白山

白山、秋の登山のつもりが

2020年10月17日(土) [日帰り]

天候 雲り時々雪
アクセス
別当出合駐車場、上はいっぱいでも下は充分空きあり。
(別当出合乗り入れ規制は終了)
5時前に別当出合駐車場に到着。
大阪から来て、停めれなかったらたいへんですので、出発予定時間より早く到着するよう大阪を出発。登山口に近いところに駐車できました。しかし、駐車場は、少し下に大きな駐車場あり、そこは閑散。ぎりぎりの到着でも大丈夫でした。明るくなってお山が見えました。なんか上のほうが白く見える。今年登った白馬岳も頂上付近は白っぽく見えたし、まさか雪ではないだろうな。
5時前に別当出合駐車場に到着。
予定していた8時に別当出合登山センターで登山届出して出発。センターのおっちゃんに、お勧めのコースを確認。予定していた砂防新道コースで。おっちゃんによると、頂上付近は本当に一晩で雪積もってると。ニコニコしながら嬉しそうにお話。別山もいいよとのこと。
砂防新道へはつり橋を渡って。おっちゃんによれば、ここが一番はやく往復できると。
中飯場。トイレあり。トイレ情報なかったので、簡易トイレ持っていってた。白山は霊山。トイレは避難小屋などに、しっかりしたものがあり。おそらく地元の小学校なんかの遠足で使ったりするのでしょう。
お花
このあたりは紅葉はいまいち。砂防新道登山道は、きれいに整備されて歩きやすいです。
緑のなかをエンジン音を高らかに真っ赤なポルシェ?いえ、モノレール。無人で動いてました。
甚之助避難小屋です。トイレはもちろん、きれいな小屋です。
森林限界を越えたあたり。下界は霧が立ち込めてきてました。
延命水。ちょろちょろ出てる感じ。少しいただきました。
黒ボコ石が見えてきました。急登はここまで。
夜間に積もった雪が目立ちはじめました。
黒ボコ岩の上に登ってみました。
黒ボコ岩から室堂までの間は弥陀ヶ原。木道があります。走りましたが、何度か雪で滑ったので、早歩きで。御前峰が見えました。もう少し。
室堂が見えました。大きな建物。
室堂は素通りして、すぐに御前峰に。雪は積もったものだけでなく、吹雪いて、どんどん積もってる感じでした。
吹雪で顔が痛かったです。マスクで顔隠したほうがいいかも。
奥宮でお参りして、その後、登頂。吹雪。眺望ゼロ。
三角点タッチ
一番高い岩の上に立ってみましたが、吹雪で視界が悪く、室堂も見えませんでした。剣ヶ峰側も真っ白。見えてたら怖いでしょうけど。見えないと怖くない。
室堂でジャムパン食べて、すぐに下りました。寒いし景色見えないし。しかし、室堂から少し下ったら、雪もやみ、寒くなくなりました。下界が見えました。
振り返ると、雪やんでる。頂上見えてる。頂上からの景色いいだろうな。タイミング悪い。いつもこんな感じ。
帰りは観光新道へ。黒ボコ岩の分岐を右に
お花
別山。今度は、白山と縦走で周回したい。
観光新道は、少し荒れてるとこありますが、紅葉がきれいなとこあります。ガスが立ちこめてなければ、絶景なんでしょうけど。
大きな岩の下をくぐります。ガスがなければ、この岩の上にも登ってみたい。でも、右下は崖で危ないかも。
下山。

感想

秋のつもりが、頂上は冬だった。
頂上は寒すぎて、お池めぐりする余裕がなかった。
今度は剣ヶ峰にも行ってみたい。
結果的にアイゼン不要であったけど、時期的に雪の可能性を考えて、
簡易アイゼンや簡単な滑り止めくらいは持っていくべきであった。