また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2665140
全員に公開
ハイキング
甲信越

貸切🍁【守門岳】周回 紅葉の絨毯と360度大展望゜☆。.:*:・'

2020年10月22日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:50
距離
12.5km
登り
1,274m
下り
1,291m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:24
休憩
1:26
合計
7:50
6:10
38
6:48
6:55
3
6:58
6:59
48
7:47
7:48
16
8:04
8:19
20
8:39
8:39
20
8:59
8:59
23
9:22
9:23
16
9:39
10:27
16
10:43
10:43
22
11:05
11:06
55
12:01
12:08
50
12:58
12:58
30
13:28
13:30
10
13:57
13:58
2
14:00
ゴール地点
kは二口コース登山口にて下山。
tのみ車を回収のため周回。
(t曰く、kがいると車回収に時間が掛かるからココで待て。との指示にて)
待つ方は時間が長く感じ、熊が出るんじゃないか等不安でした💦
天候 曇り☁
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
保久礼コース駐車場は広々
駐車場へ通じる道は狭く、離合に注意(舗装)
保久礼コース登山口🅿
二口コース登山口🅿 🚻有り 水洗ペーパー有清潔
コース状況/
危険箇所等
保久礼コースは2.3回眺望が開けるのみ
二口コースは下山時眺望が開ける事が多々あり
時計回りのこの周回は正解だと思います、

どちらものコースも道は粘土質にて濡れると滑りそう。
石や根っこが多々有り。
急峻な所にはお助けロープ有り。

大岳から守門岳まで木道有り (濡れると危険)
傾いた木道が危険、迂回路あり
その他周辺情報 <<下山後の温泉>>
大湯温泉
湯沢温泉
六日町温泉
保久礼駐車場に一番乗り
この後他に車が来たのか不明
(今回すれ違った方2組のみ)
出発=3
36
保久礼駐車場に一番乗り
この後他に車が来たのか不明
(今回すれ違った方2組のみ)
出発=3
曇り空、午後に雨予報
既に紅葉が綺麗
30
曇り空、午後に雨予報
既に紅葉が綺麗
保久礼小屋まで林道の足慣らし、ここから急登の始まり〜
4
保久礼小屋まで林道の足慣らし、ここから急登の始まり〜
美しいブナの自然林の中
よく整備された道
24
美しいブナの自然林の中
よく整備された道
キビタキ避難小屋
先程の保久礼小屋もですが ドアが固く閉まり中は見られませんでした
6
キビタキ避難小屋
先程の保久礼小屋もですが ドアが固く閉まり中は見られませんでした
雨によってえぐられた登山道
さらに、ヌルヌルした土で足元が滑りやすい
11
雨によってえぐられた登山道
さらに、ヌルヌルした土で足元が滑りやすい
見晴らしポント1
日本海と佐渡ヶ島、弥彦山
12
見晴らしポント1
日本海と佐渡ヶ島、弥彦山
中腹の山肌が見頃🍁
30
中腹の山肌が見頃🍁
見晴らしポイント2
ポイント1より良い景色♪
13
見晴らしポイント2
ポイント1より良い景色♪
広々と空けて気持ち良いわぁ〜
(*^^*)
10
広々と空けて気持ち良いわぁ〜
(*^^*)
前方に大岳です
やっと着いたぜぇ〜!(t)
見えたらあっという間♪
31
前方に大岳です
やっと着いたぜぇ〜!(t)
見えたらあっという間♪
岩の上には色とりどりの🍁
24
岩の上には色とりどりの🍁
大岳に到着
ここまでは結構な急登でした
広々した山頂に展望は良好♪
36
大岳に到着
ここまでは結構な急登でした
広々した山頂に展望は良好♪
黄金を携えて
山頂から見えた守門岳本峰
20
黄金を携えて
山頂から見えた守門岳本峰
山頂を後にすると、いきなり息を呑むような大絶景♪
48
山頂を後にすると、いきなり息を呑むような大絶景♪
デッカ〜イ!
遠〜い〜💦
35
デッカ〜イ!
遠〜い〜💦
サイコーたぜぇ〜! どんなもんじゃい♪(t)
ガスらなくって良かったぁ
35
サイコーたぜぇ〜! どんなもんじゃい♪(t)
ガスらなくって良かったぁ
おおお! 遠くに飯豊連峰が見えましたよ
11
おおお! 遠くに飯豊連峰が見えましたよ
画面左に見えるのは日光白根山、右側に尾瀬の燧ヶ岳
30
画面左に見えるのは日光白根山、右側に尾瀬の燧ヶ岳
鞍部まで、標高差100m以上下げる
29
鞍部まで、標高差100m以上下げる
ポツポツと降ってきた
このまま、ずっと降り続くのかと思ってたけど・・・
19
ポツポツと降ってきた
このまま、ずっと降り続くのかと思ってたけど・・・
鞍部に着くと☂もやみ
24
鞍部に着くと☂もやみ
どこもかしこも
色とりどりの絨毯♪
14
どこもかしこも
色とりどりの絨毯♪
同じ様な写真ばかりでごめんなさい💦
9
同じ様な写真ばかりでごめんなさい💦
アップ〜!
来て良かったぁ
41
アップ〜!
来て良かったぁ
降りてきた大岳を振り返ると
これまた息を呑む美しさ*
40
降りてきた大岳を振り返ると
これまた息を呑む美しさ*
kさん、歩が進まず
のんびり歩いてくる
18
kさん、歩が進まず
のんびり歩いてくる
🌸アキノキリンソウ
8
🌸アキノキリンソウ
🌸ミヤマママコナ
13
🌸ミヤマママコナ
なんのピーク?と思ったら
【青雲岳】
ここも眺望最高でっせ!
17
なんのピーク?と思ったら
【青雲岳】
ここも眺望最高でっせ!
黄金の草紅葉の中 乾いた木道を
気持ちよ〜く👣
18
黄金の草紅葉の中 乾いた木道を
気持ちよ〜く👣
たまに紅♡
守門は黄葉が多いです
11
たまに紅♡
守門は黄葉が多いです
左が青雲岳、右奥が大岳
眺望が開けているからココまでもあっという間
18
左が青雲岳、右奥が大岳
眺望が開けているからココまでもあっという間
【守門岳】到着!
もちろん貸切♪
怪しいだろ どんなもんじゃい♪(t)
73
【守門岳】到着!
もちろん貸切♪
怪しいだろ どんなもんじゃい♪(t)
どこのピークも鐘🔔
カ〜ン♪
今日は高曇りで、遠くの山々が見渡せる景色
12
どこのピークも鐘🔔
カ〜ン♪
今日は高曇りで、遠くの山々が見渡せる景色
【飯豊連峰】
その右奥に【蔵王連峰】も肉眼では見えました
12
【飯豊連峰】
その右奥に【蔵王連峰】も肉眼では見えました
【飯豊連峰】のアップ
また行きたい(涼しい時ね)
16
【飯豊連峰】のアップ
また行きたい(涼しい時ね)
【越後駒ヶ岳】に【中ノ岳】
19
【越後駒ヶ岳】に【中ノ岳】
左から【越後駒ヶ岳】【中ノ岳】、右側は【八海山】に後ろは【巻機山】
20
左から【越後駒ヶ岳】【中ノ岳】、右側は【八海山】に後ろは【巻機山】
【荒沢岳】
鎖天国らしい♪
10
【荒沢岳】
鎖天国らしい♪
尾瀬【燧ヶ岳】
懐かしいね〜
12
尾瀬【燧ヶ岳】
懐かしいね〜
【桧岳】と【毛猛山】と【未丈ヶ岳】 全てドMの山々
私は行けないかな(^^;
11
【桧岳】と【毛猛山】と【未丈ヶ岳】 全てドMの山々
私は行けないかな(^^;
左から【唐松山】【上権現堂山】【下権現堂山】
子供の頃から眺めていた山
17
左から【唐松山】【上権現堂山】【下権現堂山】
子供の頃から眺めていた山
【浅草岳】【鬼ヶ面山】
今度はこのルートかな♪
14
【浅草岳】【鬼ヶ面山】
今度はこのルートかな♪
遠く【磐梯山】に【吾妻連峰】
12
遠く【磐梯山】に【吾妻連峰】
北には【粟ヶ岳】
9
北には【粟ヶ岳】
北西に目を向けると、【弥彦山】と【多宝山】に日本海、そして佐渡の山々
14
北西に目を向けると、【弥彦山】と【多宝山】に日本海、そして佐渡の山々
遠くに頚城山塊(左から戸隠連峰、妙高・火打・焼山)
10
遠くに頚城山塊(左から戸隠連峰、妙高・火打・焼山)
海に注ぐ信濃川
どれも肉眼ではもっとハッキリ見えましたよ
(^_-)☆
12
海に注ぐ信濃川
どれも肉眼ではもっとハッキリ見えましたよ
(^_-)☆
相方と言えど
ソーシャルディスタンスにてランチ💦
24
相方と言えど
ソーシャルディスタンスにてランチ💦
夏の灼熱地獄だった越駒を
今は軽々手に乗せて 笑
38
夏の灼熱地獄だった越駒を
今は軽々手に乗せて 笑
守門から先の山肌も美しく紅葉
後方に浅草岳〜鬼ケ面も
21
守門から先の山肌も美しく紅葉
後方に浅草岳〜鬼ケ面も
アップ♡
いやいや もうお腹いっぱい
(*^^*)
17
アップ♡
いやいや もうお腹いっぱい
(*^^*)
さぁ〜のんびり帰ろうか
17
さぁ〜のんびり帰ろうか
って、すご〜っく斜め💦
濡れてたら・・恐ろしや〜
13
って、すご〜っく斜め💦
濡れてたら・・恐ろしや〜
【青雲岳】に戻る
先程は気付かなかった池塘を見っけ!
8
【青雲岳】に戻る
先程は気付かなかった池塘を見っけ!
守門岳の左側に見える、一際目立つ山はなんだろう?
帰って調べると【烏帽子岳】でした
16
守門岳の左側に見える、一際目立つ山はなんだろう?
帰って調べると【烏帽子岳】でした
分岐から、大岳を望む
ココでさよならです
6
分岐から、大岳を望む
ココでさよならです
* 🍁 &苔 *
22
* 🍁 &苔 *
黄葉のトンネルが続く
22
黄葉のトンネルが続く
少々の青空と紅の葉も♪
12
少々の青空と紅の葉も♪
何度も立ち止まりシャッターを切り
前に進まない
19
何度も立ち止まりシャッターを切り
前に進まない
振り返る
綺麗だぁ☆。.:*:・'
15
振り返る
綺麗だぁ☆。.:*:・'
奥に滝を発見!
滝見台と書いて有り、
これまた絶景
23
奥に滝を発見!
滝見台と書いて有り、
これまた絶景
ググった結果
オカバミ滝 
紅葉と相俟って素晴らしい*
20
ググった結果
オカバミ滝 
紅葉と相俟って素晴らしい*
急坂で、滑りやすい箇所にはお助けロープ
24
急坂で、滑りやすい箇所にはお助けロープ
尾根の中腹から下は、これからが紅葉の見頃でしょう
17
尾根の中腹から下は、これからが紅葉の見頃でしょう
足元にはバッタが飛びまくる
踏まない様にね
11
足元にはバッタが飛びまくる
踏まない様にね
🌸季節外れのイワカガミ咲く
17
🌸季節外れのイワカガミ咲く
歩いてきた道をー振り向くと、山肌が色とりどりに染まる
7
歩いてきた道をー振り向くと、山肌が色とりどりに染まる
ブナの黄葉もええなぁ〜
18
ブナの黄葉もええなぁ〜
何気なく通りすぎた【谷内平】
確かに奥が平な感じ
4
何気なく通りすぎた【谷内平】
確かに奥が平な感じ
何コレ?っとk
🌸ダイモンジソウや!t
よく見ると「大」だね
13
何コレ?っとk
🌸ダイモンジソウや!t
よく見ると「大」だね
🌸シロヨメナ
ダイモンジソウの隣におりました
7
🌸シロヨメナ
ダイモンジソウの隣におりました
🌸キバナアカギリ
アプトの道にもいたね♪
10
🌸キバナアカギリ
アプトの道にもいたね♪
【護人清水】tさん、旨い!と言ってました
ココを過ぎると下山口まであと少し
8
【護人清水】tさん、旨い!と言ってました
ココを過ぎると下山口まであと少し
静寂に包まれた森、癒されるなあ〜♪
7
静寂に包まれた森、癒されるなあ〜♪
🌸ツルリンドウと散った後の実
実は初めて見ました
14
🌸ツルリンドウと散った後の実
実は初めて見ました
お疲れちゃん♪
二口コースは紅葉、🌸と展望と飽きさせない良い道でした(*^^*)
26
お疲れちゃん♪
二口コースは紅葉、🌸と展望と飽きさせない良い道でした(*^^*)
ダルイけど、保久礼駐車場まで車を回収しに行ってくるぜ
あ〜しんどお〜!
行ってらっしゃぁ〜い(*^^*)
24
ダルイけど、保久礼駐車場まで車を回収しに行ってくるぜ
あ〜しんどお〜!
行ってらっしゃぁ〜い(*^^*)
下山後
越後須原付近から見えた守門岳
いつも思う 「あの頂にいたんだね〜」
22
下山後
越後須原付近から見えた守門岳
いつも思う 「あの頂にいたんだね〜」

装備

個人装備
※色彩モードで撮っているので少し赤が強く出ています

感想

7月の浅草岳、8月の越後駒ケ岳と今年は母の故郷「魚沼」にお邪魔する機会が多かったなぁ〜っと思っていました。
今回も休みと天気の睨めっこの結果 守門岳をも歩く事が出来ました。

そして3度目の正直とも言いますが、
素晴らしい紅葉と360℃の眺望、遠望に感動と心の癒しを頂く事ができまました。
御馳走様でしたー❣

まだ残している魚沼の山々。いつか行きますよ〜(*^^*)

感謝。

守門岳 今回のコースは初めてで、周回できるのが良いですね
紅葉も綺麗で目の保養にもなりました
ただ、車の回収が大変でしたが、いい運動になりました



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1536人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら