槍・穂高・乗鞍

futozo その他1人

天候 くもり時々晴れ
アクセス
往き:(バス)新宿バスタ〜平湯温泉 → (バス)平湯温泉〜新穂高
帰り:(バス)上高地〜新島々 → (松本電鉄)新島々〜松本
 →(JR)松本〜立川
コース状況/
西穂独標の周りは岩場なので注意
9/19 13:18 諏訪SA。本当なら平湯に12:40 に着いているはずが、2時間以上の遅れ。結局16:00の最終ロープウェイに乗れず。
9/20 8:54 西穂ロープウェーの展望台。今からジャンダルムでは間に合わない。終わった...
9:56 とりあえず「劇的に速いペースならジャンダルムに行けるかも」というかすかな望みを持って、西穂山荘を出発
10:01 西穂方面。遠い...
10:50 西穂独標に着いたら、皮肉にも晴れた。でも風が強くて寒い。
西穂独標から見た、西穂の頂上。
11:23 ジャンダルムを諦めて、下山開始。
11:35 下山を開始したら、なお晴れてきた。無念
13:52 上高地に着いたら、例年のように混んでました。コロナの影響は感じられません
14:33 上高地バスターミナルそばの食堂で、「山賊焼きラーメン」

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック ネックウォーマー 毛帽子

感想

この連休でジャンダルムに行くため、山荘を予約したり、ロープやカラビナなどいろいろと準備をして出発。
心配だった日曜日の天気が雨から曇りに変わったので、万事順調!とバスの中で思ってました。

■暗転
往きの新宿から平湯温泉へのバスが、高速道路の渋滞に捕まり、2時間半も遅れて15:10 に平湯温泉に到着。今年はコロナの影響で渋滞はほとんどなかったのに。
さらにタクシーも捕まらなかったため、西穂高のロープウェイ(新穂高 16:00最終)に乗れない事態になりました。

ちなみにバスターミナルの濃飛バスの方は、タクシーのことには詳しくないので、頼ってはいけません。自分で調べてさっさとタクシーを呼んで第二乗り場の方に行けば、ぎりぎり間に合ったかも、という後悔。

■作戦変更
パニック状態の中、ホテル ニューホタカ(素泊まり6,000円)を予約し、なんとか寝る場所は確保。9/20 に朝一でロープウェイに乗って、早足で行って日没までに穂高山荘に到着する作戦を立てました。

ちなみにニューホタカは今お風呂が壊れているので5,000円にまけてくれ、さらに近くの温泉・食事処に送り迎えもしてくれました。

■勝負の日
ロープウェーの開始が8:30 のため、西穂高口に着いたのは 9:00前。そこから出発しても、コースタイム 11時間半 なので、日没までの到着はほぼ不可能な状態になりました。
(少し早めにロープウェイが動くのを期待していたが)

「奇跡的に西穂高の頂上に11:30ぐらいに着いたら、望みあるかも?」と思って早足で進みましたが、結果的に大してペースも上がらず。気温が低くて風も強いので、独標で引き返す決断をしました。

上高地に着いたら、天気が良くてなおのこと、残念な気分に。

■教訓
皆さんも渋滞の影響(特に連休の初日)や、ロープウェイの最終運行(乗り場ごとの時間)、タクシーの予約など、計画の際に考慮するようにしましょう。