ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2592286
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
東海

白草山 ↑御厩野↓激やぶの鞍掛峠〜カモシカさんとニアミス

2020年09月22日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:00
距離
13.8km
登り
940m
下り
940m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

御厩野(林道分岐点) - 白草山登山口 - 水場 - 避難小屋 - 白草山 - 箱岩山 - 白草山 - 避難小屋 - 鞍掛峠 - (林道) - 白草山登山口 - 御厩野 (林道分岐点)
天候
過去天気図(気象庁) 2020年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
・御厩野ルートはヒノキの植林地の作業道のような感じで、道標が整備されていて、歩き易い状態でした。上部の沢の水場は利用可でした。
・白草山から箱岩山までの登山道では、笹が綺麗に刈られた直後で露払いの心配は全くない状態でした
・白草山避難小屋から鞍掛峠の区間は大部分が背丈を越える笹に覆われていて、両手で笹をかき分けるとなんとか足元の踏み跡が確認できましたが、激やぶの所も目立ちました
御厩野集落の先の登山口に向かう道路脇の白草キャンプ場の施設
この辺りから路面でアスファルトが流出している場所が多く極低速走行が必要となりました
1
御厩野集落の先の登山口に向かう道路脇の白草キャンプ場の施設
この辺りから路面でアスファルトが流出している場所が多く極低速走行が必要となりました
鞍掛峠方面への分岐点から先は一般車両通行止めで、ここからスタートし案内に従い、鞍掛峠方面に
林道を手前に進むと舞台峠へ
1
鞍掛峠方面への分岐点から先は一般車両通行止めで、ここからスタートし案内に従い、鞍掛峠方面に
林道を手前に進むと舞台峠へ
林道からの登山道(御厩野ルート)への取付
山頂まで3.1km地点
1
林道からの登山道(御厩野ルート)への取付
山頂まで3.1km地点
四等三角点『中尾』
1295.86m
1
四等三角点『中尾』
1295.86m
ヒノキの植林地の林床の苔むした岩
2
ヒノキの植林地の林床の苔むした岩
巨石の展望台
この左側から、段差がある足場を利用して頂上へ
2
巨石の展望台
この左側から、段差がある足場を利用して頂上へ
巨石の頂点のお立ち台
2
巨石の頂点のお立ち台
展望台からの恵那山
4
展望台からの恵那山
水場では沢山の流水がありました
2
水場では沢山の流水がありました
ヒノキの上で羽繕中のコガラ
3
ヒノキの上で羽繕中のコガラ
稜線合流部の白草山避難小屋
この隣にトイレ
2
稜線合流部の白草山避難小屋
この隣にトイレ
稜線部からの小秀山
山頂に山小屋『秀峰舎』
3
稜線部からの小秀山
山頂に山小屋『秀峰舎』
稜線部からの御嶽山
1
稜線部からの御嶽山
山頂手前の笹原の日向坂道にはノギラン、ササユリなど
2
山頂手前の笹原の日向坂道にはノギラン、ササユリなど
白草山の山頂
シロヤシオの紅葉
1
シロヤシオの紅葉
山頂部からの御嶽山
3
山頂部からの御嶽山
御嶽山の上部
左に継母岳、中央に地獄谷、右に奥ノ院
山頂部の剣ヶ峰には雲がかかっていました
4
御嶽山の上部
左に継母岳、中央に地獄谷、右に奥ノ院
山頂部の剣ヶ峰には雲がかかっていました
地獄谷からの噴気が確認できました
3
地獄谷からの噴気が確認できました
箱岩山
左奥の白山は雲に隠れていました
2
箱岩山
左奥の白山は雲に隠れていました
笹原の羊牧場
ツツジ類の紅葉が始まっていました
1
ツツジ類の紅葉が始まっていました
黒谷林道からのルートにある積み木のような三ツ岩
2
黒谷林道からのルートにある積み木のような三ツ岩
笹が綺麗に刈られた直後の箱岩山への登山道
1
笹が綺麗に刈られた直後の箱岩山への登山道
箱岩山の上部から振り返る白草山
1
箱岩山の上部から振り返る白草山
箱岩山頂上
三等三角点『箱岩山』
1669.3m
3
箱岩山頂上
三等三角点『箱岩山』
1669.3m
箱岩山からの北西隣の高森山
2
箱岩山からの北西隣の高森山
箱岩山からの南側の展望
3
箱岩山からの南側の展望
高賀山方面
山麓の下呂市立竹原小学校の周辺
2
山麓の下呂市立竹原小学校の周辺
秋の青空
小秀山の北側の山域
3
小秀山の北側の山域
三浦山-小秀山
手前に鞍掛峠と三国山
3
三浦山-小秀山
手前に鞍掛峠と三国山
展望地からの鞍掛峠と三国山
3
展望地からの鞍掛峠と三国山
白草山避難小屋から鞍掛峠の区間の笹原
展望地から下ってきた上部を振り返った様子、この先は笹が少なくなり、少し下ると鞍掛峠の林道に合流
2
白草山避難小屋から鞍掛峠の区間の笹原
展望地から下ってきた上部を振り返った様子、この先は笹が少なくなり、少し下ると鞍掛峠の林道に合流
鞍掛峠(標高1,430m)の登山口の標識
2
鞍掛峠(標高1,430m)の登山口の標識
鞍掛峠の長野県側(王滝村側)の林道のゲート
奥の御嶽山は大部分が雲に覆われていました
2
鞍掛峠の長野県側(王滝村側)の林道のゲート
奥の御嶽山は大部分が雲に覆われていました
林道からの白草山の山頂方面
2
林道からの白草山の山頂方面
アザミを吸蜜中のキタキチョウ
1
アザミを吸蜜中のキタキチョウ
最近(昨年秋訪問時工事中でした)完成した林道脇の砂防堰堤
1
最近(昨年秋訪問時工事中でした)完成した林道脇の砂防堰堤
林道下部のゲート
この周辺の林道の下部は舗装され歩き易い路面でした
1
林道下部のゲート
この周辺の林道の下部は舗装され歩き易い路面でした
竹原川に架かる林道の橋からの小滝(仮称:夫婦滝)
4
竹原川に架かる林道の橋からの小滝(仮称:夫婦滝)
ヤマハッカの仲間を吸蜜中のイカリモンガ
3
ヤマハッカの仲間を吸蜜中のイカリモンガ
ノコンギクを吸蜜中のイカリモンガ
3
ノコンギクを吸蜜中のイカリモンガ
■白草山の花など
ウバユリ
ササユリ
アヤメ
イワギボウシ
1
■白草山の花など
ウバユリ
ササユリ
アヤメ
イワギボウシ
ミヤマモミジイチゴ
1
ミヤマモミジイチゴ
ナナカマド
サワダツ
ノブドウ
オミナエシ
オトギリソウ
ホソバノキトチドリとアキノキリンソウ
1
ホソバノキトチドリとアキノキリンソウ
オヤマボクチ
ツルニンジン
ダイモンジソウ
イチヤクソウ
ヤマジノホトトギスの花は終わっていたようでした
1
ヤマジノホトトギスの花は終わっていたようでした
アケボノソウの蜜をなめるアブ
4
アケボノソウの蜜をなめるアブ
アケボノソウの蜜をなめるアリ
5
アケボノソウの蜜をなめるアリ
チャタマゴタケ?
1
チャタマゴタケ?
シロオニタケ?
ムラサキホウキタケモドキ?
ムラサキホウキタケモドキ?
アンズタケ
ニホンカモシカにニアミスし、お見合い状態となりました
よだれを垂らしていました
6
ニホンカモシカにニアミスし、お見合い状態となりました
よだれを垂らしていました
その後、葉を食べ始めたニホンカモシカ
5
その後、葉を食べ始めたニホンカモシカ
舌を出したニホンカモシカ
4
舌を出したニホンカモシカ
斜面に立ち止まるニホンカモシカ
3
斜面に立ち止まるニホンカモシカ
その後斜面を登って行き、ヤブの中に入って行ったニホンカモシカ
5
その後斜面を登って行き、ヤブの中に入って行ったニホンカモシカ

感想

もうすぐ、2014年9月27日の御嶽山噴火から6年となります。
御厩野からのルートは黒岩林道からのルートよりも入山者が少ないようで、連休中でも静かな山歩きとなりました。
白草山避難小屋から鞍掛峠までは、背丈を越える笹が生い茂り、昨年よりもヤブこぎが大変になった印象でした。両手で笹をかき分ければ、足元の踏み跡はなんとか確認できましたが、倒木の地点で一度ルートを喪失し、その後笹原を横に移動し、ルート復帰できました。
山中で、オレンジ色の黒色の縞模様のジムグリを見かけました。ウグイス、カケス、ソウシチョウ、コガラ、ルリビタキなどの野鳥を見かけ、山頂部ではツバメの群れが舞っていました。
山麓ではホウジャクがホバリングしながら、次から次へとツリフネソウの花を訪問し、吸蜜していました。
この日は、稜線部に達した時には御嶽山の山頂部には雲がかかっていました。雲が切れて、継母岳、奥ノ院、地獄谷からの噴気が見える時間帯もありました。
北アルプスと白山は完全に雲に隠れていました。
南側は青空と展望が良好でした。


【 バックナンバー 白草山 】
・2月3日 (2015年)『白草山 〜スノーシューで御嶽山目前の展望台へ』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-584189.html
白草山からの展望、御嶽山→乗鞍岳→笠ヶ岳→乗鞍岳→御嶽山→小秀山→恵那山


・2月23日 (2019年)『白草山 〜スノーシューで御嶽山の展望台へ』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1736871.html
・3月3日 (2018年)『白草山-箱岩山 〜スノーシューで絶景ポイントを探しに』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1393038.html
・9月12日(2019年)『白草山 〜御嶽山の展望台↑御厩野↓鞍掛峠』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2014771.html


・9月22日(2020年)『白草山 ↑御厩野↓激やぶの鞍掛峠〜カモシカさんとニアミス』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2592286.html
・10月11日(2014年)『白草山(御嶽山の慰霊遥拝・↑御厩野↓鞍掛峠)』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-526855.html
白草山からの御嶽山の火山活動


・10月14日 (2016年)『白草山-箱岩山 〜黒谷林道 御嶽山の火山活動はどうなってるかな?』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-981359.html


・10月18日 (2014年)『白草山(御嶽山の慰霊遥拝〜黒谷林道)』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-531626.html
・12月8日 (2015年)『白草山-箱岩山 〜雪の御嶽山の噴火口に最も近い展望台』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-776749.html
白草山から御嶽山の火山活動にズームイン

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:896人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら