ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2646626
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

稜線はガスと強風【宝剣岳と木曽駒ケ岳】

2020年10月14日(水) [日帰り]
 - 拍手
kosiabura331 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:27
距離
4.7km
登り
451m
下り
459m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:22
休憩
1:05
合計
3:27
8:33
20
8:53
8:57
7
9:04
9:04
3
9:07
9:13
15
9:28
9:48
7
9:55
9:55
19
10:14
10:15
12
10:27
10:52
9
11:01
11:02
8
11:10
11:11
9
11:20
11:21
4
11:25
11:31
29
12:00
天候 駒ヶ根の麓は晴れ、稜線は雲に覆われて、強風西風
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
菅ノ台バスセンターにて
<標高2612>
久しぶりに会いに来ました。
いつも冬だったので
秋は初めて来ましたよ
2
<標高2612>
久しぶりに会いに来ました。
いつも冬だったので
秋は初めて来ましたよ
あいにく
今日は御覧の通り・・
(*ノωノ)
あいにく
今日は御覧の通り・・
(*ノωノ)
今日はこっち
(ホテル裏側)
から稜線へ直接上がります
1
今日はこっち
(ホテル裏側)
から稜線へ直接上がります
石ゴロゴロですが、
歩きやすく、イイ。
寒いのでチョット、ペース上げて
体を温めます。
1
石ゴロゴロですが、
歩きやすく、イイ。
寒いのでチョット、ペース上げて
体を温めます。
<標高2820>
稜線の極楽平
に出ました。
ここから宝剣岳へ向かいます
1
<標高2820>
稜線の極楽平
に出ました。
ここから宝剣岳へ向かいます
10分ほどあるくと、
宝剣岳の入り口になります。
ガスって恐怖感あらわに。
1
10分ほどあるくと、
宝剣岳の入り口になります。
ガスって恐怖感あらわに。
ステンレス鎖が使われているので
安心です。
2
ステンレス鎖が使われているので
安心です。
連れは大変そう💦
連れは大変そう💦
わかりにくい箇所もありますが、
危険な箇所には鎖、ステップあります
3
わかりにくい箇所もありますが、
危険な箇所には鎖、ステップあります
お==
楽しそうな鎖
冬季には絶対通過無理
2
お==
楽しそうな鎖
冬季には絶対通過無理
一生懸命に
時々、ガスの切れ間に
山塊が見せてくれる_
時々、ガスの切れ間に
山塊が見せてくれる_
ガスってるが
高度館あります
1
ガスってるが
高度館あります
強風下なので慎重に_
2
強風下なので慎重に_
この大岩。
動かないのかな?
3
この大岩。
動かないのかな?
<標高2931m>
登頂です。
山頂にいた方に
撮ってもらいました。
ありがとうございました!
6
<標高2931m>
登頂です。
山頂にいた方に
撮ってもらいました。
ありがとうございました!
さっそく、下山します。
ルートは北側方面
長居は無用です・・・
強風ですし
4
さっそく、下山します。
ルートは北側方面
長居は無用です・・・
強風ですし
吸い込まれそうな山頂直下の
西側の谷間。
積雪期に落ちたら・・・
宝剣岳山頂から、宝剣山荘へは
近いです。
1
吸い込まれそうな山頂直下の
西側の谷間。
積雪期に落ちたら・・・
宝剣岳山頂から、宝剣山荘へは
近いです。
木曽駒ケ岳へのルートに
超えずに、危険な巻道
を選択。
そんなにも危険ではないですが
危ないかも
一生懸命に安全に下りてます
これ大事です
1
木曽駒ケ岳へのルートに
超えずに、危険な巻道
を選択。
そんなにも危険ではないですが
危ないかも
一生懸命に安全に下りてます
これ大事です
<標高2956m>
木曽駒ケ岳に到着です
ここは人が多すぎなくらい
人だらけでした。
風も強し
1
<標高2956m>
木曽駒ケ岳に到着です
ここは人が多すぎなくらい
人だらけでした。
風も強し
せっかくなので
撮ってもらいました。
ありがとうございます!
3
せっかくなので
撮ってもらいました。
ありがとうございます!
今日のオヤツ
(私)中岳を上ってます
(私)中岳を上ってます
中岳を上っている最中に
ガスが一瞬抜けた。
奥は木曽駒ケ岳山頂です
1
中岳を上っている最中に
ガスが一瞬抜けた。
奥は木曽駒ケ岳山頂です
一瞬ガスが抜けた際の
中岳です。
それにしても
人が多すぎじゃないですか??
一瞬ガスが抜けた際の
中岳です。
それにしても
人が多すぎじゃないですか??
宝剣山荘です。
浄土乗越から千畳敷へ下ります。
浄土乗越から千畳敷へ下ります。
カール見上げる
景色いいです。
秋のこんな景色見るのも目的でした
2
景色いいです。
秋のこんな景色見るのも目的でした
イルカ岩です
冬の風景が目に浮かびます。
すごい斜度です
冬の風景が目に浮かびます。
すごい斜度です
幻想的な気がします
5
幻想的な気がします
お腹すいたので
千畳敷ホテルで
ビーフカレーです。
ちょっとお高いけど、腹の虫が
煩いので・・・
2
お腹すいたので
千畳敷ホテルで
ビーフカレーです。
ちょっとお高いけど、腹の虫が
煩いので・・・
RW下山中
すれ違い
RW下山中
すれ違い
RWでの風景_
この滝、間近で見てみたい
無理ですね〜〜
2
RWでの風景_
この滝、間近で見てみたい
無理ですね〜〜
バス停留所付近で
オヤツです。
¥250なり
2
バス停留所付近で
オヤツです。
¥250なり

感想

冬季には木曽駒ケ岳には幾度来た事あったけど、雪がないカールって??
それに宝剣岳は冬季には、避けていたので、
<宝剣岳登り>を目標設定としました。
もちろん、木曽駒ケ岳にも上ります。
時間あったら!展望よかったら!?別な山も行くつもりでしたが
御覧の通り・ガス景色なので、やめた次第です。

到着時、秋対応長袖カットソー&半袖ドライレイヤーでは
寒さ強風に耐えられないので、
プラス、薄めのフード付きシェルジャケットで終日過ごした。
ザックには薄手ダウンジャケットも収納済み
手袋も秋〜初冬用を準備。

バスとロープウエイ乗り継いで・・・
千畳敷駅に到着後、いきなり行動食を頬張る。(軽く満腹感)
(稜線では食えなさそうなんで・・)
宝剣岳へは、南から北へ抜けるルートを選択。
(登りが長く険しい。下りは短い)

千畳敷ホテル裏から、極楽平への坂道で体を温める_
稜線では強風下でした。
稜線からは右折し、千畳敷を目指しました。
(北方向へ)上る登山道(岩)は、鎖、ステップ、目印など
多彩で、危険な場所ですが、難しくはない様子。
しかし、バランス崩したり、滑ったら、大怪我は免れないでしょう。
鎖が、ガスで濡れていたりもするので、要注意。
下山は、登りと違って距離は短い様子で、
あっという間に宝剣山荘前に着。

宝剣山荘から木曽駒ケ岳へは、ロープ張ってあるので、
案内板もあり、ほぼ1本道で、迷うことないでしょう。

中岳の巻道(西側)は、岩場に不慣れな人は
やめたほうがいいと思います。

下山路で乗越から、千畳敷へ降りる際にガスが晴れて、
カール一面が見えたのには、
感動です。この辺は紅葉は終えてますが、コントラストが奇麗でした。

昨日は、空木岳と南駒を上って、不調か心配だったけど、
ツレも筋肉痛もなく、フツーだったのが幸い。

稜線は、快晴無風なら、とても暑いです。
しかし、今日はガスって強風下では、温度計3度まで示してた。
とても薄着な服装登山者も多く、寒そうでした。
ランできそうなタイツとパンツ。稜線では無茶でしょ・・
天候次第では、もう厳しい環境のようです。
普段着ピンクのニットを着た人もいました。(木曽駒目指してた)

また雪が降ったら来ようかな♬

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:538人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳〜乗越浄土〜千畳敷駅 積雪時ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳、宝剣岳、三の沢岳、極楽平から北上周回
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
千畳敷駅から極楽平経由し木曽駒ケ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら