トレイルラン
八ヶ岳・蓼科

赤岳 (ツルネ東稜ピストン)

2020年10月04日(日) [日帰り]

天候 ずっと曇り 風少々
アクセス
両岸ともピンクテープだらけなので、地面のペンキマークが全部隠れても全く問題なさそうでした。
はじめての出合小屋
本谷へ
出合小屋以降は確かに踏み跡薄いですが、
まあ大体どこ歩いても何となくここに来るでしょう(笑)
岩に白ペンキで「ツルネ→」
取り付きます。
ツルネ到着。ほぼ想定通りの時間でしたが思ってたよりはるかに急登だったのでだいぶバテました… おまけの赤岳に向かいます。
おおよそ1ヶ月半ぶりの26回目。キレットは静かだったのですが、文三郎と合流したとたん人・人・人! 土日は賑わいますね! 頂上滞在3分で下山〜
ピストンでツルネ東稜を下ります…
2450mの左に折れる地点。わざとピンクテープを左端に少ししか写らないように撮影してるので一見間違った尾根にまっすぐ下りそうに見えますが、
実際にはこのように大量のテープが目に入るので、ここで間違うことは今はもうないと思われます。
「出合小屋は左←」と丁寧に書かれてます。風でヒラヒラするのでちゃんとした向きで撮るの大変でした(笑)
その直後、2410m付近で上って来たルートを外しました。目の前のピンクテープの奥にピンクテープ(黒丸)が見えます。この黒丸のテープまで行くとそのさらに奥にまたピンクテープがあります。疑いもせずにテープを追っていたのですが、どうも登ったときに歩いた記憶がない斜面なのと尾根から外れてるので「おかしい…」と思いGPSでチェックすると上りで通ったルートを大きく外していたので登り返しました。(そのままテープを追っていけばさらに下で合流するとかで、ひょっとしたら全く問題ないのかもしれません…)
登り返してきて一個前の写真と同じ地点で左方向を見た写真です。尾根はこっち方向へ行ってます。だいぶ遠くに薄めのピンクテープ(赤丸)といくつも見かける文字の読めない黄色のいにしえの標識(黒丸)がありました。一個前の写真の奥に続いてる(尾根を外れていく)ピンクテープのほうが明らかに明瞭です。ピストンじゃなくて下りで初めて通っていたとしたら、まず間違いなく真っ直ぐに(尾根を外れて)下っていたと思います…
走るときはetrexはジャマなのでforeathlete245。地図は出ませんがピストンで道を外したらこうやってちゃんと分かるので助かります(笑)
その後、少しくだって2320m付近から右を見るとだいぶ離れたところにピンクテープ。2410mからまっすぐ下っていたらたぶんあそこだと思います。たぶんもっと下で合流するとは思うのですが、今いるこっちの尾根通しのほうが明らかに歩きやすそうなのでたぶんこっちが正解です。
下りてきました〜。2100m付近の笹薮が煩い地帯でも一度上りのルートを外したので一応少し登り返しましたが、尾根を外れるわけではないので少し下で再合流で問題なかったと思われます。

感想

今回は赤岳はオマケです^^

夏前頃からずーっと「行こう行こう…」と思ってたツルネ東稜。予定した日がことごとく天気が悪く延び延びになってたのですがようやく行ってこれました。基本雨なら雨で楽しいタイプの人間なんですが(笑)、さすがに渡渉があると…

事前に皆様の過去レコで予習させていただきました。heinaiさんの2つのレコが特に参考になりました。ありがとうございます。

画像のコメントで書きましたが、2450mの地点はたくさんのテープのおかげで現在は全く問題ないと思われます。そのちょっと下の尾根を外れるピンクテープがさらに下で再合流してるのかどうか? どなたかご存知の方いましたら教えてくださいm(_ _)m

余裕があれば権現もピストンしようと思ってたのですが、急登にヤラれてバテバテ… 全然そんな余裕ありませんでした(笑)

雪が付いたらもう一度ピストンして「安心して使えるエスケープルート」の地位を確立させたいと思います^^

以下、自分用備忘録…

・おにぎり1個、薄皮クリームパン2個、アミノバイタルゼリー2本を摂取。
 ・ジオラインM.W 上下 + Tシャツと半パン
 ・上り途中で小雨。レインウェア上下着たけど風裏では暑すぎ。稜線に出てからはやや寒いけど止まらなければ問題なし。帰りはキレット小屋でレインウェア上を脱いだ。
 ・林道走る頃はだいぶ暑い。(けどL.Wだと上で寒いのでM.Wで正解だったと思う)
 ・水消費おおよそ1.5L
 ・道が悪いのと季節的な問題で靴の中に色々入って気になった。トレラン用ゲイター欲しいかも…
 ・下山して温泉後の計測でBMI 23.2(笑)