記録ID: 2657712 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊

秋から冬へ 苗場山

情報量の目安: A
日程 2020年10月18日(日) [日帰り]
天候晴れ→曇り
アクセス
秡川駐車場は、前日深夜12時頃に到着した時で既に10台ぐらい、5時半頃の出発時点で30台ほぼ満車。
戻ってきた時は駐車場から先の道路やゲレンデに多数駐車してました。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S祓川登山口駐車場05:2505:48和田小屋登山口05:5807:13下ノ芝07:1407:40かぐら第5ロマンスリフト 終点07:4107:50中ノ芝07:5508:13上ノ芝08:23苗場山、小松原分岐08:24ニセピーク08:2608:38神楽ヶ峰08:53雷清水09:0310:13苗場山10:1510:20苗場山ベンチ11:0011:51雷清水12:0212:17神楽ヶ峰12:27ニセピーク12:2912:31苗場山、小松原分岐12:38上ノ芝12:51中ノ芝12:5413:01かぐら第5ロマンスリフト 終点13:0313:24下ノ芝14:29和田小屋登山口14:3514:51祓川登山口駐車場14:5314:53ゴール地点G
コース状況/
特段の危険箇所はないものの、コース全般に岩ゴロゴロで、このところの雨のせいかそれが湿って滑る。また泥濘も多くて歩きにくいです。

暗い中、出発〜!
和田小屋までの道中、朝焼けに染まる空。いい天気になりそうで気分も上がる♪
和田小屋からゲレンデを横切って山道に入ります。
すぐに岩々の道
ダケカンバかな? 白い枝に黄葉が映えます。
でも足元はこのとおり、歩きにくし!
緑の笹原に紅葉のパッチワーク
しばらく岩々の道を登って中ノ芝、広々として気持ちいい〜♪
魚沼方面でしょうか、盆地には雲海
水たまりに氷、木道にはところどころ霜がついて油断すると滑りそうです。
上ノ芝、ここも草紅葉がキレイで広々〜♪
上ノ芝からはなだらかな道で、神楽ヶ峰到着〜!
少し進むと・・苗場山登場!
あれっ、上の方は白く雪が積もってる。
苗場山の右奥にはとんがった鳥甲山
近づくと登山道がはっきり見えてきました。こりゃ険しいわ!
雷清水で水補給
一番下ったあたりから苗場山を見上げる。急坂だけど距離は短い、頑張ろう!
急斜面の登り、東側を見下ろすと吸い込まれそうな緑の笹原と紅葉
黄色と茶色が多いです。
逆光ですが谷川連峰主脈もクッキリ
ほぼ登り切りました〜!
振り返ると谷川方面の素晴らしい眺め♪
オオーッ、山の上はやっぱり少し雪積もってます!
うねうねの雲
池塘には薄氷
草紅葉を期待してきましたが、雪景色の池塘もまた良いです。
苗場山到着〜!
雪化粧の高層湿原、絶景〜♪
久しぶりに山でお湯を沸かしてカップ麺とコーヒー、温まります。
さて、下山します。雲が多くなってきた。
神楽ヶ峰への登り返し
上の方の紅葉は終盤ですね。
苗場山に別れを告げる。
股すり岩、難しくはない。
笹原の道、素晴らしい景色を見ながら下山♪
ずっとこんな道だといいけどそうはいかない。
中ノ芝を過ぎたあたり、ルンルン気分です♪
しかしすぐに岩ゴロゴロ地帯、朝よりは乾いていて歩きやすいか。
下るにつれて紅葉がきれいになってきます。
やっぱり歩きにくい道、ズボンのすそは泥だらけです。
下ノ芝通過〜
下の方はブナの黄葉が素晴らしい〜♪
足元は悪いけどついつい見上げてしまいます。
和田小屋に到着〜
靴洗い場がありがたい、感謝です。
朝は暗くてよく分からなかったけど、和田小屋から駐車場の道も紅葉がきれい。
駐車場到着〜!疲れたけどいい一日でした〜♪
入りきらない車は、50台以上路上やゲレンデに停まってました。さすがに晴れ予報の紅葉シーズンですね。

初めて車中泊しました!
苗場山はコースタイムが長いので、早い時間にスタートしたいけれど、家(千葉)からの早朝到着が厳しい。ということで、車中泊することに。
熟睡とはいかなかったけれど、シュラフと毛布で寒さも感じず、なかなか良かった♪ 難点は登山口までの細い道を真っ暗な夜中に走らないといけないこと。でもアクセスしにくい山への選択肢が増えました。

苗場山は岩ゴロゴロの道の歩きにくさ、予想以上でした。幸いコケることはなかったものの、体力消耗しました。岩の上をひょいひょい歩いていける人が羨ましい。
それでも歩きやすい気候と素晴らしい眺望で、苗場山を堪能できました♪ 谷川連峰の眺望や、神楽ヶ峰を過ぎてからド〜ンと姿を現す苗場山、そして予想外の雪景色の山上の高層湿原♪ 紅葉🍁は中腹から下の方が見ごろという感じ、季節の移り変わりは早いものです。