記録ID: 2622633 全員に公開 ハイキング 八ヶ岳・蓼科

双子池から北八ヶ岳周回

情報量の目安: S
日程 2020年10月03日(土) ~ 2020年10月04日(日)
天候初日、高曇り
二日目、曇り、一時雨
アクセス
大河原峠駐車場

歩くペース 0.7~0.8(速い)

1日目
S大河原ヒュッテ07:0407:25双子山07:2607:54双子池08:01双子池ヒュッテ08:0608:07双子池08:15双子池キャンプ場08:5509:06双子池09:07双子池ヒュッテ09:1109:33天狗の露地09:3710:08大岳分岐10:0910:19大岳10:2010:24大岳分岐10:2511:03北横岳11:0511:08北横岳(南峰)11:17北横岳ヒュッテ11:4911:53七ツ池11:5912:01北横岳ヒュッテ12:06三ツ岳分岐12:23坪庭12:2412:35縞枯山荘12:3712:41雨池峠12:4212:57雨池峠方面分岐13:06雨池分岐13:10雨池13:1114:40双子池ヒュッテ15:2115:21双子池15:2215:32双子池キャンプ場
2日目
双子池キャンプ場05:5106:23亀甲池06:2506:48天祥寺原08:02蓼科山荘08:0808:07将軍平08:0808:37蓼科山頂ヒュッテ08:3808:45蓼科山08:46蓼科神社奥宮08:4808:49蓼科山08:55蓼科山頂ヒュッテ09:27蓼科山荘09:3109:34将軍平09:3709:45赤谷の分岐09:54佐久市最高地点10:33大河原ヒュッテ10:3410:34ゴール地点G
コース状況/
大岳への登りは不明瞭な所あり、大きな岩を超えて行くのが大変。
他は特に分かりにくい所はありませんが、雨池への下り、蓼科山周辺など岩ゴロで歩きにくく、滑る岩もあるので注意。
その他周辺情報双子池のテント場は今年は予約制です。自分は一週間前に予約しました。30張り限定とのこと。数えはしなかったけど、みんな予約してたのかな?

個人装備 カップラーメン アルファ米100g レトルトカレー ウィンナー3本 お汁粉(餅無し少なめ) ココナッツサブレ5枚入り3袋 チョコ菓子 一口チーズ7個 水1L ポカリ500ml 缶チューハイ(小屋) ポテトチップ(小屋)

双子山まではなだらかな登り。1年ぶりの天泊装備に優しい(^ ^)
あっという間。
明日、登る蓼科山。
山頂は広くて気持ちいいです。
大岳と北横岳。テント張ったら行くよ。
双子池に下ります。
双子池ヒュッテに到着。テント受付します。
むこうに見えるのがごくごく飲める雄池。
水はとても綺麗です。でもほんとに飲めるのかな。
残念ながら紅葉には早かった。
テント場は雌池の向こう側です。
やっと着いた。トイレはヒュッテまで行かなければならないので少し大変。
さらに奥に歩いて、ここにしました。超プライベート空間!
一等地に張れました。池のほとりにも降りられます。
少し休んだら大岳に向かいます。出来れば北横岳、三ツ岳、雨池を周回する予定だけど時間によります。
苔むした道。
紅葉?!
大きな岩を次から次へと越えるので大変です。
雄池を見下すとこまで登ってきました。
だいぶ登ってきて開けたところから大岳が見える。まだまだだ。
やっと大岳分岐に到着、ザックをデポして往復します。
大岳山頂は風が強くて寒い!
曇っているけど遠くまで見渡せて、赤岳、阿弥陀岳が見えた。
もっと遠くには、北岳、甲斐駒、仙丈ヶ岳。
手前のゴツゴツが三ツ岳。大岳までで疲れちゃったなー、やめようかな。
こっちは北横岳。とりあえずあそこまで行って考えよう。
途中に黄葉ちらほら。
北横岳ヒュッテと、青い屋根の縞枯山荘が見える。
そして賑やかな北横岳(北峰)に到着。
明日登る蓼科山が綺麗な円錐形。
北横岳(南峰)。こちらも賑やか。
三ツ岳行くのやめようかな。
北横岳ヒュッテ。ここで昼食にします。
ラーメン。
ヒュッテからすぐの七つ池は紅葉が綺麗でした。
うん。来て良かった。
夏と冬に来ましたが紅葉の季節は初めてです。
三ツ岳分岐まで来ました。予定していた三ツ岳はやめることにしました。らくちんな坪庭を通ってコースタイム1時間以上の短縮。たまには楽しよう。
坪庭まで降りてきました。向こうに見えるのは縞枯山。
パスした三ツ岳と、
雨池山。
雨池を目指します。
天国のような道です。
縞枯山の紅葉と縞枯れ具合。
縞枯山荘。風車がブンブン。
小屋の前には綺麗な椅子とテーブル。休みたいけど先に進みます。
風も収まって静かで長閑な雰囲気。
雨池峠。
平和な道はここでおしまい、ここから雨池まで下りです。
林道にでました。ここまでの道は泥と苔むした岩の下りで、とてもすべりやすかった。
林道から森の中をさらに下ってい行き、、、
森を抜けると突然、広大な景色が広がってました!
広すぎて伝わらない。。これは感動した。
大雨の後はこの辺も池に沈むと思われる。
池の水がある所まで来てみた。全体の広さの1/10くらいしかない。
綺麗なコケ
名残惜しいけど、帰ります。
林道に出ると登りです。横に綺麗な川が流れてます。
至る所から水が湧き出ています。
土の壁から幾筋も水が滴り落ちていて、見てるだけで気持ちいい。
雨池から1時間ちょっとでやっと帰ってきたー。あの山の向こうを回ってきた。
蛇口から出る水を煮沸して冷ましてる間に一杯。
対岸にある黄色いのがマイテント。それにしても遠いぜ!
キャンプ指定地の雌池全景はこんな感じ。ホームページには混雑避けるため30張り限定の予約制となっていたけど、結局、夕方遅くまで大勢のキャンパーがやってきて斜めのところも一杯になりました。
テント到着。ヒュッテからメッチャ遠い。ほぼ一番乗りだったのにもっと手前にたくさん張るとこあった。でも立地は最高!
夕方になり青空がでました。池のほとりで晩ご飯。
ウィンナーチーズ入りチキンカレー
雲が水面に映って綺麗。
夜になると雲の切れ間から月が出て水面を照らしてとても幻想的でした。
翌朝。まずは亀甲池を目指してガレ馬を登ってきます。
亀甲池。誰もいなくて幻想的。水はありませんでした。もう少し紅葉が進めば綺麗だろうなぁ。
思っていたのとだいぶ違うけど、まぁいいか。
かわいい
天祥寺平に向け少しだけ登ります。
少し行くと開けた道になりました。空は深い霧です。
天祥寺平。左へ。
ずっと笹原の中の道です。時々、鹿の鳴き声がするけど、怖いくらい静か。
蓼科山への分岐まで来ました。天気が心配だけどとりあえず将軍平まで登っていきます。コースタイムは1時間20分。
木々の合間に見える黄葉が綺麗です。
40分かかりました。
歩きにくいのですが、楽しい道です。
と思ったら、当然狭くなり凄い歩きづらいです。
後半は見上げるようなガレ場の急登でキツイ!
双子池からここまで誰にも会わなかったけど、今初めてすれ違いました。そして雨が降り出した。
蓼科山荘に到着。久しぶりに賑やかな場所です。
雨だけどみんな山頂に向かって登っていきます。自分も頑張らねば!
途中からかなり急になってきた。
あと十五分。急登が続いています。
山頂ヒュッテに到着。山頂までもう少し!
見えないので山頂までロープを辿ってきます。
やったー!到着です!
まっしろー。雨は上がりました。
大正十二年建立と彫ってありました。歴史のある祠です。
テント担いでよく登りました。
山頂付近、ナナカマドの紅葉が少しだけ見られました。
紅葉に見とれないように慎重に下ります。
ツルツルの岩があるので慎重に。
蓼科山荘でペットボトルを買って休みます。あとは大河原峠までコースタイム1時間10分の下りを残すのみとなりました。
大河原峠まで頑張ろう。予定より早く下山できそうです。
ここだけ枯れてる。縞枯現象なのかな?
大河原までは-290mです。
もう少しで大河原峠、ここまで来るとガスが晴れて昨日登った双子山が見えます。
山頂はまだガスってる。
今日も無事に到着!お疲れ様でした。

by oysam

今年はなかなかテント泊出来ず10月になってしまいましたが、ようやく行ってきました。
最近は腰や背中を痛めて厳しい山行は自粛中、なので以前から行ってみたかった双子池と、標高差の少ない周辺の山に登りました。
紅葉は少し早かったみたいだけど、双子池、七ツ池、雨池、亀甲、コケと池を巡る楽しい山旅でした。