記録ID: 2591897 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス

三ノ沢岳

日程 2020年09月22日(火) [日帰り]
天候 晴のち曇り
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
菅の台バスセンターのP利用、800円
千畳敷までの往復(バス+ロープウエイ)は4200円

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S千畳敷駅07:5708:27極楽平08:3508:41サギダルの頭08:46三ノ沢分岐10:24三ノ沢岳10:4612:21三ノ沢分岐12:25サギダルの頭12:31極楽平12:3312:54千畳敷駅G
07:57 スタート(0.00km) 07:57 - ゴール(6.54km) 12:55
コース状況/
一般コースなので、問題ありません。
その他周辺情報定番の「こまくさの湯」利用、施設充実で、610円はコスパ◎

6時頃、菅の台バスセンターのP着。ほぼ満車でした。
シルバーウイークなので、激混みは覚悟しておりましたが、バスに乗るまで約1時間かかりました。
山道なので、立ち乗り不可が、バス待ち渋滞の要因です。ここは安全優先?
ロープウエイは満員電車状態。ここは経済優先?
キター、千畳敷!! 17年振りです。薄曇りで完璧ではありませんが、絶景ですね。
新しい山標がありますので、定点撮影します。
宝剣岳はいつもカッケー
今日は、workmanでgetした、激安(99円)ゴム手袋のテスト山行です。結果⇒意外と蒸れず(手の甲面はメッシュ)、素手感覚で岩面でのグリップもOKでした。後、スマホ操作できるのも◎です。今後は、何回持つか、耐久テストします。
殆どの人が乗越浄土ですが、小生は極楽平へ。
朝は天気良く、絶好調!!
極楽平のコルに出ました。
いきなり、目指す三ノ沢岳が面前に
南下すると空木岳方面への縦走路。ここは北上
カールも朝はクリアでした(後述)
今日のメインの三ノ沢岳。綺麗な三角錐です
三ノ沢岳と宝剣岳の分岐着
岩場が楽しそうです。(この時点では帰路通過予定)
三ノ沢岳方面の稜線を行きます。歩く人は少ないです
木曽駒と中岳
稜線がクリアな、三ノ沢岳
少し別角度から
木曽駒と中岳
一旦下ります。これは振り返り写真
紅葉少し、例年今がピークの様ですが、温暖化の影響で遅れ気味だそうです(ロープウエイのおじさん談)
御嶽は頭のみ雲の上
木曽駒、中岳、宝剣岳、揃い踏み
もうすぐ山頂
これかな?
と、思ったら、ただのコブでした。(注:最終的には山頂と判明)
巻き気味に登った肩が、三角点のある山頂でした。山標は地味
つーことで、先程の岩稜の方が標高があるので、こちらを山頂としました。眺望抜群です
木曽駒、中岳、宝剣岳、三ノ沢岳、四座揃い踏み。(注:手前の岩が三ノ沢岳です)
再来週に縦走予定の稜線
来た道を、まったりと戻ります
個人的に唯一の危険個所。トラバース中の地味な岩ですが、滑ると滑落し「おしまいdeath」こういう所で事故がおきるのだと思いました。自分の靴のラバーソールに命を懸けるのはやめましょう。
午後は段々ガスが
よくある稜線での、ガスカーテン
宝剣岳方面もガスで充満。時間もないので、パスとしました。朝のロープウエイのおばちゃんに、昨日は待ち時間、max2時間半と、早期下山の圧をかけられましたので、素直に従う事に
千畳敷カールもガス充満
帰路の定点観測です。
久々のこまくさの湯

シルバーウイークで、激混みは承知の上で、久々にロープウエイ利用し千畳敷に行ってきました。お目当ては、百高山未踏の三ノ沢岳。好天故、登山者&観光客で、かなりの人出でしたが、地味な三ノ沢岳へ向かう人は少なく、静かで快適な稜線歩きとなりました。帰路、こちらも久々の宝剣岳の岩場でお楽しみと思いましたが、ロープウエイの渋滞回避で、早めの下山としました。常時楽ちん優先です。この辺で歳を感じますね。