中国山地西部

吾妻山(名残の夏の花巡り:広島ワンズハイク)

2020年09月20日(日) [日帰り]
ゆずパパ その他1人
1.31.4

アクセス
5:00広島隊員実家→山陽道広島IC〜中国道〜松江道高田IC→R342→比婆いざなみ街道→7:00休暇村吾妻山
コース状況/
◎登山道
とても良く整備されている。
◎トイレ
休暇村吾妻山ロッジ、高田IC出てすぐの道の駅高田など
◎駐車場
休暇村吾妻連峰ロッジ40〜50台位。下山時には満車になっていて手前の駐車場や路肩にも停まっていた。
広島県庄原市の休暇村吾妻山ロッジの駐車場。7時半ではまだ余裕だったけど下山時には満車で路肩にも。
ロッジの左側に
道標。
ヤギのめぇ太にご挨拶してから
まずは小坊主に登りましょう。
原池に逆さ吾妻山。
振り返ると遠くの山並みも見え出した。
小坊主の上に秋の空。
今年は見られないかと思ってたマツムシソウが群生してる。
昔は牧場だったので広々〜。
ワンズは給水タイム。
鈍足タロヲは早速ザックINして、あのなだらかな吾妻山の山頂目指します。
階段は苦手なまり。
中腹からも眺め良し。
秋だねぇ。今年は夏山の記憶が無い様な。
隊員はいつの間にか新しい靴(イノベイト)買ってた。1回しか履いてないスカルパの運命や如何に。
淡いピンクのイヨフウロ。
少しだけ咲いてたカワラナデシコ。
愛嬌のあるヤマラッキョウ。
隊員がアケボノソウ発見!まさかここで会えるとは。感激(^^)
試験管ブラシみたいなサラシナショウマ。
マッチ棒みたいなワレモコウ。
花は食べられないでし。
のんびり登ってももう着いた。300名山、標高1239m吾妻山、頂きましたワン。
4等三角点肉球タッチ。
花よりオヤツ。
人間は山賊むすび。
あちらがイザナミノミコトの眠る比婆山。イザナギノミコトがこの山頂から「吾が妻よ」と。
島根との県境の山々。土地勘が無いのでさっぱり分からないけど、綺麗な山並み。
帰りは南ノ原に向かう尾根歩き。
笹原が気持ちいいね。
陽の光を浴びてリンドウも咲き出した。
「花よりオヤツでし…」と寝言のタロヲ。
まりはずっと歩いて頑張ってる。なら少し歩いてやるか。
大膳原からの道と合わせてロッジに戻ります。
この道沿いにはツリフネソウがいっぱい。
フシグロセンノウとシュロソウの競演。
最後に大池とひょうたん池巡りして帰ろう。
ひょうたん池には蓮の花。
ロッジに戻って来た。今日も無事下山、感謝です。おつかれやまでした。

感想

広島の吾妻山にワンズハイクに出掛けてきました。

コロナの影響で仕事がギュウギュウに後ろ倒しになり、毎週の週末勤務、やっと抜け出しました。隊員の父親の四十九日の法要が広島であるので、お盆に取れなかった夏休みをここで取り、広島でワンズハイクしてきました。

吾妻山も目の前に見える比婆山もなだらかな山並み。古事記によればイザナギノミコトが比婆山に眠るイザナミノミコトへ「ああ、吾が妻よ」と呼びかけた事に由来との事。神話の世界を感じる事が出来ました。
そして今年は夏山に殆ど行けませんでしたが、吾妻山は終盤ながら沢山の夏の花が咲いていて今シーズン一番花を見たような。
それにしても沢山の人が次から次と。吾妻山、地味な山かと思ってましたが人気の山なんですね。

この9月で軟弱登山隊活動も丸10年。これからも新たなお山やルートを目指して11年目スタートしていきたいと思います。

久々の!
ゆずパパさん こんばんは!

仕事から解放されて何処の山に行かれたのかな?と思っていたら吾妻山!
と言っても広島の吾妻山なんですね
この連休西日本の方は天気良かった様で!
あまり高く無い山の様ですが解放的な良い山ですね〜!
古事記にも登場するんですね!
マツムシソウにアケボノソウも咲いているとは!
今年は両方ともお目に掛かれていません・・・

連休何処か行こうかと思っていたのですが天気予報が微妙で止めてしまいました・・
でも実際悪くなかった様で・・・
また日曜日も天気良くなさそうだし来週は遠征予定があるのですがどうなるやら?

まんゆ〜*16
2020/9/25 22:50
まんゆ〜さん
おはようございます。コメントありがとうございます。

吾妻山と言えば百名山、福島の西吾妻山を連想しますよね。私も知らなかったのですが隊員がワンコも歩けそう、と下調べしてました。なだらかで歩きやすかったですよ。それよりもう今年は見られないかと思っていた夏の花を沢山見る事が出来て良かったです。(まさかこんな所で」と言ったら失礼ですが、他の方のレコを見てみると花で有名なお山だった様で、ラッキーでした。

お天気は分からないですよね。昨日も広島から埼玉に戻る途中、静岡では30℃超えで暑かったのに埼玉に戻ると寒い〜。まんゆ〜さんは今週どちらへ?晴れると良いですね。
2020/9/26 6:26
mamaさんと行く吾妻山⛰
yuzupapaさん こんんちは

残暑厳しかった今年 週末勤務おつかれさまでした😊
4連休mamaさんのご実家に帰省されてたんですね~
仕事疲れも 吹き飛ぶような 見晴らしのいい 草原歩き
マツムシソウやカワラナデシコなど晩夏のお花🌼も楽しめましたね
吾妻山 mamaさんのリクエストだったんですかね~?
きっとmamaさんもワンズちゃんも大満足の山行だったと思います😉

ワンズちゃんも草原を楽しそうに駆け回って 疲れておねんねのタロヲちゃんの寝顔可愛すぎです🥰

紅葉登山に向けて いいスタートが切れましたね(✿╹◡╹)ノ
2020/9/26 11:15
chihoさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

いや〜コロナの影響で4〜6月はほぼ何も出来ず、7〜9月にギュウギュウに後ろ倒しになってきつかったです。でもやっと抜け出し、広島での法事を兼ねて遅い夏休みをもらいました。4連休、色んな所で渋滞や人混みがあった様ですが、広島のお山はのんびり出来ました。

吾妻山でこの夏に見られなかった花がいっぱい見られて良かったです。特にアケボノソウは「こんなところで?!」とびっくりしてしまいました(吾妻山に失礼ですよね)。yuzumamaのリクエストもたまには聞いてみるもんだな〜と(これも失礼?)思いました(^^;

タロヲは最近目が見えにくくなってよくぶつかる様になりましたが、この吾妻山では障害物が少なくて歩きやすかったと思います。これからも出来るだけ一緒に登りたいですね。
2020/9/26 12:22
吾妻山のいわれ
こんにちは😄
広島の吾妻山でしたか(^_^)
他にも吾妻山は有りますがいわれを聞くと納得ですね。
どんな山名にもいわれは有ると思いますが、
でも地元(❓)ではかなり人気なんですね。
標高もそこそこあり、里山とは違いますね。
パパさん達が広島、私達は鳥取島根でした。
伯耆大山、21日に登りましたがこれまでの長い登山歴で最大級の蜜状態(^_^*)
登山道の至る所で大渋滞でした。
天気は良く眺望も良かったのですが、、。
山頂は三密どころか山蜜でしたね(^_^*)
2020/9/26 12:54
teheheさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

山の名前や地名、苗字の由来とか調べるのはとても面白いですね。NHKの「日本人のお名前」も好きで良く観ています。
吾妻山からは比婆山や他の名前の分からない山を含めて本当に神話に出てきそうな山並みが美しかったです。また無理やり用事を作って広島の実家をベースキャンプにして広島の山巡りをしたいと思います。

大山もすごい人出だったのですね。各地のメジャーなお山はどこも沢山の人でごった返した様ですね。時間が早かった事もありますが吾妻山はそこまでではありませんでした。
大山は学生ワンゲル時代に登った事がありますが、その頃は人は少なかったで大山もメジャーになったんですね。また登ってみたいです。
2020/9/26 16:54
yuzupapaさん、おはようございます!
いち早くママさんからの情報で、ワンちゃん達と吾妻山とあったので、日本百名山の吾妻山へワンちゃん達と行ったのかぁ、凄いなぁと勝手に思ってました(笑)

なるほど、49日の法要で広島へ帰省されていたとは...。
この吾妻山は日本三百名山の一つでもあるのですね。
草原の様な感じで青空の下、実に気持ちの良い歩きが出来たと察します。

長距離運転、お疲れさまでした。
2020/9/27 4:01
アヤモエさん
こんにちは。コメントありがとうございます。それにしても早起きですね。今日も何処かへお出かけでしょうか?

「吾妻山」を検索すると、先ず百名山の西吾妻山が出てきますもんね。そんな遠くに行けません(と、言いながら広島の方が遠かった)。
この吾妻山も300名山なので田中ヨーキさんも登ったんですよ。でもワンコでも楽々登れるなだらかなお山です。眺めも日本神話に出てくるような景色で、最近霊験豊かなアヤモエさんにぴったりですよ、いかがですか(^^)

行きは夜中なので新東名を走り、帰りは昼頃なので中央道を通って中央アルプスや南アルプス、八ヶ岳を観ながら、と思っていましたが天気が悪く、結局帰りも新東名で、富士山をチラッと観ただけでした。往復1600km、疲れましたが渋滞もなくスムーズでした。
2020/9/27 13:08
マツムシソウ*
ゆずパパさん、おはようございます

週末勤務お疲れ様でした
久しぶりの広島ですね!
そう言えば私も今年はマツムシソウを見ていないと気付きました
広島の吾妻山、いい感じですね
最近西方面のお山の研究を始めています

朝からタロヲくんの寝顔に癒されました🐶
2020/10/2 8:02
桜雪さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

険しい仕事の山を登り終えたら、急にヒマになって毎日定時で帰っています(^^) でもこれも10月いっぱいで11月からまた忙しくなる予定なので、今のうちに羽を伸ばしておきます。
まさか広島の山で夏の花を見られるとは思っていなかったのでラッキーでした。マツムシソウは可愛いですよね。吾妻山のマツムシソウは小ぶりですが群落を作っていて見応え有りました。
おっ桜雪さんは西方面にも目を付けちゃいましたか。西日本のお山達は、桜雪さんの訪問を喜んでくれると思いますよ。
ノロノロタロヲは吾妻山で放牧された牛みたいでした(^^;