記録ID: 2593271 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

20200922 彼岸花散策〜陣馬・城山・小仏川

8:06発 藤野駅 − 8:11着 陣馬登山口
[復路]高尾→三鷹
17:30発 高尾 中央線中央特快 − 18:01着 三鷹

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S陣馬登山口バス停08:1308:38栃谷分岐08:55栃谷尾根登山口09:0610:20陣馬山10:4010:50陣馬高原下方面分岐10:5110:55南郷山11:06奈良子峠11:10萩の丸11:1111:20底沢峠11:5372番鉄塔12:14景信山12:2912:56小仏峠12:5713:15城山13:4413:47五十丁峠14:05一丁平14:1914:32大垂水峠(学習の歩道)分岐14:3314:43もみじ台14:4414:52高尾山14:5415:16みやま橋15:1715:21神変山15:2315:28霞台園地15:5015:55高尾山駅15:5616:08蛇滝16:1216:19千代田稲荷神社16:2016:25高尾梅の郷まち広場16:37駒木野の一里塚16:54高尾駒木野庭園16:5517:13高尾駅17:1417:17ゴール地点G
コース状況/
 彼岸の中日となる今日(22日)、陣馬山南麓の栃谷集落から、小仏城山、小仏川と彼岸花を訪ねてのんびりと歩いてみました。実際に歩いたルートは
 [往]栃谷尾根登山口→<栃谷尾根>→陣馬山
 [復]陣馬山→景信山→小仏城山→一丁平→<4号路・蛇滝コース>→高尾梅郷遊歩道→高尾山
となります。コースは全般的に道標がしっかり整備、また踏み跡も明瞭で迷う心配はありません。強いて上げれば、栃谷尾根コース。山道に入る際に、民家の軒先を横切るように取り付けられた小道を通る形になっていることから、一瞬戸惑ってしまいますが、そこを除けば問題はありません。

さて、肝心の彼岸花。詳しくはレコの写真をご覧いただくとして、栃谷集落では小さい株ながらあちこちに群生して、今が見ごろといった感があります。また、小仏城山では山斜面に6分咲きくらい、高尾梅郷遊歩道では、上椚田橋近くの川土手にこちらも6分咲きくらいでしょうか、鮮やかな朱色と緑のコントラストを目を楽しませていくれました。来週くらいが見頃になりそうですね。
 話はかわりますが、彼岸花スポットとして有名な「埼玉の巾着田 曼珠沙華公園」では、コロナ感染拡大防止のために、花が咲く前に刈り取りが行われたとか。残念なニュースですが、必要な対策とあれば致し方なしといったところでしょうか。とにかく一日も早くコロナが沈静化し、何の心配もなく、これまで通り見に行けるようになることを願うばかりです。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

今日のスタートは陣馬山登山口バス停になります。先週の小仏行きバスに続き、すし詰め状態での到着となりました。さすが人気のお山です(^-^;。
今日は3年ぶりとなる栃谷経由での陣馬山。前回もほぼ同じ時期で彼岸花を訪ねて歩きました。
うっすらと雲がかかってはいますが、気持ちの良い青空が広がっています。
途中にあった鳥居。暗くて見えにくいですが、小高いところに祠があります。今回も鳥居の前で失礼させてもらいますm(__)m。
今日のお目当ては「彼岸花」。道端にポツリポツリと咲いています。
昔であればあちこちで見ることができた風景だったのでしょうが、すっかり少なくなったような気がします。
キバナコスモス
アジサイもまだ咲いていました。
群生というほどには密生はしていませんが、こうした株もところどころに。
栃谷尾根へ。
こちらは白い彼岸花
お食事中に失礼しました〜。
イタドリ
奥の稜線のピークは大室山でしょうか。
右の竹林の向こうには富士山が♪初冠雪があったと聞きましたが、まだ、黒い夏姿(夏富士)です。
左の坂を上って民家の軒先を通っていきます。
オシロイバナ
民家の軒先を抜けたところで、お地蔵様にご挨拶。
山斜面を登っていきます。
標高があがって一段と見晴らしが良くなりました。中央から左のピークは先ほどの大室山。左端は檜洞丸です。
雲に覆われてしまいましたが、富士山も見えています。
先ほどの民家から15分ほどで、栃谷尾根にでます。
気持ちのいい尾根道が続きます。
ツルニンジン
シモバシラ
カシワバハグマ
ツリフネソウ
山頂手前で高尾からの縦走路に合流します。
陣馬山に到着しました〜。(^^)v。
おなじみのお馬様にご挨拶を済ませ、
中央奥の稜線は三ツ峠山でしょうか、左手の道志の山々の向こうに富士山が見えているはずですが・・、
うっすらですが。。。
中央のピークは連行山、それに連なる生藤山(左)、醍醐丸などの山並が続いています。右奥の稜線は奥多摩の山々(大岳など)。
株はすくないですが、こちらは陣馬山山頂の彼岸花
キンミズヒキ
景信山へ向けて出発です。
明王峠が見えてきました。
まるで防火帯のよう
お食事中に失礼しました〜。
ナツユキカズラ?
山頂手前で見かけた「霞柱・時任無一郎」の看板。なんだろうと思って写真に撮ってきましたが、調べてみるとアニメ「鬼滅の刃」の登場人物、景信山の出身だそうで・・。「鬼滅の刃」というアニメがあるらしい程度の知識しかない私にはちょっとハードルが高過ぎました(^-^;。
3年半ぶりとなる景信山です。陣馬・高尾エリアでは最も登頂回数が少なく今回が4回目です。
忘れていません!(笑)
「鬼滅の刃」効果(?)、大勢のハイカーで賑わっています!
目の前の尾根は北高尾山稜でしょうか。
中央は相模湖、左は石老山
小仏城山へ。
狸さんに通過のご挨拶 @小仏峠
シュウカイドウ @小仏峠
こちらは景信山から見えていた相模湖。右下は中央道(小仏トンネル付近)のようですね。まだ、午後1時過ぎですが、上りは早くも渋滞が始まっているようです。今日は遠出も考えたのですが、安近短で正解だったかもしれません。
小仏城山!
先週きたばかっりですが、お約束の一枚(^-^;
天狗さんにもご挨拶♪
先週より秋の気配が濃くなっている感じです。
紅葉も始まりつつある感じですね。
すっかり曇ってしまい、残念ながらイロハモミジの映えは今一つ。
キキョウ
こちらは山頂斜面の彼岸花〜♪
まだまだ蕾も多く6分咲きくらいといったところでしょうか〜♪
来週くらいがピークでしょうかね〜♪
人混みを避けるため、出来るだけ脇道を通りながら高尾へ。
マルバハギ
大伐採地の脇を抜けていきます。
ツリガネニンジン?
キバナアキギリ
一丁平展望台
奥に見えるのは丹沢山地の稜線(中央のピークは大山、右は丹沢山)。実は、今日は丹沢に行きたかったんですよね〜。
ツルニンジン
一丁平から縦走路を外れ脇道へ。
ヤマジノホトトギス
高尾山頂直下の4号路入口にでます。ここからは4号路を通って霞台園地へ。
高尾山唯一の吊り橋「みやま橋」を通って
進んでいくと
1号路の浄心門に合流
いつもの十一番茶屋    @霞台園地
ここから蛇滝コースへ。
タマアジサイ、まだ頑張っていました。
今日の高尾の日没は17時40分ですが、北側斜面ということもあり、早くも薄暗くなってきました。自然と急ぎ足になります。
蛇滝コース入口にでました。正面に見えているのは圏央道になります。圏央道下の「高尾梅の郷まちの広場」から、小仏川沿いにつけられた遊歩道を通って高尾駅に向かいます。
上椚田橋近くの小仏川
周囲の河原や土手に彼岸花が咲いています〜♪
蕾も多くここも見頃は来週頃かもしれませんね〜♪
日が暮れるまえに無事に高尾駅に到着しました〜。陣馬から高尾にかけての彼岸花散策、小仏城山、小仏川は見頃はもうちょい先のように思いますが、それでも十分に楽しめました。おやっとさぁでした。