記録ID: 2572318 全員に公開 ハイキング 槍・穂高・乗鞍

【北アルプス新穂高から】双六岳〜西鎌尾根〜槍ヶ岳

情報量の目安: A
日程 2020年09月14日(月) ~ 2020年09月17日(木)
天候1日目 晴
2日目 晴時々曇り
3日目 曇り
4日目 曇り時々雨
アクセス
P5新穂高登山車用無料駐車場3

歩くペース 1.1~1.2(標準)

1日目
S新穂高温泉無料駐車場05:2005:29新穂高温泉バス停05:3305:33新穂高登山指導センター05:3705:38新穂高温泉バス停05:4105:53登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)05:5806:20お助け風穴06:2106:47中崎橋06:4707:02笠新道登山口07:0307:21わさび平小屋07:5108:15小池新道入口08:2209:37秩父沢出合10:0510:24チボ岩10:3911:01イタドリが原11:2212:02シシウドヶ原12:5113:47鏡池13:5013:54鏡平山荘
2日目
鏡平山荘06:0207:18弓折乗越07:2307:42花見平07:4207:59くろゆりベンチ07:5908:35双六池08:3508:42双六小屋09:5910:23双六岳巻道分岐10:3110:38双六岳中道分岐10:4311:25双六岳11:4011:54中道分岐11:5512:46双六岳中道分岐12:4612:51双六岳巻道分岐12:5113:06双六小屋
3日目
双六小屋06:0306:49樅沢岳06:5807:45硫黄乗越07:4508:39左俣乗越08:4210:46千丈乗越10:4612:21槍ヶ岳山荘
4日目
宿泊地06:3507:56飛騨沢千丈乗越分岐08:0509:52槍平小屋10:5712:25滝谷避難小屋12:2512:33藤木レリーフ12:3612:43滝谷避難小屋12:4314:36白出沢出合14:3715:33穂高平小屋15:3416:15しらかば平駅16:53新穂高の湯16:54中尾高原口バス停19:59ゴール地点G
コース状況/
良好
その他周辺情報日帰り温泉施設
ひらゆの森 大人600円

車中泊明けの出発
光のさす角度ピシッ
わさび平小屋とうちゃーく
ぷかぷか
ぷかぷかおいしそー
小池新道です
がれ場をがしがし
秩父沢、ひとときの安らぎ、気持ちよかったー
チボ岩?
シシウドガ原
あと5分
鏡池です。映り込み綺麗!
いちごのかき氷とビール!今日はここまで
朝焼けの槍のシルエットと鏡池
段々と色づいて来ます。
1日お世話になった鏡平山荘を出発
槍のシルエット
いい風景
三俣蓮華へ続く道
双六山頂ー
三俣蓮華へは次の機会に〜
この山々の風景を見れただけで満足!
双六小屋、皆マスク
双六小屋前、夜明け前
今日の目的地、槍ヶ岳へ向けて西鎌尾根へ取りつきます。
双六岳と双六小屋
双六池とテン場
稜線を歩くシルエット、なかなか絵になる
まだまだ槍さまは遠いですね
今日歩くルート
いい感じ〜
さて、核心部が近づいて来ましたよー、ヘルメットがぶります。
千丈乗越
最後の急登、写真なし、余裕なし、今回最高に疲れた登り
なんとかんとか、槍ヶ岳山荘着
荷物置いて休憩〜
2-1です。
南岳方面をみる良い場所ですが、テントぎりでした💦片方の出入口ヘロヘロです。
さて、槍の穂先に挑みますか
見下ろし〜
槍ヶ岳山頂到着
やりました〜
槍ヶ岳山荘が小さくなって
今日来た西鎌尾根ルートを眺めます。
3180メートルです。設定間違え
山頂からの下り
やりました!目的達成
ガスと雨の中新穂高に向けて下山開始です。
霧で何も見えません
槍平小屋に到着
ここで、最後のランチタイムほぼ食べ尽くし
滝谷の橋無事でした。

by kirizo

※下山後、疲れ果ててまして、GPS記録を停止するのを忘れていてルートがおかしくなっています。悪しからずご了承のほど

計画有給を利用しての贅沢な平日3泊4日の北アルプス山行でした。当初は2泊3日と考えてましたが、仕事やコロナの影響で今年まともな登山しておらず、たるんだ体に無謀なテント泊計画をしてしまい、初日の双六小屋は諦め急遽鏡平山荘にお世話になるというテイタラク、山荘工事中でしたが、部屋取れて一泊、暖房器具ないのに何故か部屋は暖かく、乾燥室も利用できて濡れた衣類を乾かせて良かったです。ここに一緒に泊まった群馬から来られてた方に槍ヶ岳行くなら南岳まで足を伸ばして、稜線歩き最高ですよ。と勧められてその気に、取り敢えず2日目は双六小屋にテント泊、双六岳から見る、黒部五郎、三俣蓮華、鷲羽、水晶岳の山容を目に焼き付け、次はもっと深部まで足を伸ばそうと誓いました。次の日、今回の目的の槍ヶ岳山頂目指して西鎌尾根に取りつきます。何度も登り下りを繰り返したあと、どんどん槍の穂先が近づいてくるこの感じはすごい迫力です。数カ所の鎖場や岩場をやり過ごし、最後の急登ですが、これがヤバかったです。テント泊装備を背負っての、たるんだ体は言うことが効かない、何度も何度も休憩してなんとか槍ヶ岳小屋に着いた時は南岳に行く余裕すらなく、諦めて本日はここでテント泊です。勧めてくれた方には申し訳なかったです。南岳は次の楽しみに取っときます。さて槍ヶ岳山荘でカレーを食べて、なんとか体力復活して槍の穂先を目指します。三点支持を基本に登っていけば全然大丈夫です。ガスが出る前に登れてよかったです。そのあとどんどん雲行きが怪しくなり、夜は強風とガスでテントが壊れないかと言うくらい吹き荒れました。明日の下山大丈夫かなと思うくらいでしたが、6時ごろにはなんとかテント撤収して新穂高方面に下山しました。今回の反省点は鈍った体に北アルプスのテント泊装備の縦走は荷が重すぎました。もう、最後は疲労困憊でした。でも、天気が良い平日に北アルプス行けたことに感謝!