記録ID: 2569746 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳

日程 2020年09月15日(火) ~ 2020年09月16日(水)
天候曇り、晴れ
アクセス

歩くペース 0.8~0.9(速い)

1日目
S猿倉荘06:2706:28猿倉登山口駐車場06:2807:25白馬尻荘07:2507:35白馬尻小屋07:3509:35岩室跡10:0410:20避難小屋10:2812:05白馬山荘13:0113:19白馬岳13:4813:59白馬山荘
2日目
白馬山荘06:1106:26白馬岳06:2606:52三国境07:0407:47小蓮華山07:5308:27船越ノ頭08:2709:00白馬大池山荘09:2609:50乗鞍岳09:5010:29風吹大池方面分岐10:2910:41天狗原/白馬岳神社10:4111:26栂池山荘11:3011:30栂池ヒュッテ11:3011:36栂池パノラマウェイ 自然園駅G
コース状況/
雪渓ですが、10分ほど歩くだけになります。
クレバスが2カ所あるので、そこだけが注意すべきかもしれません。

この時期なら山頂付近で凍ることもあるかもしれませんが、気温は朝で5℃くらいでした。
しかし朝は風が強いので体感がかなり低く感じます。
その他周辺情報下山後は八方温泉へ。
強アルカリのぬるっとしたお湯で肌がつるつるになります。

猿倉から出発
鑓方面は通行止め
憧れの大雪渓へ。
しかし雪はどこへ?
ようやく雪が見えてきました。
現在の雪渓はこれだけです。
赤いルートを歩きます
2つ目のクレバス。幅が30センチぐらいありました。
小屋に到着
本日は一人で部屋を貸し切りでした
夕飯。唐揚げがおいしかった。
夕暮れ時の散歩で雷鳥に遭遇
朝ご飯。漬け物系が多かったです。
御来光。これだけでも登った甲斐があります。
ありがとう!
白馬大池へ
お疲れさまでした

by kkshi

一年ぶりのアルプスに白馬岳に行ってきました。
今年はコロナもあってあまり山には登れていなかったので初心者向けの山と言うことで白馬岳を選びました。

さて、白馬岳といえば雪渓になりますが、今年は例年に比べてかなり小さくなっているようで、10分ほど歩くだけの規模です。
しかし雪の上を歩かないかわりに秋道を登ることになるので、体力を消耗します。

登っているときは天気が良くなかったのですが、山小屋に着くと晴れたり、曇ったり。
しかし夜は快晴となり星を見ることができました。

翌日は御来光も見ることができて、満足の行く山行となりました。

最後に紅葉ですが、草紅葉があるかな。といったぐらい。
今年は例年より遅くなるのではないかということでした。