと、豪華すぎる360度のパノラマに大満足!!
天気に恵まれ、いい思い出となった年越し山行でした♪

今回の山行にあたり、事前に色々とアドバイスを頂いたヤマレコユーザー(ALFA*****)さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
おすすめの木ノ又小屋コーヒー、本当に美味しかったです!!